09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

限りあるこの身を活かせ笑顔にてもとより在知生老病死。。。/冬瓜と野菜のスープ♪ 






かたんのバースデーでもあった8月20日の日


今年のこの日を

生涯忘れることはないでしょう


そのときのことを少しずつお話させて下さいね





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





パパは仕事の関係で戻るのはいつも深夜12時半!

どんなに体がきつくても辛くても
かたんは軽い食事を作って起きて待っています



日付が19日から20日に変わったその夜

ただいま~!と家に戻るなりパパは
コンビニの袋をガサガサさせながら

お誕生日おめでとう

セブンのケーキだけどって苦笑いしながら(笑)
(深夜だから勿論ケーキ屋さんは開いてないの分かってる)


いつもならコンビニのケーキはやだ~!
って駄々をこねるかたんだけど


この夜パパと一緒に食べたいちごのショートケーキは

他のどのケーキよりも最高の味がしました


心がこめられているのを実感しました





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





母の七回忌を9月にすると決めていたはずなのに


かたんの誕生日を兼ねて8月20日に変更したからって

一方的に突然妹から電話があった時は


「七回忌と誕生日?」「生と死?」


かたんの頭の中では

クエスチョンマークが泳いでいました





あの日見たひまわりの花を忘れない♪





お世話になっている阿蘇のお寺さんに出向いての法要でしたが
後で思うとこれにも深い意味があったのです


お寺さんの近くの「日本料理さか本」さんにて会食!


四季折々の庭園に癒されます





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





亡き母を偲びながらご住職さんと語らう時間に

自分が病気であることすら忘れていました





あの日見たひまわりの花を忘れない♪  




限りある この身を活かせ 笑顔にて

もとより在知 生老病死


今年のお正月パパと一緒にお寺さんへご挨拶に行った時

時間がたつのも忘れて
4時間程もご住職さんとお喋りをしてしまいました


笑顔は大事!と話したかたんの言葉が印象的だったそうで
そのときのことを文字にしてみましたと言って下さり

とても嬉しい気持ちになりました

活かせの字を「生かせ」にするか「活かせ」にするか
随分悩んだんだよね~ってご住職さんが意味を話してくれました



生老病死!

生まれること 年をとること 病気をすること 死ぬことは

人としてまぬがれられない

必然的な4つの苦しみ(思うようにならないこと)であり
自分の思いどおりにならないということ



四苦八苦とは仏教における苦の分類で

四苦は生老病死をさし八苦は生老病死の四苦に

愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦の
四苦を加えた八つの苦のことであり

人間として味わう精神的な苦しみのことを言います

いろんなことをお話しました



かたんはご住職さんが大好きです

時代の流れに沿ってお話をして下さることが嬉しいのです

堅苦しい話ではなく

日常の中からたくさんのことを教えられ
導いて下さることが何よりも嬉しいのです

ご住職さんだと言うことを忘れてしまうくらい

お友だちみたいに

お話させて頂いてることに心から感謝します

かたんのバースデーに添えて下さった色紙は
兄弟姉妹からの計らいによるものだと後で知りました




サプライズの始まりはこれからでした





冬瓜と野菜のスープ♪ 




ひまわりとファヴィのごはんは
冬瓜と野菜のスープ

(冬瓜・にんじん・なす・しめじ・鶏ささ身・ピーマン
大豆・かたくり粉他)







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます

関連記事

Posted on 2013/08/25 Sun. 15:34 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 20

25

コメント

 

かたんさん、お誕生日おめでとうございます♪

一日違いでファヴィくんもお誕生日だったのね♪
おめでとう^^/

最近、ブログもおさぼり気味で、ご無沙汰してました。

パパからのサプライズケーキを一緒にいただいて、幸せいっぱい~のお誕生日になりましたね♪

住職さんからの色紙のサプライズプレゼント、心に響くお言葉ですね。

季節の食材を上手に取り入れてるかたんさんのご飯♪
ひまわりちゃんとファヴィくんは夏バテ知らずですねっ*^^*

今日のご飯は何かな~

URL | ココ汰 #- | 2013/08/25 17:55 | edit

 

かたんさん、こんにちは。
お誕生日に、いいものをいただかれましたね。
かたんさんが、ご住職の事が好きなように、ご住職もかたんさんの事を見守っておられますよ。

かたんさんの周りに居られる方は、お優しい方たちばかりですね。
それは、かたんさんがみんなの事を大事に思っておられるからだと思います。
そういうかたんさんを、尊敬します。

URL | コロのママ #- | 2013/08/25 18:19 | edit

 

こんばんは。

法事と誕生日のお祝いが一緒!!

でも、お母さんの命を受け継いでいるかたんさん。
お母さんにかたんさんを守ってくださいと伝えたかったのかもしれませんね。

きっとお母さんが守ってくださいますよ!

URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ | 2013/08/25 20:38 | edit

 

かたんさんは、とってもよい奥さんですね♪
どんなに遅くても待っていてくれたら
旦那様もかたんさんを大事にしようと思いますよぉ~
セブンのケーキでも、買ってきてくれる優しさが素敵です。

住職さんのお話もありがたいですよね。
私はなかなかお話をする機会がありませんが
法事などで聞く説経は、心に響くものがあります。

さて、サプライズって何だったんでしょう?
気になります~

URL | こにゃ #- | 2013/08/25 21:07 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/08/25 23:25 | edit

 

こんばんは、
パパさん、素敵ですね。
大切なのは心、
物よりも重たく、あたたかいですね。
また、
法要と誕生日と素敵な会食。
とても良い時間を過ごされましたね、
良い話を聞けるというのは
大事なことで、
常に新しい発見、
そうだったんだ、
その積み重ねが嬉しいですよね~
続きがあるんですね、
楽しみ楽しみ。。。

URL | しがないおじさん #- | 2013/08/25 23:58 | edit

 

かたんさん お誕生日おめでとうございます
夜中のお祝いのケーキ とっても美味しくてよかったですね
素敵なほっこり話 有難うございました
ご住職様のお話 心に染みますね
良い時間を過ごされて思い出深い誕生日になりましたね

URL |   NON姉姉  #- | 2013/08/26 03:27 | edit

生老病死! 

ずっと若かった頃 お花の先生がよく口にされていた言葉です
ご年配の先生でしたが とてもお元気でした
若い頃は何気なく聞いていた言葉ですが
久しぶりに 目にした 言葉
自分も年をとり 一歩ずつ 死に近づいていること感じます
子供の迷惑をかけないようにとか 死んだら灰は海に流してねとか
終活 とても気になります
でも 行き当たりばったりの人生 今を楽しみたいと思います
明日のことは 誰にもわかりません
後悔のない人生でありたいですe-454


URL | 新米ヘルパー #- | 2013/08/26 07:52 | edit

 

四苦八苦の意味を初めて知りました。
深いお言葉ですね。
私も小さい頃祖母に連れられて、お寺まいりをすると
和尚さんのお話がおもしろかった事を覚えています。
嫁しゅうとめの事を織り交ぜて、面白おかしく
話してくださってましたが、
今思えばそれが人生の教訓でもあったのでしょうね。

続きのサプライズ、楽しみにしています。

URL | くーまま #3lAeIrmE | 2013/08/26 08:59 | edit

 

かたんさん

自分の誕生日 と お母さんの法事と一緒も また いいんではないですか?
自分が 生まれたんも 母からなんですし きっと 天国のお母さんも 喜んでいらっしゃるとおもいますよ

お話が好きなのは いいことですよ

妹さんは ビックリしたことでしょうねv-405

コンビニのケーキ美味しいですよ
たまに 甘いもの欲しいときは コンビニです(笑)

この頃 チキンラーメンのひよこが 欲しくて 通ってます(ロー○○まで)

くまモンも 色々でてますよ

URL |  茶々かあしゃん #- | 2013/08/26 16:09 | edit

 

かたんさんe-256 ひまわりちゃんe-256
 ファヴィくんe-256 こんにちわ~

かたんさんはどんなときもパパさんの帰りを食事を作って待ってるなんて・・・
只でさえ体がしんどくてしんどくて辛いのにv-406
パパさんも忙しくてもちゃんとかたんさんのお誕生日も覚えててくれて、たとえセブンケーキであってもその気持ちがとってもうれしいよね♪ 良かったねe-343
『七回忌と誕生日』普通はかたんさんのように?になっちゃうよね。でもかたんさんの妹さんはちゃ~んと考えてくれてるんだもんね。頼りになる妹さんだね(笑)
それにかたんさんの大好きな住職さんからたくさんの事を教えていただけるなんてこれもまた幸せな事ですよね。こんな機会はほとんどありませんからね
サプライズのはじまり・・・・・・・とっても気になるよ~~~v-403

URL | しゅうちゃんのママ #- | 2013/08/26 17:32 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/08/26 21:16 | edit

 

遅くなりましたが、かたんさん お誕生日おめでとうございます♪
パパさん、ご帰宅遅いのですね。
日付が変わってすぐのお誕生日ケーキ。素敵です♪

ご住職さんも、素晴らしい方ですね。
私も、じっくりお話を聞いてみたいです。
今って、そういうのと縁遠くなっています・・・。
さて、サプライズ!気になります。

URL | まひるま #- | 2013/08/26 22:35 | edit

 

かたんさん こんにちは(^O^)
すっかり遅くなってしまいましたけれど
お誕生日おめでとうございます♪
ファビィちゃんも3歳のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
夜中のイチゴショート 美味しかったでしょうね。
ステキなご夫婦ですね。

お母様の法要とお誕生会をご一緒にされたんですね。
どんなサプライズだったのか楽しみにしてます~(^O^)

URL | ren母 #- | 2013/08/27 11:12 | edit

やはり 

お優しいパパさんe-266

形ではありません
心ですよネi-80
心を感じられたら
コンビニケ-キも何のそのi-199
素敵な素敵なプレゼントケ-キですi-189

お母様の法要と
かたんさんのお誕生日のお祝いi-189
とっても素敵なお時間何よりデシタi-80

ご住職のお話
贈られた短冊
何時も どんな時も笑顔を忘れない
かたんさんのためのご住職からの言葉文字

それもご兄弟ご姉妹からのお計らいとは・・・

生老病死・・・
人間全てに必然的に与えられた逃れられない四苦ならば
どんな状況下でも
笑顔で 居 た い (^_-)

今日の笑顔は
きっと明日は倍になる筈v-22


URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2013/08/27 15:16 | edit

こんにちは。 

ご無沙汰しております。

そちらの雨は大丈夫でしたでしょうか?

そして遅くなりましたが、
かたんさん・・・お誕生日おめでとうございます♪
ファヴィ君・・・3歳のお誕生日おめでとうございます♪

パパさんからのバースデーケーキ、とっても美味しそう~
何よりかたんさんに対する優しさがケーキと相まっていて美味しさも倍増ですね!

お母様の法要と時間を合わせるように、ご兄妹の計らいにいつも優しさを
感じます。
ご住職様からのお言葉・・・生老病死
それぞれの字の持つ意味が切実に伝わってきます。

そしてどんなサプライズだったのか・・・楽しみにしています。。

URL | ブーママ #- | 2013/08/27 16:32 | edit

 

こんにちは!
わたしも今週末母の7回忌で実家札幌に帰ってきました。

同じころ、同じ思いをしたのでしょうか?
いつまでも、感謝の母ですね。

URL | ami #- | 2013/08/27 17:02 | edit

 

遅くなりましたが、かたんさんお誕生日おめでとうございます♪
本当に素敵なご主人・・・
その気持ちが嬉しいですよねe-265
素敵なご夫婦、私の理想かもしれませんv-22

そちら豪雨の被害は大丈夫でしょうか?
まだまだ油断はできない状況だと思います
くれぐれもお気をつけくださいね。

どんなサプライズだったとでしょう~楽しみにしていますe-343

URL | モモクリ #- | 2013/08/27 17:05 | edit

 

かたんさん遅くなりましたが・・・

HAPPY BIRTHDAY♪

コンビニのケーキでも嬉しいよね♪
ご主人の気持がいっぱいのケーキね♪

お母様の七回忌だったのですね
私に父も今年で七回忌でした

しばらくは悲しかったけれど、向こうに逝ってしまってから
逆に近づいた気もするのです
父はいつも見守ってくれているようで・・・
かたんさんのお母様もきっとそうですね

URL | rose #- | 2013/08/27 20:43 | edit

 

かたんさん、ひまわりちゃん、ファヴィくん、今晩はv-484

パパさんのケーキ・・・どんなケーキよりも嬉しいですよねぇ
分かる、分かるv-421

住職さんに話をいっぱい聞いて頂いたのですね。
いつも何事にも強いかたんさんですが、
人に聞いてもらうだけでかなり心穏やかになったのではv-361
また一つ強くなりましたね、かたんさんv-22

URL | つるつるうさこ #- | 2013/08/27 23:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/437-4e39b713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

