09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

骨転移を制御することでQOL及び延命効果があるという。。。/さつまいものニョッキスープ♪ 





一週間の始まりです




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




脊髄に数ヵ所の転移が分かり


そのことは

他にも転移があるということだと知らされました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




骨転移を放置すると


脊椎(背骨)や大腿骨などの骨折や脊髄を圧迫し

神経麻痺が原因で

寝たきり状態となり寿命を縮めてしまうそうです




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




がんが厄介なのは血液やリンパにのって

違う臓器に転移するということ




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




がんの転移には

血行性転移とリンパ行性転移があり



骨への転移は

がん細胞が最初に発生した場所(原発巣)から
血管(主に静脈)に入り込み


血液の流れに乗って

別の臓器や器官に移動し転移するのだとか




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




骨に転移したがんは転移性骨腫瘍とも呼ばれ


骨を溶かしてしまう

ことなどから色々な問題を起こします




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




がんの進行を食いとめることは出来ないけれど


 骨転移に対する治療薬であり


骨転移を制御することで
QOL及び延命効果があるという


ゾメタ治療を担当医から勧められていました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




薬というものには副作用がつきもので


ゾメタ治療は

腎臓に大きな負担をかけるだけではなく


虫歯がある場合

顎骨壊死というのがあると聞きました
(その名の通りあごの骨が溶けてしまう?)


虫歯があればゾメタは使えません

更に
抗がん剤を打つと虫歯治療は制限されます




あの日見たひまわりの花を忘れない♪  




今日にでも早急に歯医者へ行き治療をしてきて下さい
と言われてからすでに一ヶ月近くがたちました

ひまわりのヒートが重なり
ふたりを残して出かけることはどうしても無理だったのです


骨転移が分かった時点で即治療を始めないと
進行が速いゆえ激痛や圧迫骨折を起こすと言われ



そんなわけで

今日から歯医者通いも始まりました
(病院通いだらけ~)


抗がん剤使用により歯や歯茎も
かなりのダメージを受けているようです




さつまいものニョッキスープ♪  




ひまわりとファヴィのごはんは
さつまいものニョッキスープ


  ①さつまいもを蒸して潰し
小麦粉・豆乳・EXバージンオリーブオイル少しを加え
好きな形にまとめる
②沸騰したお湯の中に①を入れて茹でておく
(浮かんできたらボウルにすくい入れる)
③鍋に生姜・鶏ひき肉を入れて炒めて水を加え
しいたけ・白菜の芯・小松菜・にんじん
大根と一緒に煮ていく
④③が柔らかくなったら
さつまいものニョッキ・さやいんげんを入れ
サッと煮てできあがり!







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます

関連記事

Posted on 2013/05/20 Mon. 22:50 [edit]

category: 難病

TB: 0    CM: 19

20

コメント

 

こんばんは、
まずは歯の治療ですか。
良くしていきましょう。
どんどん、良くしていきましょう。
じゃんじゃん、よくしていきましょう。
バンバン、良くして行きましょう。

URL | しがないおじさん #- | 2013/05/20 23:11 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/05/20 23:32 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/05/20 23:35 | edit

 

治療をするのも大変ですが一歩一歩進んでいかなくては前に進めませんものね
まずは歯の治療を早く終わらせ骨の転移を抑制しなければいけませんからね。
まだまだ辛い道のりですが前向きに頑張りましょう
ファイト

URL | マーク大好き #- | 2013/05/20 23:37 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/05/20 23:48 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/05/21 00:00 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/05/21 01:27 | edit

歯科治療・・・ 

開始ですか・・・
歯科は時間がかかりますし

多々ダメ-ジも とのことですが
早く治療終了して

次のステップへi-80
いろいろな説明・・・治療方

それでも受ける方 個人個人経過は違う筈

きっと良い効果をi-199信じて

まずは歯科通院頑張って下さいねv-22v-22v-22

今日のご飯も優し~い色合いi-189
かたんさんの深い愛情が心に沁みますi-80



URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2013/05/21 08:51 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/05/21 12:34 | edit

 

歯医者さんですかぁ~。
私は切羽詰まらないと、行けない所です。
でも、歯って大事なんですね。

かたんさんの治療が、早く終わりますように・・・。

さつまいものニヨッキ、美味しそう~。
これも、私でもできそう(*^_^*)
何かさつまいも料理に反応してる?(笑)

URL | まひるま #- | 2013/05/21 14:27 | edit

 

かたんさんe-256 ひまわりちゃんe-256
 ファヴィくんe-256 こんにちわ~

かたんさん 何回も読まさせてもらったけど、辛くて辛くて腹立たしくて腹立たしくて・・・ こんな時かたんさんに何をどう言ってあげれば良いのか・・・・・言葉が出ないよ~v-406 でもかたんさんはめちゃくちゃ頑張ってるんだもんねv-363 とりあえず歯医者ですか。 歯医者は日数がかかるからね。 でも早く治療して骨転移を制御しないといけないもんね。 薬の副作用は本当に厄介者! とっても大変な治療ばかりだけど1歩1歩前に進んでいこうね

URL | しゅちゃんのママ #- | 2013/05/21 15:28 | edit

 

こんにちは

辛い副作用のある治療が始まるのですね。
まずは歯の治療ですね。

オハナは願う事しか出来ませんが
応援しています。

先日テレビで「がんワクチン治療」の番組を見ました。
日本ではまだ臨床試験の段階だそうですが、
患者自身の免疫力を高め、がん細胞を攻撃するもので、
副作用が少ないそうです。
少しずつ医学は進歩しているんですよね。
もっと早く医学が進歩する事を願っています。

URL | オハナ #- | 2013/05/21 17:52 | edit

 

こんばんは かたんさん♪

この治療が早く出来ますように
きっと良い効果が出ると思います
私を含めかたんさんのブログにいらっしゃる皆さんも
そう信じていると思います
かたんさんには強い見方が一杯居るんですから
素敵な旦那様を筆頭にひまわりちゃんとファビィ君
そして私達み~んなです

URL | nami #- | 2013/05/21 20:23 | edit

 

かたんさん こんばんは
歯医者行かなきゃ~
同じなんですよ
あはは・・・
でも医者の中で一番嫌いなんです

転移大変
でもきっとかたんさんなら
乗り越えることができる思いますよ

URL | 空まま #- | 2013/05/21 20:52 | edit

 

かたんさん、早く歯を治してね

前向きなかたんさん
ひまわりちゃんとファビイくんの愛情ごはん
どんな思いで作っているの・・・

辛い苦しいこともいっぱいあるでしょうに

ブログの写真はいつもあたたかで優しい

きっと誰かを勇気付けてる
そんな人には幸せが訪れるはずだって信じてる

毎日のお祈りの中にかたんさんの名前も忘れないから
治療ちゃあんとしてね♪



URL | rose #- | 2013/05/21 21:07 | edit

 

こんばんは かたんちゃん
なかなかコメントを残せないけれど
心でいつも思っていますよ。
歯医者さん通いが始まったのね。
うんうん、ちゃんと治療をして
ぐいっと歯を食いしばって立ち向かいましょう。
かたんちゃんはね、負けないんだからっ!
大丈夫なんだからっ!
みんな ついているんだからっ!
ひとりじゃないんだからっ!

URL | イヴまま♡ #- | 2013/05/21 22:52 | edit

 

かたんさん

こんにちは 
また・また ごぶさたしてます

毎日 見るといいつつ 田んぼに 草刈りに 慌ただしく そいでもって 実家の母が 来て・・・と電話してくるv-12毎度のことやが 何かしたい時は 必ずやわ・・・6月に 甥っ子の披露宴が あるんで 買い物連れていってきました

うちの娘より2つしたなんよ・・焦る茶々かあしゃんですわv-12

さて 歯医者通いですね

愛犬を 残して 病院いくのって 気になりますよね

茶々が 病院行く時は 2週間何も出来ませんでしたわ・・今は 半日ならいい仔してくれるんで 草刈りが 出来るんで 助かってます

又今から 畑に 水やりに行くんですよ・・・茶々も一緒に とうちゃんと

又 夜に もう一通メールします

URL |  茶々かあしゃん #- | 2013/05/22 16:41 | edit

 

お久ぶりです。
歯の治療も始まったんだね。
私も行かなきゃいけないんだけど、
日々の生活に追われ後回しになってるよ~(T_T)

ひまわりちゃんのヒートもあったから自分の事が後回しになっちゃったんだねー
もう終わってしまったことだから仕方ないけど、誰かにどちらかを預かって貰えたら
良かったのに~って思っちゃった。

かたんちゃん自分のこと後回しにしちゃもうダメだよ~(`・ω・´)って
私が言えた事じゃないけどさ!(^^ゞ

↑今はファヴィ君もちゃんとお出かけの理由がわかってるんだね。
甘えん坊さんも卒業かな?

早く歯の治療が終わってゾメタ治療開始できると良いね~!
副作用の心配もあるだろうけど、まだ治療できる事が
幸せだと思って耐えてね。

それにしても熊本は夏の気温だね~!暑そう~!

パリは13℃~15℃くらいて寒いのよ~!
朝はかなり冷え込みます。
5月も半ば過ぎたのにどうしてかしらね~???
日本もフランスも異常気象よね~(-_-;)
未だに冬物着ています。



URL | パリちーちゃん #XlVIJnTg | 2013/05/23 03:38 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/05/25 10:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/348-9e01aaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

