07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

人もわんこも一緒・・・手作りひまわりごはん。。。/れんこんたっぷりロールキャベツ♪ 





生後45日、ひまわりを家族に迎えたときから作り始めた

手作りのひまわりごはん

早いものでもう6年近くになろうとしています


動物性のものや添加物を減らし

国産有機野菜や食材を取り入れて
できるだけ身体に負担のかからない食事を心がけています

それだけでも体調は随分違ってきます


その日の体調や顔色を見ながらレシピを考え
時には消化器官を休ませて腸のデトックスをさせたり


体重を気にすることもなく

「おいしいね」って一緒に味わうことが

心と身体の健康にもつながります




れんこんたっぷりロールキャベツ♪ 





ひまわりとファヴィのごはんは
れんこんたっぷりロールキャベツ

(鶏ひき肉・れんこん・生しいたけ・キャベツ(芯含む)・こんぶしいたけだし汁
にんじん・アスパラガス・ブロッコリー他)






れんこんたっぷりロールキャベツ♪ 



 

キャベツは熱湯でしんなりするまで茹でて冷水にとり
芯の部分は切っておく

①鶏ひき肉の中に粗みじん切りにしたしいたけとキャベツの芯を合わせ
すりおろしたたっぷりのれんこんを加え混ぜ合わせる

②キャベツの葉1枚の上に①をのせてクルクルと包んでいく

③鍋に②を並べ入れこんぶとしいたけでとっただし汁を加えて煮込む

④蒸し煮にしたにんじん・ブロッコリー・アスパラガスを入れ
水で溶いたくず粉を流し入れとろみをつけてできあがり!





れんこんたっぷりロールキャベツ♪ 





つなぎに小麦粉やパン粉・たまごなどを使わずに
すりおろしたれんこんをたっぷり使います

ヘルシーだけでなく
もっちもちふっわふわに仕上がります


ひまわりごはんにはくず粉をよく使います

片栗粉は馬鈴薯でんぷんから作られ
身体を冷やす働きがありますが

くず粉100%の葛粉は

野生のくずの根からとれるでんぷんを乾燥させて
作られたもので身体を温める作用があります


春キャベツの美味しい季節になりましたね

人用には好みの味付けをして
愛犬と是非一緒に食べてみませんか?


 



ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます

関連記事

Posted on 2014/03/11 Tue. 22:50 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 14

11

コメント

 

おいしそうですね~。レンコンをすりおろすと、おいしくできるんですね。
レイアウトも美しくって、食欲をそそります。
私もやってみます。

URL | てのりぱんだ #C/Rcg83E | 2014/03/11 22:54 | edit

 

こんばんは、
心と体の
健康を祈って作る
そんなご飯、
とってもいいですね。
元気良く
食べる姿を見るのも
嬉しいですよね。
お写真見て
今夜もよだれが。。。

URL | しがないおじさん #- | 2014/03/11 23:40 | edit

こんばんは。 

毎日のおいしいごはん!
味付けを変えたら ひともワンちゃんも食べれますね。
私も やってみたいと いつも思います。
ほんとは 私も 食べてみたい!ですけれど^^

今日も 目がごちそうさま!

URL | バスケ母 #- | 2014/03/12 00:20 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/03/12 01:29 | edit

 

かたんさん おはようございます。

素晴らしかぁ・・・おらも毎日、こんな御飯が食べたい・・せばすんなり痩せれる物を・・・・。笑)

星五つ・・・!!。笑)

URL | ひげ #- | 2014/03/12 06:36 | edit

 

こんにちは、初めまして。
嫁のブログへの訪問ありがとうございます。
ワンちゃんたちの可愛いお写真拝見させて頂いて、心のなごみを頂いております。
今日はとても勉強になりました。ありがとうございます。

URL | サンデーランチ #- | 2014/03/12 08:44 | edit

 

我が家は、手作り食にドライフードを少し(8~10g)をトッピングしているのですが、ほとんどワンパターンなので、いつも憧れの目で見ています。
ハンバーグを作った時には、ワンコ用を取り分けて作る程度でしたが、かたん様を見習って、たまには人用をアレンジして作る工夫をしてみようと思いました。
いつもステキですが、今日のレンコンたっぷりのロールキャベツ早速作ってみようと思います。
ステキなレシピと盛り付けをご披露いただきまして、ありがとうございます。
ひまわりちゃん、ファビー君やパピーちゃん幸せですね。

URL | そら太朗ママ #- | 2014/03/12 09:13 | edit

 

こんにちは。
はじめまして。
おいしそうなロールキャベツですね。
食事はおいしい!と思えないと体の中に
栄養も取り込まれないような気がしますね。

URL | そよご #mQop/nM. | 2014/03/12 11:44 | edit

こんにちは。 

今日は雨の予報でか暖かくなりました。

そして、随分とコメントもご無沙汰になってしまいました(^^ゞ
その間、ひまわりちゃんとファヴィ君の間にとっても可愛い子供たちが
産まれ、すくすく育っている様子を見てとっても微笑ましくなりました。

ひまわりちゃんのママぶりもすごく母性いっぱいで
日増しに大きくなるベビーに圧倒されているのではと・・・笑
ちょこちょこ歩く姿から走ってみたりと賑やかになりましたね!

ところでかたんさん、お身体はいかがですか?

辛かったたりと大変な状況のなかの手作りやお世話など
大変だと思いますが、良く食べてくれる姿を見ると
嬉しくなりますね!

ロールキャベツもとっても美味しそう~
私も今日はかたんさんのレシピでロールキャベツにします。
かたんさんのようにできるか心配ですが頑張ります。

そしていつも応援しています。

URL | ブーママ #- | 2014/03/12 13:12 | edit

 

しいたけの出汁 最近遠のいていました
美味しいですが そのひと手間が…(>_<)

出汁 は 料理の命 ですよね(*´ω`*)

URL | あおいよだれかけ #- | 2014/03/12 14:54 | edit

 

かたんさん

こんにちは
ロールキャベツだね

ひまわりちゃんは 美味しいごはんを かたんさんに つくってもらってたんだね
ちかければ 茶々と行くんだけど(笑)

かたんさん 4ワンちゃんの ごはん 毎日 ごくろうさん

これからも 頑張ってね

URL | 茶々かあしゃん #- | 2014/03/12 17:27 | edit

素敵 

こんにちわ!今日体調がすぐれす、お昼、キャベツ、人参、玉ねぎ、パセリ入りのス-プをつくって、たべました。蒸し野菜、いつも、わんこのごはんのうえにのせて、たべさせてます。あまり、お散歩につれていってないけど、良い便をするようになりました!うちも3わんこ、シ-ズ-犬飼ってます!よろしく!

URL | あひろみ #- | 2014/03/12 19:19 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/03/13 00:12 | edit

 

かたんさんおいしいお料理いつも作っていて関心です。

春キャベツ出回ったら挑戦してみようかなぁ?
ロールキャベツ大好きです。

かたんさんの愛情お料理素敵です。
身体、大事にです。

わんこごはん、モコも半分だけ手作りです。

ごはんって大事ですよね、さぁ、おいしいもの頑張って作りましょう。
我が家は麻婆豆腐にします。(^m^)

URL | ぶんまま #eAb5nx9M | 2014/03/13 15:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/613-760b0238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

