07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

10月秋の天空の道(ラピュタ道)・・・私の好きな風景好きな場所。。。 






今朝は放射冷却の影響もあり気温がぐっと下がりました

熊本市では12.1度
阿蘇乙姫では7.3度まで下がったそうです


今年秋一番の寒さとなりました






あの日見たひまわりの花を忘れない♪  





朝は肌寒かったのですが日中は汗ばむ陽気!


あまりにもお天気がよかったので
久しぶりに阿蘇までお出かけをしました

行かなきゃ~って(笑)


阿蘇五岳(阿蘇中央火口丘)は

お釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ていることから
阿蘇の涅槃像(正面)と呼ばれています

根子岳が顔、その右の高岳が胸、中岳がヘソ
杵島岳と烏帽子岳が膝に例えられます



空気が澄むこれからの季節

雲海に浮かぶ涅槃像を
拝むことができるかも知れません






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





そこはもうすすきの大海原が広がっていて

すっかり秋の装いを見せ初めていました


風が吹くとすすきの斜面が波のようにうねり

私の好きな光景でもあります






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





延長5.7km山肌をはうように曲がりくねった道が

ふもとの狩野地区から標高差約200mの外輪山上まで続き

バイクや自転車好きな人たちにとっては
人気のベストロードとなっています





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





秋から初冬にかけて阿蘇の盆地には雲海という雲が発生します





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





雲海が発生すると先端が浮いているかのように見えるため

天空の道(ラピュタの道)と呼ばれているんです


訪れるたびに違うお顔を見せてくれる天空の道

私の大好きな場所です






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます




関連記事

Posted on 2014/10/07 Tue. 22:50 [edit]

category: パワースポット♪

TB: 0    CM: 9

07

コメント

こんばんは。 

またラピュタの道を見ることができて うれしいです~~
前のUPの写真を探して見比べれてみました。
緑がとても濃くなっていて 素敵ですね。
季節ごとに 雰囲気を変える風景は 心を癒してくれます。
何よりの薬なんですね。

かたんさん 素敵な写真を ありがとう!!

URL | バスケ母 #- | 2014/10/07 23:13 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/10/08 07:54 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/10/08 09:29 | edit

 

かたんさん おはようございます。

ここ行きたいぞ・・・いいなぁ・・・!!。

URL | ひげ #- | 2014/10/08 10:00 | edit

 

この前テレビの旅番組で見ましたが、かたんさんの写真の方が断然綺麗ー!!
今からの阿蘇は気持ちがいいでしょうね。
あー、行きたぁーい!!

ファビィくんの目は、随分綺麗になってましたね。よかった〜。
すごく頑張ってるかたんさんもすごいけど、ファビィくんもえらーい!!(≧∇≦)
お互い、可愛い我が子の為に、頑張りましょうね。

URL | くーまま #3lAeIrmE | 2014/10/08 10:14 | edit

 

すっきりとした秋晴れでしょうか?
阿蘇の広大な景色が大好きです。
もう数年も行っていませんが、
雪が降ると我が家から見ることができました。
個人的には5月頃が一番好きですが、
自転車で走ってみるのも楽しいでしょうね。

URL | takechan0312 #- | 2014/10/08 15:56 | edit

 

こんにちは。

見えます、見えます。
寝ている姿がはっきりわかります。

阿蘇は中学の卒業旅行で一回だけ行きました。
ほとんど覚えていません(笑)
草千里のところだけを、かすかに覚えているだけです。

もう一度、行きたいな~
この天空の道も見てみたいです。

URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | 2014/10/08 17:10 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/10/08 21:21 | edit

 

こんばんは(^-^)
いいな!心が洗われるようです。人間って、ちっちゃくて、ちっぽけだな…この自然の空間では、いかなるものも、まっさらにして価値観を変えてくれそうです。時空を超えて、培われてきた古の鼓動が聞こえてくるようです。

URL | 七瀬 #- | 2014/10/09 18:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/799-182b5154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

