09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ずんだ餅♪~茶々かあしゃんありがとう~ 


昨夜6時過ぎ、嬉しい贈り物が届きました

茶々かあしゃんが丹精込めて育てられた
黒大豆枝豆です


黒枝豆♪
あっ、三つ子ちゃんだ


丹波篠山名産の黒大豆枝豆は、有名ですよね

普通の枝豆とは、食感がまったく違い
しっかりとした甘みがあり、一粒がとても大きいです


ひまわり♪



ひまわりは、とても興味津々に見入っています



ひまわり♪


ひまわりは
スーパーなどで買うお野菜にはプイとしてしまいます

有機野菜や無農薬野菜には即反応!
くんくんしないまま、パクリといっちゃいます



枝豆も大豆も大好物のひまわり

きっと、美味しいにおいがするのでしょう
くんくんふんふん・・・なかなかお顔をあげません


ひまわり♪



かたん!おやつつくって



 黒枝豆♪  


黒大豆になる前の青い若さやを食べられるなんて
ちょっと贅沢な気分です

昨夜は、そのまま茹でてビールのおつまみにしましたが
パパは
とめどなく食べてしまいお腹がパンパンになっていました

ひまわりとファヴィもパクパク
旬なものを食することができた幸せな時間でした



ひまわりとファヴィ
そしてパパにもおやつを作りました


黒大豆枝豆を茹でて、薄皮をはがし
ミキサーで細かく潰します

人用には、砂糖と少々の塩で味付けをします


白玉団子♪


秋田県産もち米100%使用の白玉粉を使って
白玉団子を作ります


沸騰したお湯の中に、丸めた白玉粉を入れて
浮き上がってきたら
更に1~2分茹で、冷水(氷水)につけます


ずんだ餅♪


ひまわりとファヴィのおやつは


ずんだ餅

お砂糖無しでも甘みとコクがあり美味しくて・・・
ひまわりとファヴィは大喜びでした

茶々かあしゃんのお蔭で元気が出ましたよぉ

お正月用の黒豆として使われる黒大豆

きっとこれからは
その収穫でお忙しい日々をお過ごしになるのでしょうね
何のお手伝いも出来ませんで心苦しい限りですが
どうかお体に気をつけられて頑張って下さいね

本当に有難うございました
茶々かあしゃんの優しい香りがしました









関連記事

Posted on 2011/10/29 Sat. 10:23 [edit]

category: 手作りおやつ

TB: 0    CM: 2

29

コメント

No title 

こんばんは!

かたんさんは本当に色々料理が上手にできて
羨ましいです(*^_^*)
私は、料理があまり得意ではないので
何だか夕食のレパートリーも少なくって。。。

かたんさんのブログでお勉強させていただきます!

URL | maronmama #- | 2011/10/30 21:45 | edit

maronmama さんへ♪ 

お返事が遅くなってしまいました。
ほんと、ごめんなさい。

毎日の献立って大変ですよね~。
でも、作りはじめると何だか楽しくなりませんか?
私は、嬉しくって一日中でも作っていたくなるんです。
あは。

人用をアレンジしてわんこ用にしたり。
人もわんこも食べられるご飯って嬉しいですよね。

秋の味覚がいっぱい。
食欲の秋ですねe-343

URL | かたん♪ #- | 2011/11/01 14:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/54-55aba085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

