10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

食欲の秋は体作りの秋・・・栄養価の高い食材で免疫力を高める。。。/さつまいものグラタン♪ 






ひまわりとファヴィの大好物でもあるさつまいもの
美味しい季節となりました

さつまいもは食物繊維が豊富で整腸作用や便秘予防に役立つ他

コレステロールや塩分の吸収を制御し
動脈硬化や高血圧予防にも効果的です

ビタミンE・Cが豊富でがん予防に有効なβカロテンや
補酵素としてのビタミンB群、ミネラル分も豊富に含み

肝臓での栄養素の代謝を助け肝機能を高めます


ほくほく甘~いさつまいもを使ってグラタンを作りました

簡単に作っていますので是非作って頂けると嬉しいな





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





①さつまいも(200g)をよく洗い縦半分に割り蒸し器で蒸す
(面倒だな~と思う方はレンジ500Wで5分程加熱して下さい)






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





②さつまいもの中身をスプーンでくり抜く





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





③くり抜いたさつまいもに豆乳を加えマッシュにします
(柔らかくなりすぎないよう調整して下さい)





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





④フライパンにオリーブオイル少量をひき
鶏ささ身としめじを炒めたものに③を加えて混ぜる






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





⑤くり抜いたさつまいもの器に④を詰めて
少しのパン粉と減塩チーズ少量をのせてトースターで焼く
(パン粉はフライパンできつね色になるまで炒っておくと
チーズが少なくても焦げ目がついて食欲を増しますよ~!
チーズは手作りのカッテージチーズでもOKです)

⑥こんがりと焼けたら乾燥バジルを散らしてできあがり!


う~んいいにおい~






さつまいものグラタン♪ 





ひまわりとファヴィのごはんは
さつまいものグラタン

(有機さつまいも・鶏ささ身・しめじ・無調整豆乳・EXVオリーブオイル
パン粉・減塩チーズ・乾燥バジル他)

さつまいもは皮の近くに食物繊維などの栄養素が集中しているので
ひまわりとファヴィには皮ごと食べさせます



人用には炒めた玉ねぎのみじん切りやベーコンなどを具材に
塩コショウを味にチーズをたっぷりのせて焼くとおいしいですよ~


さつまいもをそのまま食べるのもおいしいですが

ほんの少し手をかけることで香ばしい焼き色が食欲をそそり
見た目も美味しいグラタンに仕上がります






さつまいものグラタン♪ 






ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます



関連記事

Posted on 2014/10/23 Thu. 22:50 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 8

23

コメント

 

かたんさん おはようございます。

こりゃ美味そうだ事・・・・でも・・・太るぞな・・きっと・・・。笑)

URL | ひげ #- | 2014/10/24 06:22 | edit

 

かたんさん、コメントありがとうございました。嬉しかったです^_^

さつまいも。うちも大好きです。
いつも蒸すだけなので、こんなのができたら、大喜びだと思います。
挑戦してみますね。

美味しいご飯を食べて、ひまわりちゃんもファヴィくんも元気もりもりになってね^_^

URL | まひるま #- | 2014/10/24 08:43 | edit

 

秋の味覚、さつま芋のグラタン美味しそうですね~♪
作ってみたいです!

さつま芋のサラダも甘くて大好きです☆

いつもうまうまご飯が食べられる二人が羨ましいクーでした(笑)

寒くなってきましてので、ご自愛くださいね(^^)

URL | クルーズママ #- | 2014/10/24 11:02 | edit

お芋・・・ 

美味しいよネ☆
かたんママの
魔法の手で調理して貰えたら
間違いなく美味しさアップ!!!

ファヴィくん ひまわりちゃんと
一緒に味わいたいナって何時も思っておりマス(*^_^*)

ファヴィくん
エリザベスカラ- 「外してもイイヨ♪」って言われたはずなのに
気になる舐め舐めで 
ママはファヴィくんの 次を心配しているんだネ・・・

我慢 我慢!
今まで頑張れたファヴィくんだもの♪
あと少しだよネ☆

かたんさん
気温変化で 今 体調は大丈夫ですか?

きっと大変でも 
大変とは絶対口にしないかたんさん(^_-)
でも無理せずに!!!
と言っても
絶対に無理もなんのその^^;

心配してる私がおります・・・ヨ

今日を大切に頑張り 明日への扉開くとき
きっと 光りが☆☆☆

良い時間をお過ごし下さいネ☆☆☆

URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2014/10/24 16:46 | edit

 

かたんさん、こんばんわ~~
コメントありがとうございました!!
うれしかったです~~

グラタンひと手間で美味しそうです~~
いい匂いがしそう!!

美味しいうえに体にもいいですよね?
夏の疲れに、神様が送ってくださったのですね?

URL | ぶらっくこーひー #- | 2014/10/24 20:53 | edit

 

こんばんは(^^)

先日はコメありがとうございますm(__)m
いつも かたんさんのワンちゃんご飯にあこがれています。
あんなに綺麗に作れたら良いなあ(^^)/
今回のさつまいもグラタンは 私にも作れそうです。
バジルを入れるんですね。
ディーン達には いつもこういう時は
青のりで誤魔化していました (笑)

ひまわりちゃんと ファヴィちゃんは幸せですね~。

URL | トイプーラブ #- | 2014/10/24 20:53 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/10/24 22:16 | edit

 

かたんさん

さつまいも 腐るほど あるんで 毎日でも できるわさ

の前に オリーブオイル と 減塩チーズ と 豆乳買いに走って来ないとだわ

いつも美味しい 料理教えてくれてありがとう


寒くなってきたから かたんさんも 冷えには 気をつけてね

URL | 茶々かあしゃん #- | 2014/10/25 13:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/817-c464839c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

