09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ゴーヤのパワーで夏を乗り切ろう。。。/ゴーヤのフライタルタルソース添え&ゴーヤの肉詰め♪ 





8月

かたんのスキな季節です


青空が輝いて見えたよ~




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





(ゴーヤをサッと茹でて冷水に浸す)


ゴーヤはビタミンCの含有量が豊富で疲労回復や夏パテに効果があり
猛暑で失う体力を補う効果があると言われます





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





(水分をふきとりかたくり粉か小麦粉をまぶす)


ゴーヤの苦味成分はモモルデシンと言われ
インシュリンと同じ働きをして肝機能を高める作用があります


ゴーヤーの果実や種子に含まれている「蛋白MAP30」は

がん細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活発化させ
がん細胞の増殖を抑えると言われていて


血液をサラサラにし

抗がん作用やがん予防にも効果が期待できます





ゴーヤのフライタルタルソース添え♪ 





(溶きたまご・パン粉をつけて手早く揚げます)
ゴーヤののビタミンCは加熱しても壊れにくいです


ゴーヤのフライタルタルソース添え
たまねぎをたっぷり使ったタルタルソースと一緒に食べると美味しいですよ~


ゴーヤの苦みが大好きな我が家では
果実や種子も残すところなく全部食べています





揚げないゴーヤのフライ♪ 





ひまわりとファヴィには
揚げないゴーヤのフライ





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




ふ~ふ~してるから待っててね~


ベジタリアンのひまわりはゴーヤなどの苦いものも大好き!





ゴーヤの肉詰め♪ 





ひまわりとファヴィのごはんは
ゴーヤの肉詰め


豚・牛のひき肉の中に茹でた白菜の芯の部分を
たっぷりと混ぜています

人用には玉ねぎを使いました





ゴーヤの肉詰め♪  




暑~い夏の活力アップに是非お試しあれ~







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂感謝しています
心からありがとうございます

関連記事

Posted on 2013/08/01 Thu. 22:50 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 10

01

コメント

 

私も昨日ゴーヤチャンプルを食べたところです、
ゴーヤって以前は苦手だったのに、今は体が求めてるのかな?

種にもわたにもそんな効果があるんですね。
だったら捨てるなんてもったいない。
どうやって食べたら美味しい?
ぜひぜひ教えて〜

URL | maysanta #- | 2013/08/01 23:11 | edit

 

こんばんは、
八月になりましたね、
気が遠くなりそうな暑さ、
蜃気楼の先にはかたんさんが。
ゴーヤとバナナのスムージーが
朝食の前の日課となってます。
うちのお嬢様はソワソワ、ワクワク
分け前を狙ってます。
夏を感じる食べ物、飲み物、
欲しくなりますよね~

URL | しがないおじさん #- | 2013/08/01 23:38 | edit

 

かたんさん、こんばんは。

今日のメニューはゴーヤですね。
日本にいる両親は日よけのためにゴーヤで簾を作っていると言っていました。
こっちでもゴーヤは手に入るかな?
今週末に日本食品のお店に行くのでみてみます。

昨日のヨーグルトオムレツは大好評でしたv-238
かたんさんのようにふわふわとはいかなかったけれど、卵とヨーグルトが大好きな我が家のチビちゃん達は大喜びでした。


URL | 苺みるく #bhH.I1z6 | 2013/08/02 00:10 | edit

 

かたんさん、こんばんは。
暑い日が続きますね。
かたんさんは誕生日の8月だから、夏は得意?

ゴーヤの苦味が少し苦手なあずかえです。
チャンプルーも、うすーく切ったのなら食べられますが、好んでは食べません。
でも最近、よくいただくんですよ。
皆さん、グリーンカーテンがゴーヤのようでして…。
かたんさんが紹介してくれたゴーヤのフライ、これなら食べられそう。
ソースもいろいろ工夫してみます。
ゴーヤのフライなんて考えたことがなかったので、目からウロコですよ~v-416

ひまわりちゃんはベジタリアンですか。
ウチのランディ、トマトは好きですが、ゴーヤはどうだろう…。

URL | あずかえ #- | 2013/08/02 00:29 | edit

 

北海道の8月のスタートは晴れ♪
キレイな青空が広がってます^^

先日、ゴーヤを始めて調理しました(笑)
それまで外食で食べても苦くて嫌いだったんですが・・・
美味しかった~^^
身体が求めているんでしょうかね?
フライや肉詰め・・・美味しそう♪
作ってみよう~っと^^

PS・・・ウチの食わず嫌い王もゴーヤ、食べました♪
彼の身体も求めてる・・・?(笑)

URL | きゃさりん #- | 2013/08/02 08:56 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2013/08/02 17:01 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2013/08/02 17:06 | edit

 

こんにちは

我が家も今日はゴーヤチャンプルです(^_^)/

実はこの苦みが苦手で
食わず嫌いだったのが 昨年から今日に目覚めまして
今は 週に2~3回 いろいろ工夫をして食べてます。

改めてゴーヤが最強のお野菜なこと
溶き卵やパン粉をつけてあげることを教えて頂きました。

ひまわりちゃん ファヴィくんの肉詰めも作ってみたいです。

かたんさんもゴーヤパワーをしっかりいただいて
元気にお過ごしくださいね♡

ありがとうございました。

URL | チッチママ #LB5DypU2 | 2013/08/02 17:07 | edit

初めまして! 

いつも読み逃げばかりで、ごめんなさい。

ファヴィ君、すばらしく可愛いシーズーですねe-343
ウチはペキですが、シーズーの預かりママをしたことが
あるので、すっかりファンになってしまいましたv-352

ゴーヤのフライといい、肉詰めといい、初めてのレシピです。
なんか、すごく食欲そそりますし、おいしそうですね。
今度是非試してみようと思っています。

URL | ゆずなべ #L1x6umnE | 2013/08/02 17:46 | edit

 

かたんさん&ひまわりちゃん&ファヴィくん、こんばんは♪

ゴーヤ・・・身体にいいので、何度もチャレンジした(させられた!?)んですが
苦味が克服できなくて(^_^;)
ひまわりちゃんって、大人だなぁ~^m^
まろんは、私が食べないゴーヤを食べてくれます(笑)

夏は、グリーンカーテンとしてゴーヤがよく育ってくれるのに~
我が家では、食べきれず・・・昨年からゴーヤじゃないものを育てるように(>_<)
本当、良い素材をモッタイナイですよね。。。

ひまわりちゃん~いっぱい美味しくて身体に良いもの食べて~
夏を乗り切ってね♪

URL | ぐらっせ #- | 2013/08/02 22:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/414-3f38daee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

