07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

れんこんバーグのタルタルソース仕立て♪ 


かめさんのように
お顔を出したり引っこめたり

お日さまも
寒さには勝てないようです


ひまわり地方は
今年冬一番の寒さだったとか・・・


あの日見たひまわりの花を忘れない♪


「ファヴィくん、お昼寝しなさ~い!」

って・・・かたんが言うけれど
ぼくは、気になって仕方がない


あの日見たひまわりの花を忘れない♪


「トントントン!」

って、包丁の音がするんだもん


あの日見たひまわりの花を忘れない♪


気になって気になって
お昼寝なんて、できっこないよ

と思いつつ
ぼくはウトウトしちゃったんだ


あの日見たひまわりの花を忘れない♪


きっと
ぼくたちのおやつだよね


あの日見たひまわりの花を忘れない♪


そ~っとのぞいちゃお!


「ファヴィくんは、さっきご飯食べたでしょ!」

やばいよ!
かたんに見つかっちゃった


れんこんバーグのタルタルソース仕立て♪


朝から何も口にしようとしないひまわり

ほっとくと
何も食べないで過ごしてしまう一日


やっぱり食べさせなきゃ~!

炭水化物・たんぱく質・ビタミン、動物性はNGだから・・・
って、あれこれ栄養とバランスを考えながら

且、食べつきがいいものをと思い作りました



ひまわりご飯ごはん


れんこんバーグのタルタルソース仕立て


れんこんをすりおろして
お豆腐と鶏ミンチでハンバーグに!

今日は
タルタルソースを添えてみました




れんこんの主な成分は
でんぷん・ビタミンC・ビタミンB12・鉄・銅
タンニン・ムチン・食物繊維・ミネラル

胃腸機能強化・消化促進・風邪予防・疲労回復
肌荒れ予防などの効能があります


根葉類にしてはビタミンCが豊富で、生ではミカンよりも多く
加熱しても含まれているデンプンがビタミンCの破壊を防ぎ
調理後も多くのビタミンCが残っています


ビタミンCは
白血球の働きを強化・ナチュラルキラー細胞を増加させ

体内に侵入する
ウイルスや菌への攻撃力を高めてくれます

風邪にはビタミンC!
と言われるのはこのためです


れんこんには、身体を守ってくれるビタミンがたっぷり

咳が鎮まらない・鼻水・鼻づまりには
レンコンの搾り汁を飲むといいですよ


最近の研究では
レンコンには花粉症にも効果がある
ということが分かったそうです


れんこんバーグのタルタルソース仕立て♪


ひまわり、完食でした

ファヴィは
いつも先にひとりでご飯を食べるのですが
ひまわりのご飯を作ってあげる時は
自分のことのようにず~っと見ているんです

「あなたはさっき食べたのよ」と
一応言葉にはするのですが、やはりですね~

催促する訳でもなく
ひまわりが食べるのを横でずっと見ています

お茶碗からこぼれ落ちていても
かたんからいいと言われない限り
拾って食べることもしません

だから、余計にかわいそうになってしまい
分量を少なめにして食べさせています

その時の嬉しそうな顔と言ったら・・・
何度見てもいいものです(笑)




今回も、すごく簡単に作ってみました
参考にして下さる方へレシピ添えますね
(分量はお好みで、神経質にならなくてもいいですよぉ)


れんこんバーグ

①鶏ミンチ・すりおろしたれんこん・水切りした木綿豆腐
生姜のみじん切り少々をこねてハンバーグの形に
(つなぎを使っていないので豆腐は少なめに)

②フライパンに①を並べて焦げ目がついたら裏返し
大さじ1~2杯の水を入れてフタをし蒸し煮に


タルタルソース

①茹でたまごを作る

②①を細かく刻み、みじん切りにしたパセリと
ヨーグルトを少し入れて混ぜ合わせます
ヨーグルトを混ぜることで、まろやかになります
(ひまわりご飯は、西洋パセリを使っています)

お野菜は蒸し煮にしました
あるもので結構です

バランスのとれたヘルシーハンバーグです
是非、みなさまの愛犬に!

食べる時に
食べやすい形にカットしてあげて下さいね










関連記事

Posted on 2011/12/10 Sat. 22:56 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/79-1d5d3ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

