07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

レバーパテとカッテージチーズの作り方・・・是非愛犬に♪ 

極寒の日々・・・

ほっぺにあたる風が冷たくて
泣き出しそうになってしまいます



「寒いよ~寒いよ~
おかあさ~ん、早く病院へ行こうよぉ」

まだ幼い頃

りょうこねえちゃんは
寒くなると決まって母に言ってたそうです(≧▽≦)




ご飯を食べないワンちゃんにいかがでしょ!

先日記事でご紹介しました


レバーパテのクラッカー添え

食欲がなかったりご飯を食べないワンちゃんたち・・・
意外に多いようですね

作って食べさせてあげたい!

っておっしゃる方が多かったので
レシピを載せさせて頂きますね


レバーやだ~汗
って思ってる方、結構多いのではないでしょうか

でも・・・
ワンちゃんにとってのレバーは
大の好物なんです

是非愛犬に作ってあげて下さいね




ひまわりとファヴィ一日分の分量です
(成犬5㎏1日分×2)


料理鶏レバー120g
(新鮮なものを選んで下さい)

①レバーは血合いの部分や脂肪の部分を丁寧に取り除き
水か牛乳につけて血ぬきをし、一口大に切っておく
(30分程でOK)




料理キャベツの芯(60g)・人参(60g)・セロリ(60g)・しょうが(少々)
※セロリがない場合はなくてもOK

②上記をみじん切りにします
(なるべく細かく切った方がいいです)

③少量のオリーブオイルで①②を弱火から炒めて
冷ましておく
(レバーはくずしながら炒めるといいです)




料理木綿豆腐(120g)・カッテージチーズ(大さじ6)

④フープロかミキサーに
③と木綿豆腐とカッテージチーズを入れてペースト状にする




かたんは、カッテージチーズは手作りしています

市販のものでもいいのですが
塩分が高くなるので要注意です

その点、手作りカッテージチーズは安心です


料理作り方

①牛乳400ccを60度(指をつけて熱いと感じる程度)位に温め
酢かレモン汁(大2)を入れる

②10分程置くとポロポロしたものが沈殿分離してくるので
ボウルの上にガーゼかキッチンペーパーをひいたザルをおき
②をこす





手作りの
カッテージチーズ


チーズができたあとの水分のホエーは
カルシウムが多いので捨てずに残して

クッキーやパンを焼く時に使ったり
水で薄めて飲ませてもいいですよ


カッテージチーズはワンちゃんの大好物
そのままフードにのせてあげてもいいです





レバーパテ

保存食にする時は
豆腐を炒めて使うといいです




材料の種類が多くなったり

手順が多いからと言って
面倒だ~とか難しいや~なんて言わないでね(o^冖^o)

だって
作ってみると意外にできちゃうでしょ


手作りご飯は

いやいや作っても長続きがしない上に
その感情は愛犬にも伝わってしまいます

喜んで手作りご飯を食べる
愛犬のお顔を想像しながら作ってみて下さい

きっと
手作りご飯が楽しくなるはずです









関連記事

Posted on 2011/12/23 Fri. 23:06 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 1

23

コメント

No title 

こんばんは!

まぁ!カッテージチーズって
意外と簡単にできるんですね~

私にも作れそうです♪

かたんさん、レシピ載せてくれて
ありがとうございます(*^_^*)

URL | maronmama #- | 2011/12/24 22:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/88-e9014851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

