07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

海の紅葉・・・シチメンソウまつり。。。/コロコロ野菜と雛鳥レバーのパスタ♪ 






シチメンソウまつりに行ってきました





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





佐賀県東与賀にある有明海の干潟に面した泥の海岸は

全国的に珍しい

シチメンソウの群生地となっています






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





赤く染まるシチメンソウは海の紅葉と呼ばれ
11月の1ヶ月間が見頃となるようです


あいにくのお天気で空にはどんより厚い雲がたれこめて

光の射し具合で色がまったく違って見えました

 




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





シチメンソウはアカザ科の植物でほうれん草と同じ仲間

塩生植物という干潮の時には陸地となり
満潮の時に海水が入ってくる土地にだけ生える珍しい種類です

朝鮮半島や中国東北部そして日本の有明沿岸など
ごく限られた地域にしか生えていません






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





幼植物の頃は部分的に淡紅紫色をし
夏は緑色をしていますが秋には鮮やかな赤に変わります

さまざまな色に変わっていく様子が
シチメンチョウの顔の様だということから

 シチメンソウ

と名付けられたと言われているそうです


東与賀海岸は昭和天皇の最後の行幸地としても知られ
展望台に記念碑と御製碑が立てられています

 



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




干潟をのぞいてみると
ムツゴロウやシオマネキがうじゃうじゃいました


かわいかった~





コロコロ野菜と雛鳥レバーのパスタ♪ 





ひまわりとファヴィのごはんは
コロコロ野菜と雛鳥レバーのパスタ

(かぼちゃ・にんじん・大根・ひな鳥レバー・パスタ他)





コロコロ野菜と雛鳥レバーのパスタ♪ 







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます

関連記事

Posted on 2014/11/08 Sat. 22:50 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 5

08

コメント

 

こんばんは☆かたんさん!シチメンソウ(^∇^)きれいです♪私もナマで見てみたいです!!ひまわりちゃんとファヴィ君は、お留守番でしたか(=^ェ^=)?

URL | 七瀬 #- | 2014/11/08 23:21 | edit

 

かたんさん おはようございます。

こちらには、アッケシソウという植物がありますが、同じものなのかな・・・・?・・・・。

こちらは、昨日、初氷の朝でした・・・・気持ちのいい朝でした。

URL | ひげ #- | 2014/11/09 07:28 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/11/09 09:20 | edit

 

こんにちわ。かたんさん。

寒くなってきたけど、身体の方は、どうですか?

風邪など、ひかないようにね。


これ!

これだぁ!

少し前にテレビで、「中国の海は、真っ赤になる」って放送してたの

見たの。

日本でも、見られるんだね。

すごいなぁ、、、

1日のうちでも、限られた時間しか見られないんだもんね。

ほんと、すごいなぁ、、感動しちゃいました。

URL | ランマロンまま #- | 2014/11/09 14:26 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/11/09 14:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/833-d5f89648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

