07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

寿命を生きる・・・抗がん剤治療はもうしないと決めている。。。/さばときのこのほんのり甘いりんご蒸し♪ 






今年もまた極上のひまわりがお花を咲かせてくれました
毎年楽しみにしているかたんの秘密の場所!(笑)です





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





先日は検査の日で朝から病院へ行き
家に戻ったのは夕方の4時に近い時間で1日がかりでした


血液検査や全身のCT他検査の結果が分かりました

骨転移(脊髄・肋骨・右肩関節・股関節)の状態が更に悪化し
特に右肩関節の進行が進んでいることから
すぐに何かの治療を始めないといけないということ


新たに見つかったのが肝臓への転移

しこりが点々と広がっているため、すぐに進行を止めないと
更に悪化した場合腹水などが溜まると大変なことになるということで
抗がん剤治療を勧められました


しかし!

その抗がん剤は一生涯続けなければいけないとのことであり

例えば最初の抗がん剤が良く効いたとしてもすぐに効果がなくなり
また新たに別の抗がん剤を使い

効果があってもなくてもその効果を持続できないため
次から次へと変えていかなければいけないとのお話でした





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





抗がん剤治療はもうしないと決めている





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





父と母からもらった限りある大切な命を

決して無駄にはしないと誓う



寿命がくるまで生きるのではなく

寿命を生きていくのだ





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





命を生かすということは何かに命を懸けるということ





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





あなたは何に命をかけますか?





さばときのこのほんのり甘いりんご蒸し♪ 





ひまわりとファヴィのごはんは
さばときのこのほんのり甘いりんご蒸し

(刺身用さば・生しいたけ・しめじ・白菜・りんご
プチトマト・かぼす・オリーブオイル他)






さばときのこのほんのり甘いりんご蒸し♪ 





①刺身用のサバを3枚におろして食べやすい形に切る
②クッキングシートの上に白菜をのせて
③さばの切り身・しめじ・しいたけをのせていき
④さらにプチトマトとりんごをのせて
オリーブオイルを垂らし両端を結びオーブンで焼く
(レンジ可500W8分程)


人用には、白菜のかわりに玉ねぎやキャベツを使ったり
さばの代わりに秋鮭を使い、酒・クレイジーソルト(塩コショウ)
溶けるチーズなどと一緒に焼くとおいしいですよ~
食べるときにお醤油を垂らして召し上がれ!

 

ヘルシーな上にお野菜もたっぷり!
ひまわりとファヴィはアッという間に完食でした





ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます

関連記事

Posted on 2013/11/13 Wed. 22:50 [edit]

category: 生きる♪

TB: 0    CM: 24

13

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/13 23:13 | edit

強い。 

かたんさん、いつも記事、拝見させて頂いています。

抗がん剤治療はもうしない、、、、寿命を生きていくのだ!,,,,,,,

どう言っていいのか分からないが、精神力の強さを感じます。私には当然まねが出来ない生き方、

私のように無頼な生き方をしている人間には反面教師にも見えますが、人はそれぞれ自分の価値観がある、その意味ではかたんさんの意思、尊重いたします。

命ある限り、このブログが続きますよう、お祈りいたします。

URL | わがまま、親父 #.fR4.oCU | 2013/11/13 23:44 | edit

 

ずーっと、なんて言葉をかけて良いか分からず
コメント控えてましたが

寿命を精一杯生きて下さい

そして、寿命を全うするその日まで
どうか、ひまわりちゃん、ファヴィ君、パパさんを、愛し続け、愛されて下さい

幸せな人生送り続けて下さい

URL | くるみ母 #- | 2013/11/14 01:28 | edit

 

こんばんは。いつも読み逃げですみません。

長期にわたるがん治療、本当にお疲れ様でした。
僕も、今度癌になったら、抗がん剤は使わないつもりです。

だけど、抗がん剤は使わないとしても
何もせず、終わりの時を待つ…って言うのも
なんか悔しくないですか?

というわけで、僕は食事療法の記事を書いて
皆さんに勧めています。

僕の場合、癌が見つかった時点でステージ4でしたから
まぁ、手術が成功しても、よく持って5年…
一応覚悟はしておけ…なんて感じでしたから

その「残りの人生」は、何か「良いこと」のひとつもして
ちゃんと生きよう…と考えました。
残り5年で、しかも喉頭がんの僕に出来ることは?…と考えて、
同じ癌に苦しむ人のためになるブログを書くことにしました。

幸いまだ生きていますが、
多少は誰かの役に立ってるのかなぁ???などと、
時々一杯やりながら思ったりしています(笑)

もう少しネタが揃ったら、本にするのもいいかなぁ
などとも思います。

たとえ「抗がん剤」を使わなかったって、
人の命は、今日・明日で燃え尽きるわけではない…
かたん♪さんは、それまでの時間を何に使いますか?

限られた時間だからこそ、せめて、悔いのないように
有意義に生きて行きたい…と、僕は思います。

URL | 癌ダム4G #- | 2013/11/14 03:00 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 13:32 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 13:57 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 13:59 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 14:37 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 16:12 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 16:39 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 17:19 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 17:48 | edit

こんにちは 

僕もかたんの決めた事に対して一緒に気持ちを一つにして
顔晴(がんば)って神様にお願いするよ。

URL | クリちゃんです #- | 2013/11/14 17:53 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 21:09 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 21:14 | edit

 

はじめまして。
いつもかたん♪さんのお話を見させていただくたびに、命について考え胸打たれています。
そして、ご自分の体がつらいのにひまわりちゃんたちのごはんも作られていて・・・。
どうかこれから先もかたん♪さんのお話をきかせてくださいね。

URL | ななままです #- | 2013/11/14 22:59 | edit

 

こんばんは、

今生で
命の長さも
違えども
別れの涙も
出逢えた喜び

生き抜く、
最後まで生き抜く。
ついて行きますとも、
おっちゃんは
かたんさんのサポーターです。
よね。

URL | しがないおじさん #- | 2013/11/14 23:20 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/14 23:44 | edit

ブログ拝読後・・・ 

ず~~っと
考えておりました

重い選択
でも
信念に基づいた強い選択
それこそが
かたんさんの 命かけた決断なのですよね・・・

人の生き方は人の数だけある筈
絶対に諦めない

強い
かたんさんの想いと 一緒にi-80
明日へ・・・
明日へ・・・

行きましょうv-22




URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2013/11/15 10:34 | edit

 

かたんさん

素敵な 向日葵ですね
ほんと かたんさんが 撮ってくれる のは 一枚いちまい 素敵ですよ


さて どうして こんなに かたんさん を 病魔が 次から 次へと 襲うんでしょうね
なにも 悪いことしてないのに と 私は いつも 読みながら おもってます

かたんさんは もう 抗がん剤をしないで 自然になおすときめたんですね

私も まだ 読んでないですが・・よく 聖教新聞に 癌の治療は いつ やめますか??

と あるんです

先生って 話だけ聞くだけ の 人は ダメだと 載ってました
キチンと カラダに さわり 聴診器も当ててて 家族さんにも 事細かく お話する先生がいいそうです

かたんさんは いつも 辛くても 家事 や 育児 パパさんの お世話を きちんと こなしてるから えらいと おもってます

こうやって ブログが読めるんで 私は かたんさんは 元気でと 信じてるんです

ひまわりちゃんも かたんさんと 散歩出来たんで よろこんでます

ファヴィくんは ひまわりちゃんと 芝生の上で 遊べてよろこんでます

パパさんは 2ワンヴゃんと かたんさんと 一緒に入れてよろこんでます

ずっと 2ワンちゃんと ふたりで・・・・

と 私は願ってます 

URL |  茶々かあしゃん #- | 2013/11/15 15:16 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2013/11/16 09:13 | edit

お久しぶりでごめんね。 

かたんさんへ

かたんさん、ご無沙汰しちゃってごめんね・・・。
私はいつでもかたんさんの決断が
正しいと思っているよv-22

負けない気持ち 自分らしさ 優しさ・・・
かたんさんの信念は 誰にも曲げられないくらい強い事。
生きる!という、その強い気持ちは病気に負けない事・・・。
生かされるんじゃないんだよね!

治療とは言え逆効果の事もあるよね
どんどん体力が奪われて
自分の生きる気力が無くなってしまう事なんて
一番望んでないことだよね。
わかるよ、かたんさんv-343
パパさんやひまわりちゃんとファヴィくんの為にも
かたんさんらしく生きて欲しいって
私は強く願っているからねv-290

URL | sara #- | 2013/11/16 13:52 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/16 21:39 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/11/17 08:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/522-99323ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

