07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ぼくはもうひとりぼっちだよ。。。/白菜と春雨の豆乳スープ♪ 






ひまわりちゃんは今日も猫さんに夢中

ぼくのこと忘れちゃったのかな

かたんは忙しそうにせっせせっせと動いているから
かまって!なんて絶対言えない

ぼくはもうひとりぼっちだよ






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





なにをするわけじゃなくても

こんなにやさしい時間がほらここに流れているよ

 
本当は誰よりも寂しがりやのきみ

でも心配いらないよ

いつだってとなりにいるから


好きなおもちゃを見つけたときの無邪気に喜ぶ姿

少年の心が見え隠れするとき

きみのことをとても可愛いと思ってしまう


きみのあどけない横顔

たとえそれがすねた顔だとしても

それすら愛おしくなる






白菜と春雨の豆乳スープ♪ 





ひまわりとファヴィのごはんは
白菜と春雨の豆乳スープ

(鶏ささ身・白菜・にんじん・生しいたけ・大根・木綿豆腐・春雨
手作りチキンスープ・無調整豆乳・しょうが他)






白菜と春雨の豆乳スープ♪ 




 
白菜の旬は11月下旬から2月頃の晩秋から冬にかけて!

霜にあたると葉の糖分も増えて
繊維もやわらかくなり風味も増します


白菜は大根・豆腐とともに「養生三宝」と言われ
精進料理に欠かせない食材でもあります

白菜の約95%は水分でできていますが
多くの栄養素をバランスよく豊富に含んでいて

ビタミンCやカルシウム・リン・鉄・カリウムなど

抗がん作用・風邪の予防・免疫力強化・高血圧予防
便秘解消などの効果があります

白菜にはがん、特に女性に多い
乳がんに関わる抗がん剤としての野菜の効果もあげられ

グルコブラシシンという物質には

ガン細胞の増殖を抑える働きがあり発癌性の物質も
体外に出してくれるとも言われているよです





白菜と春雨の豆乳スープ♪ 








ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます
関連記事

Posted on 2014/12/02 Tue. 22:50 [edit]

category: ファヴィのきもち

TB: 0    CM: 6

02

コメント

 

かたんさん おはようございます。

昨日は、白菜いただきました・・・鹿児島の牛ですき焼きで・・・・。笑)

ファヴィは、ちょっと寂しいね・・・すねているのかな・・・。笑)

URL | ひげ #- | 2014/12/03 04:02 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/12/03 08:08 | edit

 

ファヴィくんは、ひとりじゃないよ。

かたんさんも ひまわりちゃんもわすれてないよ。

URL | ラグママ #e86gxV0E | 2014/12/03 10:46 | edit

(^-^)・・・♪ 

今日は♪

ひまわりちゃんは
相変わらず ネコちゃんに夢中なんだネ!

こんなにも
ひまわりちゃんを想っているファヴィ君が居るのに・・・^^;

でも
久しぶりに
拗ねた瞳のファヴィ君の表情に出会えて
嬉しい私デス・・・

大丈夫!
み~~んな 一緒だヨ☆☆☆


冬本番!
今年も早最終月迎えております・・・
何時も前を向いている 
凛々しいかたんさんの姿が伝わっております☆☆☆

ご無理なさらずに!
お風邪に ご注意下さいネ♪
くれぐれも
頑張りすぎずに ガンバです・・・☆☆☆

URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2014/12/03 15:52 | edit

 

初めまして。(*^^*)
白菜が 体にいいとは知ってましたが、こんなにいいとは 知りませんでした。
教えて下さって ありがとうございます。
たくさん白菜食べようと思います。(*^▽^*)

URL | あーさん #4ifQ3KdE | 2014/12/03 22:05 | edit

こんばんは~♪ 

ひまわりちゃんは猫さんに夢中になっているようで
ばぁばぁ(=私のこと・・・笑)はファヴィくんのことが心配だったのですよ~(@^^@)
勝手にファヴィくんのばぁばぁになりました~(笑)

あははは・・・
やっぱり拗ねていたんですね~(笑)
その拗ねた顔がまた可愛いですよ~^^

今夜、私も白菜を戴きました~^^
ネギとえのきと白滝と牛肉ですき焼き風に煮ました!
寒さに合った白菜は甘く、
便秘気味で血圧の高い私にはうってつけの野菜です。

師走の声とともに寒波襲来!!!
寒い日が続いていますが
かたんさんお体ご自愛くださいね~(*^^*)

URL | 野の花 #- | 2014/12/04 22:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/857-db344422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

