09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

断髪式・・・抗がん剤治療を終えてから二年。。。/焼きあじたっぷり具だくさんおからの煮物♪ 






思えば抗がん剤治療を終えてから二年がたちました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





小さい頃から自慢だった黒く長いストレートの髪は

抗がん剤投与後2週間もしないうちに
みごとなツルツルのはげ頭になってしまい

まゆ毛もまつ毛もあらゆる体毛がすべて抜け落ちて
鏡の中の私はまるで別人でした(笑)

ほとんどの女性患者にとって

抗がん剤の副作用で一番辛いのは脱毛だと思うのですが

私にとっては他の副作用の方が強くて
それほど気になることではなかった気がしています

元々帽子が好きだった私は

自分の頭にあわせて作った医療用ウィッグと併用して
好みのニット帽をとっかえひっかえ

少し髪の毛が生えてきた頃には
ほとんどニット帽だけで過ごしていました


脱毛前の自分の髪質とは違う髪の毛が生えてくるので

脱毛する時よりも髪の毛が再生してきた時の方が
困惑する事が多いと聞いていましたが

私の場合は

毛先の部分だけにいい具合にウェーブがかかり
(パーマもかからないほどのストレートだったのに)
気がつくとかなりの長さまでに伸びました

まつ毛だけはなかなか伸びてはくれませんけど





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





昨夜、妹のNちゃんとRちゃんに囲まれて断髪式をしました
 
ウェーブがかかって今いい感じよ~
ほんとに切ってもいいの?と言われながらも

ん!バッサリやっちゃって!って

プロ顔負けのNちゃんが「思いきって切るよ~」って
20cmほど切り落としてくれました

ジャリジャリって(笑)

なかなか伸びなかったり
くせ毛や縮れ毛や剛毛になったりした人もいる中

ここまできれいに伸びてくれた私の髪に感謝です

そして夜中遅くまでつき合ってくれたふたりに感謝
いつもありがとね

なんだかとっても元気になった気がしているよ





焼きあじたっぷり具だくさんおからの煮物♪  





ひまわりとファヴィのごはんは
焼きあじたっぷり具だくさんおからの煮物

(あじ・にんじん・れんこん・しいたけ・小松菜・水煮大豆
丹波黒枝豆・ごぼう・おから・昆布しいたけだし汁他)






焼きあじたっぷり具だくさんおからの煮物♪  







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます


関連記事

Posted on 2014/11/07 Fri. 22:50 [edit]

category: 難病

TB: 0    CM: 4

07

コメント

 

髪は女の命と言いますが、髪は、色んな思いを背負っているような気がするので、髪の毛を切ると、外見だけでなく気持ちも軽くなるような気がします。
かたん様も、心境の変化があったのでしょうか?
帽子がお好きとのことですので、きっと素敵な方だと想像しています。

URL | そら太朗ママ #- | 2014/11/07 23:18 | edit

こんばんは。 

かたんさんって きっと おしゃれな方だろうと思っていました。
マイナスもプラスに変えて進んでいくことが ここにもあったんですね。
たくさんの帽子が集まりましたか?

今日の断髪式は またこれからに向けての 新たな決意ですか?
短い髪も素敵でしょうね^^
  

URL | バスケ母 #- | 2014/11/07 23:44 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/11/08 08:08 | edit

 

かたんさん

寒いのに 髪 断髪したんだね!!
首元 寒いで 温くしときよ

友達20センチって すごい勇気だよね

私 20センチ切ったら 耳見えて わかめちゃんになってまうよ
茶々より 短くなるよ

10日 日帰り旅行やで 切りに行くか 束ねるか 思案中v-12

やっと 外壁塗りに入ったで・・・ここまで 長かった・・しかし 今日は 曇ってるやわな ・・乾くか心配のタネやな!!

この前は ありがとうね・・嬉しかったよ

URL | 茶々かあしゃん #- | 2014/11/08 12:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/832-df22dc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

