06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

うんちは身体がくれる健康のバロメーター。。。/もやしたっぷり豆腐ハンバーグor豆乳スープ仕立て♪ 

 




ファヴィは今だボ~とした様子でかたんにひっつき虫!

でも、ごはんはしっかり食べますよ~





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 
まだかなぁ




さくらことルイの離乳食は
生後一ヶ月になる前から始めました


まだ上手に物をかみ砕くことができない当初は

お肉などは

ミンチにしたりペースト状にしながら徐々に様子を見
便に問題がないことを確認して

徐々に普通の食事に切り替えています



お野菜などもペースト状にしたり蒸し煮にしたり

毎日種類の違うものをふんだんに使いながら

脂溶性ビタミンであるビタミンDなど
しいたけやきのこ類を食材に取り入れることで

カルシウムの吸収を助け

骨の形成や成長を促進させるのに役立てています





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 
ぼくはもう待てないよ~




さくらことルイは驚くほどよく食べます!

お野菜も果物もお肉も魚も大すき

嫌いなものがありません


かたんがごはんを作っているとタタタと走りより

両足の間に

お顔をうずめてはふたりでず~と待っています

正直、身動き取れません(笑)





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 
もうできるよね




うんちは身体がくれる健康のバロメーターであり

体の調子を教えてくれます


さくらことルイ、本当によく食べますが

下痢や軟便など

これまでに一度もありません


今日も豆腐とれんこんを使ったふわふわなハンバーグを
(食べやすいように細かく切ってあげます)
スープの一滴も残らないよう

何度も何度もお皿を舐めながら

あっ!という間に食べてしまいましたよ~





もやしたっぷり豆腐ハンバーグ♪ 




 
ひまわりとファヴィのごはんは
もやしたっぷり豆腐ハンバーグ

(鶏ミンチ・木綿豆腐・れんこん・もやし・ごま・しょうが
小松菜・トマト・水煮有機大豆他)


① 鶏ミンチ・木綿豆腐・もやし・ごま・しょうが
すりおろしたれんこんをたっぷり入れて粘りが出るまでこねる
(豆腐の水切り不要・れんこんはたっぷり!)
②①を好みの大きさに形成してフライパンで焼く
③表面に焼き色がついたらひっくり返して裏を焼き
蓋をして蒸し焼きにする
④蒸した小松菜・水煮の有機大豆・トマトを添える





 もやしたっぷり豆腐ハンバーグの豆乳スープ仕立て♪ 





同じ材料を使ってひと手間かけて
もやしたっぷり豆腐ハンバーグの豆乳スープ仕立て

鍋に昆布だしを入れて火にかけ煮立ったら豆乳を加え
(小松菜の茎の部分を細かく切りたっぷり入れて煮る)

ハンバーグと野菜を入れてひと煮立ちさせる


豆乳には不飽和脂肪酸(リノール酸・リノレン酸)が
多く含まれていて

血液中のコレステロールを下げる働きがあります


小松菜はほうれん草の3倍以上のカルシウムを含み
骨祖しょう症予防に効果があります




ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます


関連記事

Posted on 2014/04/01 Tue. 21:13 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 4

01

コメント

 

こんばんは、
毎日確認、
快食快便。
自分も確認しています。
それは、
毎朝毎晩のブログチェックみたいに。。。
好き嫌いがない事は
とても良い事ですね~
喜んで食べてくれることが
幸せと感じますよね~

URL | しがないおじさん #- | 2014/04/01 23:34 | edit

 

おはよーです
かたんさん
ちょっとコメントというか
ブログ事態休んでいます
ファヴィくん手術したんですね
痛かったね
がんばったね
まめもやったから大丈夫ですよ

URL | にゃにゃんこ #- | 2014/04/02 09:31 | edit

今夜の夕飯決まり 

かたんさん

おはようございます

毎回 読むのが 楽しみな かたんさんの レシピーです

こんやの 夕飯は もやしの ハンバーグにするわね
ありがとうv-291

さくらこ ルイちゃん は かたんさんのごはん 美味しく食べてますね
嬉しいですよね

ファヴィくんは まだ かたんさんから 離れて ひまわりちゃんや 子供たちの 所には いけないかしら

どうしたんでしょうね

一時きの 赤ちゃん返りかしらね?!?

4ワンちゃん みるのも たいへんだけど ファヴィくんのこと よく見ててあげてね

かたんさんの お身体は 大丈夫ですかね??

URL | 茶々かあしゃん #- | 2014/04/02 10:28 | edit

ファヴィくん☆ 

お帰り~i-80

少しずつ元気戻してネ(*^_^*)

さくらこちゃん
ルイく~ん
お目々が見えないヨ~i-194

こ~んなに可愛いおチビちゃんi-199
しっかり意思表示(*^_^*)
たくさん食べて
ウンチもいっぱい^^;
元気に大きくなってネi-189

そして
かたんママ・・・
(んi-198
かたんおばあちゃまかア・・・i-236
に たくさんパワ-分けてあげてよネi-80

みんなみんな
元気なe-235春を過ごしてネi-80v-22

URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2014/04/02 15:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/631-8a68c544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

