07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

カッピング(吸い玉)・・・初めての体験 

もともと食は細い方で、特別に食べる訳でもないのに
胃からお腹が飛び出してパンパンになり幼児体型に

「これって何~?」
って気になって仕方のないここ最近

38㎏だった体重が、43㎏(洋服のまま)に!
ひぇ~汗


カッピング♪  


「大変!大変!体重が43㎏になった~」


慌てて、妹(りょうこねえちゃん)に電話して
「ねぇねぇ、一気に5㎏落とす方法教えて~!」
って、大騒動のかたん


カッピング♪


体にやさしいカフェと称し
マクロビオティック・薬膳料理を取り入れている妹のお店で

「カッピング(吸い玉)セラピー体験会」のイベントが開催され
事前に予約をして、16日午後出かけました


カッピング♪


吸い玉とは
数千年の歴史をもつ中国の民間療法の一つで

拔罐療法・吸覺療法ともいい皮膚に吸着させ
刺激を与えることによって
血液の循環をはかり、血行をよくします


体内組織の改善により筋肉のコリなどをほぐします

手動式ポンプを使用して吸い玉内の気圧を下げ
老廃物を体の深い部分から皮膚表面の代謝の良い部分に
引っ張りだし処理させる方法で

ダイエットや美容にも効果があり
最近女性を中心に人気が出てきているようです


カッピング♪  


かたんの体は
大事故以来何個もの爆弾を抱えながら毎日を過ごしています

痛みや吐き気・・・症状が出ない日がありませんが
持病としてうまく付き合うしかありません


今回の「カッピング(吸い玉)療法は初めての体験でもありますが
それ以前に大きな目的がありました

右胸にできたしこりが大きくなり
痛みと共に体まで動かなくなり、ヤバイ状態まで陥り
あの手この手で、何とか食い止めた去年のことでしたが

今年に入りじわじわと悪化・・・

ここ数ヶ月急激に悪くなり、固いしこりは胸全体に広がり
とんでもないことになってしまいました

右肩から腕は上がらず、文字を書くにもシャンプーするにも
何をするにも困難で、寝たら痛みが増し熟睡が出来ません

一番ひどい時は
歩くことも出来ず洋服を脱いだり着たりすることすら無理でした


それでも、寝込んだらそのままダメになってしまいそうで
我慢に我慢を重ね無茶な時間を生きています


カッピング♪


限界がきたのでしょうか

常に熱っぽくて、熱くて熱くて汗ばんでいるのですが
言われてみると、手足の末端は冷たくて・・・

胸のしこりが大きくなりすぎて圧迫、右脇からかなりの熱
リンパが詰まってしまい行き場がなくなり

その為に、ストレスや痛み無理が災いして
お腹の中は悪玉菌だらけ、腸が動いていない状況らしい


とても悪い状態なので
普通の人のように触れないと言われてしまいました


右半身の腫れがひかず、腎臓を圧迫
ウエストのくびれも戻らず、それくらい腫れているようです

どうりで今思えば
普段水分を摂らない上におしっこの出も悪く
朝起きると、手はグローブのようにパンパンと腫れています

全ての症状を当たり前のように受け入れてきたかたん
こんなにも大変なことになっていたとは汗


カッピング♪


太った~!と大騒ぎをしているかたんの体を見て
「それって太ったんじゃないよ・・・水毒が溜まってるのよ」
って即座に言った妹でしたが

さすが、食で病気治しをやってるだけあるなと思いました


ここのところ、かたんの顔は腫れぼったくて
いつもできない口内炎が立て続けに何個もできてきて
視力はいいのに目に膜が張ったような感じで目がかすみ

風邪でもないのに
吐きそうになるくらいまでの咳がいまだとまらず
(血まで吐いてしまい)
免疫力の低下というより、免疫力がなかったみたい(笑)


ブログの訪問もままならず、いっそのことやめてしまおうかと
何度も思ったものでした

それでも、ひまわりとファヴィの記録として残せれば
自分自身の明日へもつながるのでは思い直した次第


カッピング♪


先生からは、こんなに悪い人ははじめてと言われ

妹からは
「全身体調の悪いお客さま」
とレッテルを貼られてしまったかたんショック


手首付近は、肉がついてなくて吸引力がなく
カップがつけられなかったと大笑いされ

普通の人は、気持ちよくてグーグー寝られる方が多い中
ギンギンに目を輝かせていたかたんを見て
こんな人も不思議と言われ

ニットの半袖で出向いたものだから
「もう、冬ですよぉ」とまたまた妹に言われ・・・

それくらい体が熱いんだってば!

何だか言いたい放題なの~

でも、漫才やってるみたいで可笑しくて可笑しくて
妹といるといつもこんな感じなんです


お腹と首に生姜湿布まで施してくれた上に
マクロビ食まで用意してくれた妹でした
穀物コーヒーと食品添加物不使用の手作りスイーツまで

美味しかったぁ。。。


帰り際に一言・・・

ひまわりとファヴィのことも大事だけど
少しは、本気で自分の体を治さないと大変なことになるよ
って・・・


一番辛い時、心配して様子を見に来てくれた時

「かたん、これはただごとじゃないよ」って
顔を見るなり言葉を発した妹
自分のことのように気にしてくれます


わかった!って言いつつも
いつも、なるようになる・・・のかたん

でも今回は、なるようにはならないみたい
あうあう



ひまわりとファヴィは、8時間のお留守番でした

出かける時は後追いもせず
ふたり玄関に並んで、行ってらっしゃいって

悪さすることもなくお利口にお留守番でした
ホッ


次回は
ひまわりにも体験させようと思っています



PS・・・悩みつつ肌をさらけ出してしまいました(/∀\*)キャ)
かなりのお見苦しさをお許し下さいませ
    あの~・・・決して、露出狂ではございませんから~汗









関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2011/11/22 Tue. 00:05 [edit]

category: 日常の出来事

TB: 0    CM: 6

22

コメント

No title 

こんばんわ、かたんさんの体の中、とっても大きな悲鳴をあげてたんですね。
もともとあまり体の方んの調子良くなくってって言ってたけど、そんなに酷い事になってたなんてって、妹さんが言われたようにほんとひまわりちゃんやファヴィくんの事も大事ですが、自分をもっと大事にしなくっちゃ駄目ですよ~。私も自分の事は後にしてまず子供達っとかってやってたからえらそうなこと事は言えないんですけどね^^;
大変なことになる前に絶対絶対直してくださいね。

URL | ころる #- | 2011/11/22 20:30 | edit

No title 

しばらく更新なかったので、どうしたのかなぁ。。。
と思ってました(*_*;
かたんさんって、とても小柄な方なんですねぇ
体。。。そんなに具合が悪かったんですね
自分の体より、ひまわりちゃんたファヴィくんって気持ち
すごく分ります(/_;)
でも、かたんさんが元気でないと!
(って私も、そうやって言われまして、、、)
私も持病があるのですが、もともと体力がありますので
ぜんぜん、かたんさん程辛くはないのですが・・・
お体大事にして下さいね!

URL | maronmama #- | 2011/11/22 22:55 | edit

ころる さんへ♪ 

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね~。

ずっと前から、私の体のことを周りは心配してくれるのですが
当の本人の私がいう事聞かず~って毎日です。

ダウンするまで動いてる私です。
決して自慢にもならないのですが、性分って時に厄介ですね。
あは。

でも今回はかなりのヤバさ、ちょっとびっくりでした。
あ~あって感じかな。

ころるさんもお気をつけ下さいませね~。

URL | かたん♪ #- | 2011/11/24 15:29 | edit

maronmama さんへ♪ 

お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね~。

ひまわりの病気も心配なのですが、その前に私の方が
ダウンしちゃうんじゃないかと気になりつつの毎日。

かなり頑張って耐えているのですが、今回はかなりヤバイ
状態が続き慌てている次第です。

なんか変なんか変・・・って、体重増えちゃってたり
気がつけばおしこっこ出てなかったり、むくみがすごかったり。

こんなに悪い人は初めて~って言われ、唖然としちゃった(笑)
maronmama さんも、ご無理されませんようにね。

URL | かたん♪ #- | 2011/11/24 15:33 | edit

No title 

以前にすごい事故にあわれて、生死の境をさまよったお話に驚いたのに、未だ体を酷使されてるんですね。
かたんさんあってのひまわりちゃんとファヴィくんですよ。
もっと大事になさってくださいね。

私も病気をして以来体の変化は異様に気になるようになりましたけど、気にしすぎもよくないし、のんびりぐうたらやることにしました。って、元々そういう性格だったみたい。^m^

でもこれって確かに性分ですからね。
私の妹がじっとしてられない性分のようで、よくこそこそ動き回っています。そして時々ネジが切れたようにぱったり倒れたり…。そういう人って倒れるまで動くんでしょうね。

ひまわりちゃんとファヴィくんとゆっくり、まったりしながらお体休めて下さいね。どうぞ、お大事に。

それにしてもかたんさん、痩せてる~。

URL | おきらくーまま #ibVCkqbY | 2011/11/24 17:11 | edit

おきらくーままさんへ♪ 

普通ならば、きっと寝込んでしまいそうな毎日の辛さではありますが
ず~っとそうしている訳にもいきませんし。

だから、当たり前の日常として一生付き合うしかないかなって
そんなふうに思っています。
辛いですけどね(笑)

おっしゃいますように、じっとしてられない性分ゆえ
這ってでも~って感じなのかなぁ。
これも時には厄介なこともありますけどね。
あは。

う~ん、でも今回だけはちょっとヤバイかな~って
深刻になっています。
さすがの私もねe-330

URL | かたん♪ #- | 2011/11/24 21:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/69-603cad0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

