05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自然の神秘「高森殿の杉」・・・ひんやりとした空気と静寂さに包まれて。。。 

 
あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





暖かい日差し気持ちのいい風

こんな日はお外に出て自然を感じると元気になるの


体が痛くても辛くても

お出かけとなると痛みも吹っ飛んじゃう私(笑)





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





お日さまの温もりを感じると幸せな気持ちになります


南阿蘇から高森へ車を走らせ

パパが話していた「高森殿の杉」を訪れました





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





樹齢1000年とも言われる雄木と雌木の2本が並んでそびえ立っています
(左が雄杉で右が雌杉)





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





南外輪の中腹九州自然歩道沿い牧野内杉林の中にあり
天然記念物にも選ばれています





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





陽射しが射しこむと何ともいえない光景に





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





大正14年(1586年)1月23日

島津勢に敗れた高森城主伊予守惟直と家臣三森兵庫守能因が
豊後に落ちようと当地まで逃れて来たが

ついに追手に囲まれてここで自刃したと言われ
高森殿の名はそのことに関係するようです





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





幹回りが10メートルを超える一対の杉の大木





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





枝の直径は1mほどもあるそうです





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





まるで天を仰ぐかのように





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





幹から幾つも枝分かれした異様な姿に圧倒





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





かつての高森城主が祀られていて

今でも子孫が
この大杉の下で年に一回の祭りを行うのだとか





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





木霊が棲んでいるかのようなひんやりとした静寂さに包まれて





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





苔の緑に包まれた凛とした空気が流れていました





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





そびえ立つ姿に圧巻!

写真では伝わらないことが残念です





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





何と言っても杉の大きさには目を奪われます





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます





関連記事

Posted on 2014/10/26 Sun. 22:50 [edit]

category: パワースポット♪

TB: 0    CM: 13

26

コメント

 

すごい迫力!
自然の神秘を感じます。
威厳のある姿に圧倒されるけれど 木に体を寄せてみたいと
思います。
自分の中にそのパワーを入れられれば。。。

URL | バスケ母 #- | 2014/10/26 22:58 | edit

 

大木にすごい生命感を感じました!
神秘的な感じも・・・。
パワーをいただいてこられたのではと思います。
素敵な場所ですね☆

URL | クルーズママ #- | 2014/10/27 07:36 | edit

 

かたんさん おはようございます。

これは・・・凄い・・・・。

最後の写真に圧倒されます・・・。

URL | ひげ #- | 2014/10/27 07:44 | edit

おはようございます~♪ 

生きるエネルギーが満ち溢れていますね~^^
自然の偉大さを感じます!

かたんさんも
森林浴・・・
樹木から大いなる生のエネルギーをもらったのでは・・・~(@^^@)

野の花地方も暖かい日が続いていますが、
明日から寒気が入り込むそうです。
かたんさん・・・
季節の変わり目、お体ご自愛くださいね~(*^^*)

URL | 野の花 #- | 2014/10/27 09:13 | edit

 

神秘的で綺麗な写真ばかりですよ。

澄んだ空気と杉の香りまでしてきそうです。

フォトコンテストに応募してみては?

URL | ラグママ #e86gxV0E | 2014/10/27 14:05 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/10/27 16:18 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/10/27 17:09 | edit

 

写真からもすごいエネルギーを感じます。
樹齢千年の一対の杉の木には、かたん様のお言葉通り木霊が宿っているのでしょうね。
この杉の木のパワーをチャージされて、かたん様がよりパワーアップされたに違いありません。
パパ様のかたん様への、深い愛を感じます。
素晴らしい杉の木を見せていただいて、ありがとうございます。

URL | そら太朗ママ #- | 2014/10/27 17:22 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/10/27 17:49 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/10/27 18:25 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/10/27 20:52 | edit

 

どのお写真もすごい迫力です~~

杉に耳を当てて音を聞きたいです~~
きっといい音が聴けると思います!!

充分大きさが伝わってきますよ!!

URL | ぶらっくこーひー #- | 2014/10/27 21:18 | edit

 

お天気のいい日はお出かけが楽しいですよね(^^♪
すごい立派な杉ですね。
かたんさんもパワーをいっぱいもらって帰ってきました?(^.^)
美味しい空気をいっぱい吸って、元気になれますね(^.^)

URL | *はなママ* #- | 2014/10/27 22:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/820-801a4599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

