09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

生まれて初めてのPET検査。。。/簡単ヘルシー!さつまいもカッテージチーズケーキ♪ 





渋滞を予測しての早めの出発だったのに

あまりにもスムーズに着いちゃって


予約時間よりも

だいぶ早い受診となりました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




生まれて初めてのPET検査!


担当医から渡された画像フィルムなどを持って
専門のPETクリニック医へ行ってきました

のどかな風景の真ん中に立つ医院は
普通の病院とは違った雰囲気をもち

施設設計から設備整備にいたるまで

放射線科専門のクリニックとして
安全性や機能性が重視されたのは勿論のこと

空間デザインにも配慮がなされていて
まるでホテルのような錯覚すら覚えました


リクライニングシートを採用した
個室形式の安静室

検査後の時間を過ごすリラックスルームなど

優雅で 快適な

医療空間に心地よささえ感じました

病気であることも忘れたくらい(笑)




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




初めてお会いする院長先生の
見るからに優しいお顔と言葉と表情に接し

すべてがうまくいく!と確信


いつもなら血管が細く(出ない)て
看護師さん泣かせのかたんなのですが

事前にホットパックなどをしてもらった為
痛い思いをすることもありませんでした



問診と診察を済ませ出された水を飲み30分程待機

18F-FDGという薬剤数ccを静脈注射

安静室に移動し約1時間リラックスして待機

PETカメラ室で撮影

安静で終了となります


普段、ペットボトル1本(500cc)の水やジュースなど
まず飲めないかたんなのですが、飲まなきゃ!って
必死で飲んだら具合悪くなってしまいました

大丈夫ですか~って言われても
朦朧とした感じになっちゃって(汗)

あら~全部飲んじゃったんですか~
無理しなくてもよかったのに~って言われ
ますます具合悪くなっちゃった

苦しいよ~

検査前のおしっこが出たからよかったぁ
ホッ!

撮影中は頭も両腕も固定されるので動けず
鼻の中が無性にかゆくなって

ちょっとくらいいいかな~って
腕を動かそうとしたけどやっぱり動かない

かゆいよ~



PETとは、Positron Emission Tomography
(ポジトロン・エミッション・トモグラフィー)の略語で

日本語では
陽電子放射断層撮影と訳されるようです

ブドウ糖を多量に摂取するがん細胞の特性を利用し

細胞がどのような働きをしているかを診ることで
がんの有無や位置、進行具合などのほか
腫瘍の良性・悪性の鑑別などを行うことができ

短時間で
全身のがんを検索することができるのだそうです


結果は、来週乳腺外科外来で知らされます


きっと大丈夫!




手づくりカッテージチーズ♪ 




帰る途中から激しい頭痛と眼痛に見舞われ
ジッとしていることの方が苦痛となり


戻ってから

ひまわりとファヴィのおやつを作りました


何かをやることで

痛みや気分を紛らしています


カッテージチーズを手作りして
ケーキを作りました




さつまいもカッテージチーズケーキ♪ 




簡単に作ってみました
是非一緒に作って下さると嬉しいな




さつまいもカッテージチーズケーキ♪ 




さつまいも150gを蒸して
(面倒だわ~っておっしゃる方はレンジで)

100gはマッシュにして
50gはトッピング用として使います





さつまいもカッテージチーズケーキ♪ 





マッシュにしたさつまいも100gと
手作りのカッテージチーズ100gを

フープロorミキサーでガ~と混ぜ合わせ





さつまいもカッテージチーズケーキ♪ 





更に、たまご1個と豆乳50cc・メープルシロップ微量を加え
(はちみつや甜菜糖でもOK!)

しっとりするまで混ぜ合わせます


※人用に甘みをつけたい時は好みでお砂糖を!





さつまいもカッテージチーズケーキ♪ 





すべてをボウルに移し

小麦粉15g・太白胡麻油3g(えごま油でもOK)を加え
ざっくりと混ぜて

スキな型に流し込み

残りのさつまいもをトッピングして
180度のオーブンで40分焼きました





さつまいもカッテージチーズケーキ♪ 





は~いできたよ~


ひまわりとファヴィのおやつは
さつまいもカッテージチーズケーキ 

 
ミキサーに入れて混ぜるだけ
簡単でしょ!


さつまいもとチーズの甘~い香りに
ひまわりとファヴィは待ちきれない様子

手づくりのカッテージチーズを使った
簡単でヘルシーなケーキ

わんちゃん、きっと大喜びだと思います










ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

関連記事

Posted on 2013/04/17 Wed. 22:54 [edit]

category: 手作りおやつ

TB: 0    CM: 25

17

コメント

 

すごくおいしそうなケーキ。
近いうちに、是非作ってみたいです。
うまく作れたら、ブログアップしますね(*^_^*)
いつもステキなレシピをありがとうございます。
そして、
PETお疲れさまでした。
結果が良いことを祈っています。
私の父も毎年PETしています。
動けない時間が苦痛だ~と言っていますが、
下剤をたくさん飲んで内視鏡するよりは、
楽になったと言ってました。
検査が少しでも楽になって、
身体と心の負担にならない検査方法が
もっと増えてくれるといいですね。

URL | るい #kUr9nKys | 2013/04/17 23:31 | edit

 

かたんさん
きっと大丈夫!

わんちゃんのおやつ、わたしも食べたいです~!
わんちゃんがうらやましい!!

URL | ami #- | 2013/04/18 00:00 | edit

 

かたんおねえちゃん、おつかれさまぁ!
イヤな検査じゃなくてよかったにゃあ!
お鼻かゆかったんですねー(* ̄m ̄)ウフッ
かゆいのガマンできて、500ccがんばって飲んでえらかったにゃ!
かたんおねえちゃんもごほうびにおいしいほっこりりんケーキ食べたかにゃあ?
おねえもひさしぶりにいい牛乳手に入ったらカテージチーズ作ろうかなぁって(* ̄m ̄)ウフッ

URL | Gavi #- | 2013/04/18 00:37 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/18 00:53 | edit

 

検査、お疲れ様でした
違う病院で、ちょっと気分を変えて
少しはよかったですか?^^
でも、気分わるくなっちゃったんですね
よい結果がでますように
応援してます

URL | ジゼル #- | 2013/04/18 01:49 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/18 02:04 | edit

 

おはようございます♪

かたんさん お疲れさまでした検査は大変ですが良く頑張りましたね
500ccの水分私も駄目ですね 胃が悪くなります

このケーキ材料全部あるので早速作ってみますね
出来たらアップしますね

URL | はやとうり #- | 2013/04/18 07:36 | edit

 

ふむふむ。。書き留めておこう。。。

そういいつつ・・
なかなか独りだと作るよりも買っちゃうことがおおくて。。

だんだん。。和菓子も好みになって。
今は柏餅ばかり。。。

昨日も食べてしまいました。(*^_^*)

URL | ちわわん #- | 2013/04/18 08:57 | edit

 

PET検診って、聞いた事は有りましたが、そんな内容なんですね〜
細かく検査して貰って、悪いところは、徹底的に治して貰って下さいねー(^∇^)

以前、かたんさんが、主治医とのお話を書かれていましたが
やはり、患者にとって、主治医は命を預ける人
信頼関係が築けるよう、きちんと、専門外だろうが調べて貰い、主治医の口から、話を聞きたい事もありますよね
私の友人には、仕事柄医療関係者が多いのですが、
信頼関係が築けない→不信感→セカンドオピニオン
に繋がる原因になったりするので、先生にきちんと、こちらの意向は伝えて、答えを貰う事は大切らしいので、かたんさんも、先生に遠慮せず、いっぱい、質問して下さいねー

URL | くるみママ #- | 2013/04/18 08:58 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/18 09:07 | edit

 

検査お疲れ様でしたね
結果オーライですよ
でも今では医学が進んでいろんな検査が出来よかったですね
何でも前向きで進まないといけませんからね

かたんさんPETとペットを間違えるのなんて意外と。。。。ですね<笑>

URL | マーク大好き #- | 2013/04/18 09:56 | edit

美味しそう 

かたんさん

こんにちは

昨日は お疲れ様でした
先生に 紹介してもらい 次の 病院に行って検査してきたんですね
PETの検査 スミから すみまで 解るんですね

ぉ水 もっと早く 看護婦さん 言うてくれたらいいのにね
そうか・かたんさん お水飲むのも 大変なんだ 

まだまだ 私 の勉強不足ですe-459

来週結果が 解るんですね
施設も医療器具も揃ってるみたいだし、院長先生が かたんさんを 治してくれるよ

帰りは 水のせいかしら・・気分が 悪かったんだね
なのに 美味しいオヤツが 出来たよかったね

かたんさんも一口食べれたかな??

URL | 茶々かあしゃん #- | 2013/04/18 11:47 | edit

 

おつかれさまでした!!

PET検査、はじめて知りました!
かたんさんの、体力のほうが心配です。
普段から食は細いのでしょうね?
ちょっとした検査でも疲れますよね?

気分転換のおやつ作り、おいしそうです!!
ファビィちゃん、ひまわりちゃん美味しかったね?

URL | ぶらっくこーひー #- | 2013/04/18 12:06 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/18 13:50 | edit

 

PET検査、お疲れさまでした。

検査の結果待ちの時間って、イヤなものですよね。
でも、全身の状態を把握すれば治療法も決まるかもしれませんね。
頭痛などの症状が治まって、ゆっくり休めますように・・・

URL | ポンママ #- | 2013/04/18 15:04 | edit

 

かたんさん、ひまわりちゃん、ファヴィくん、こんにちは♪

PET受けられたんですね☆
検査の間ちょこっとも動いちゃだめなんですよね(A^^;

検査は絶対いいに決まってる☆
だってスーパーウーマンのかたんさんだもん♪

今日のおやつもおいちそう♪
かたんさんの作るごはんもおやつもこうやって写真で見ているだけでもとってもおいちそうで、ここまでおいちぃ香りがしてくる感じがするの☆

手を伸ばして食べたくなっちゃいます☆

URL | ティアレ #- | 2013/04/18 15:56 | edit

こんにちは~ 

PET検査お疲れ様でした。。
我が家の近くにもありますよ・・・

でも今回の先生は優しいかたで・・
かたんさんが良い気分で検査が受けられて安心しました。。
「きっと大丈夫!!」ですよ!

でも頭痛と眼痛にもかかわらず、じっとしていると辛いからとおやつを作る
かたんさんにもびっくりです(^u^)
でもかたんさんらしいのかもと思ったり・・・

画像から美味しい匂いが漂ってきます~
あぁ~食べたい~って思いました^m^

ひまわりちゃんやファヴィ君達いいなぁ~

私も頑張ってみようっと(^u^)

かたんさん・・・結果が分かるまでの時間をひまわりちゃん達に
いつもの美味ししい食事を作りながら過ごして下さいね!!

でも無茶はしないで下さいね!!




URL | ブーママ #- | 2013/04/18 16:10 | edit

お疲れさまでした~♪ 

私が良くお訪ねする
「大和屋・cafeあしび」さんの直ぐ前に
PET検査備えた病院があります・・・

どんな風に検査をi-198
思っておりましたが・・・
かたんさんの説明で
良く分かりましたi-80


患者の立場からすると
病院 Dr ・スタッフから受ける雰囲気って
大切ですよね・・・i-194

優しい院長先生で良かったi-185
きっと きっと上手く行くよね(*^_^*)

何かすることで紛らす・・・分かりますが
でも無理しないで・・・

ひまわりちゃん ファヴィ君
美味しそうな
「さつまいもカッテ-ジチ-ズケ-キ」
一緒に頂くってこと 無理かナ・・・v-22

URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2013/04/18 16:11 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/18 16:29 | edit

 

かたんさんe-256 ひまわりちゃんe-256
 ファヴィくんe-256 こんにちわ~v-278

かたんさんPET検査お疲れ様でした。 専門のクリニックへ行って来たんですネ。 何だか今日の病院の方がとっても良心的でかたんさん自身がリラックス出来て信頼出来そうな感じですが・・・ 院長先生も感じ良さそうだし。
絶対にお互いの信頼関係が成り立たないといけないよ~
500CCのお水頑張って飲んじゃったんだあ。 看護師さんももっと早く言って欲しかったよね。
撮影中は何か知らないけど何処かが痒くなったり、咳がでそうになったり、くしゃみが出そうになったりだよね。不思議と。。。うふっ。
それにしてもPETってすごい機械なんだね。ビックリしたよ 今回は痛みを味わわず検査終わったみたいで本当に良かったね。
検査結果少しでもいい結果が出ますように☆ ふぁいと!かたんさん♪
 

URL | しゅうちゃんのママ #- | 2013/04/18 16:57 | edit

 

かたんさん こんばんは
今日は簡単そう
でもミキサーも片付いてる空ままの家
あはは・・・
マッシュポテトの乾燥したもの貰って
どうすることもできないです
もう笑うしかないですね~

pet検査という名前はしりませんでした
陽電子放射断層撮影
これなら知ってます
聞いたことあります
色々な検査ごくろうさまでした

URL | 空まま #- | 2013/04/18 20:08 | edit

 

かたんさんこんばんは
PET検査お疲れ様でした。
PETって、すごく時間がかかると聞いてますが
やはりそれなりの時間がかかったようですね。
その後、頭痛等は解消されたでしょうか?
かたんさんの体調が気になっている
シーちゃんママより

URL | シーちゃんママ #- | 2013/04/18 21:46 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/18 21:54 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/18 22:18 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/18 22:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/317-6cf34340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

