05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

冬の使者・・・出水のツル。。。/トマトリゾットとスナップえんどうの牛肉巻♪ 





昨年12月後半に

鹿児島県出水市にある出水市ツル観察センターへ行ってきました





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




出水平野の一部が「鹿児島県のツル及びその渡来地」として

約245ヘクタールが

国の特別天然記念物に指定されています





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




毎年10月中旬になると

シベリアから特別天然記念物に指定されているツルの第一陣が渡来し

約1万羽を超えるツルたちが3月頃まで越冬します





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




出水のツルは主にマナヅルとナベヅルで

この日は特に多く

12,294羽が確認されていました





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




これだけの数が人里近くで越冬するのは

世界中でも

出水平野だけだと言われているようです





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



 
360度の大パノラマに広がる大自然のおりなす一大風物詩




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




天空を乱舞するツルの姿は雄大で




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




しかも神秘的で思わず息をのむシーンです




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




大群で大空を舞う姿には感動すら覚えます




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




ツルは一羽一羽飛び立つんですって!


どうやって数えるのだろうかと疑問に思い尋ねてみると

夜明けにねぐらから飛び立つツルを

ツルクラブの生徒たちが
一羽一羽数えて調査を行っているのだそうです





トマトリゾットとスナップえんどうの牛肉巻♪  




ひまわりとファヴィのごはんは
トマトリゾットとスナップえんどうの牛肉巻 

(トマト・チキンスープ・ごはん(ひえ入り)・牛肉・スナップえんどう
たまご・手作りカッテージチーズ・豆乳他)


 



ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです


関連記事

Posted on 2014/01/19 Sun. 22:50 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 11

19

コメント

 

かたんさん、こんばんは~~
いいなあ~~
こんな凄い数の鶴さんが見られるなんて!!
鳥大好きの私には、夢でいいから見た~~い!!
鳥の数、数える人たちの正確さは尊敬できますね?

ちびっ子ちゃん達のお名前は決まりましたか?
かわいくて、つい頬が緩みますよ~~

URL | ぶらっくこーひー #- | 2014/01/19 23:05 | edit

 

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
…と、ひまわりちゃん出産おめでとうございます。
かわいい2ベイビ-ちゃんですね^^
それも男の子と女の子
ブログの写真でかわいいから実物みたらもっとかわいいんだろうな♪

それと、鹿児島の出水市の鶴ですか。
一度だけ行った事があります。
娘がまだ、幼稚園に行く前に…
私達が行った時は、こんなに多くなかったから
凄かったでしょ~
また、行ってみたいですね^^

URL | soramomo #- | 2014/01/19 23:10 | edit

 

スゴイですね。
地元の方々の愛情が、これだけの鶴たちを呼ぶんですね~~。

今日のご飯もとっても美味しそうです。
美味しいミルクが出ますね!

URL | なっつばー #- | 2014/01/19 23:49 | edit

はじめまして! 

こんばんは!

出水の鶴たち
見に行かれてたのですね~
小さいころ、よく連れて行ってもらってました!

懐かしいです~
また見に行きたくなりました♪

URL | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | 2014/01/19 23:56 | edit

 

こんばんは

もう随分前ですが熊本に住んでいた頃に
出水の鶴一度だけ見た事があります。
凄~く懐かしいです。

ひまわりちゃんとファヴィ君の食事いつも美味しそうですね。

URL | chikage #- | 2014/01/20 00:23 | edit

 

かたんさん おはよ^^

わぁ~~♪すごいなぁ~♪♪

生き動く物や自然が織り成す姿は 生命の力を感じるね

自分の名前の由来でもある『鶴』のこと
私も逢いに行きたくなっちゃったわ

URL | 花梨 #- | 2014/01/20 09:31 | edit

懐かしいな~! 

こんにちは~!
嬉しくなってコメント書いてます。

叔母が出水市に嫁いでいて、いとこ達も住んでいます。
もう何十年にも前になっちゃうけど、行って実際見たこともありますよ。
こんなにたくさんに増えたんですね~凄い!

ここの鶴から私の名前も付けられたらしいよ~(*^◯^*)
久々に懐かしく見せて頂きました・ありがとう♪

URL | パリちーちゃん #XlVIJnTg | 2014/01/20 21:03 | edit

 

こんばんは、
何年か前に見に行きました。
ちょうど夕方で
一日の終わりに
こんな素敵なものを
見ることができて
感動しました。
そこ季節にしか見られない。
だから行っちゃうんですよね。
寒さも盛り
春が待ち遠しいですね。

URL | しがないおじさん #- | 2014/01/20 22:10 | edit

 

かたんさん こんばんは

まぁ~「出水の鶴」ですね
今年は1万2千羽も来てるんですね
随分前ですが「1万羽超えた!」って言っていたと思います
随分増えたのかな?
学生さん達が何羽来ているか数えて増やす活動を続けていって次世代に伝えるようにしているって聞いた気がします
その成果がでているのかしら?

1万以上のこんな大きな野生動物を生で見たのは出水の鶴が最高です
あの時は本当に感動しました
写真を見てまたあの感動を思い出します
本当に素敵ですね (^o^*)

以前主人の両親が出水に住んでいた頃 義母が台所仕事をして
ふと窓から外を見ると数羽鶴が遊びに来ている事があるって言ってました
近所の方は農家なので畑が荒らされるって困っている方もいるそうですが
うまく保護していって残してほしいですね

お体 大変そうですが お大事にお過ごしください
ひまわりちゃんもママさん頑張ってますね
可愛いベビーちゃんたちの写真に癒されてます(゚∇^*)

URL | LEOMAMA #- | 2014/01/20 23:32 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/01/21 21:22 | edit

 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

URL | 履歴書の書き方 #- | 2014/05/08 11:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/577-aefeefd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

