05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

野菜の旨みを最大限に引き出す調理法。。。/さんまの豆腐挟み焼き♪ 


 



何ひとつ食事を受けつけず絶食の状態が何日も続く中
おしっこがまったく出なくなったりと

次から次へと複雑な症状の危機に襲われながらも
ひまわりは今になるまでに至りました


大変だった時のことはもう忘れましたが

何ひとつ口にしないひまわりが自ら食べてくれた時のことや
何日ぶりかにやっとおしっこが出た時の嬉しさは
つい昨日のことのように鮮明に覚えています

飛び上がるような嬉しさ!とは
きっとこんなことを言うのだろうってその時思ったものです


ひまわりとファヴィに使う食材(有機野菜)は


皮や根までも捨てずに調理し
あくや湯でこぼしもしないで上手に調理する方法をとっています
(食材によっては皮をむきアクをとる場合もあります)

普段捨てている皮や根やあくの中には

有効な栄養やファイトケミカルが存在していて
抗酸化力や免疫をアップする手助けをしてくれます

その土地の季節のものを多く取り入れて
食品添加物や農薬などが使われていない自然的な食材を使い

食物摂取の調和を図りながら

ミネラルやビタミンや多くの栄養素を
バランスよく自然の素材から摂るようにしています


野菜を煮る方法も水を使わずに陰陽を調和させ
(食材によっては天然塩を使う時もあります)
野菜の水だけで素材の旨みを引き出す重ね煮の方法をとり
(野菜の旨みを最大限に引き出す調理法)

沸騰させずにとろ火で時間をかけて煮ていきます

そうすることにより素材の持ち味を引き出し
だしをとらなくても美味しく食べられます

野菜の旨みをギュッと濃縮させた重ね煮は
食べるだけで体のバランスや調子を整えてくれます


あとはよく噛んで食べるともういう事なし!
ひまわりは時間をかけてしっかり噛んで食べます


早食いだったファヴィもよく噛むようになりました

ちなみにかたんは30~50回噛んで食べます(笑)





さんまの豆腐挟み焼き♪ 





ひまわりとファヴィのごはんは
さんまの豆腐挟み焼き

(さんま・木綿豆腐・しめじ・しいたけ・青梗菜(芯)・葛粉・炒り黒ゴマ
サンチュ・バナナピーマン(赤・緑)・EXVオリーブオイル他)






さんまの豆腐挟み焼き♪ 
 


 




ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとういございます



関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/16 Sun. 22:50 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 4

16

コメント

こんばんは。 

ひまわりちゃんを育てる過程でのかたんさんの努力は
すごいものですね。
ひまわりちゃんが食べ物を口にしてくれた時 おしっこが
何日かぶりに出た時の飛び上がるようなうれしさ! わかります。
私も息子の続いていた42℃の熱が39℃に下がった時のうれしさを
思い出しました。

食べるということの大切さをかたんさんから改めて
教えていただいたようです。
かたんさんの作ったものは 写真からおいしさが伝わります。
食材だけではなくて 色合いや盛り付けも料理のうちですね。
そして 作る人が楽しんでいるのも大切だと思います。
義務的に作った料理はおいしそうに見えません。
かたんさんが ルンルンしながら 作っている姿が見えますよ^^

URL | バスケ母 #- | 2014/11/16 23:29 | edit

 

かたんさん おはようございます。

おらは、駄目だ・・・デブの早食い・・・・・。笑)

昔、炭鉱(請負)で働いていたから飯だけは速い・・・・。笑)

URL | ひげ #- | 2014/11/17 04:23 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/11/17 07:43 | edit

 

こんにちは(^^)

かたんさんのブログは いつも元気を下さいます!
我が家は 私が働いていたこともあり、
朝はドッグフード、夜は手作りご飯です
最近 リズがフードだと、吐いてしまうことがあり
全て手作りにしようか悩んでいます
私も 毎週有機野菜の宅配をお願いしています
かたんさんのレシピを真似させて頂いてますが
あまり綺麗には出来てません(笑)

ファヴィちゃんも、ひまわりちゃんもよく噛んで
偉いですね!
我が家は、飼い主始め、みんな早食いです(笑)

URL | トイプーラブ #- | 2014/11/17 14:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/841-20cb0711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

