09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

名もない野に咲く花のように。。。/豆腐ハンバーグアップルソース添え&フルーツサラダ♪ 





いつのときも

美しい花に魅かれてしまう
 



あの日見たひまわり花を忘れない♪  




  
太陽と土、そして水

彼らの生命源となり
美しい花を咲かせてくれる
   
  
  水と光のエコロジー


花たちの中に潜む命が

かたんの人生に
活力を与えてくれるから





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





野に咲き風にゆれる

そんな
さりげない花がスキです



なぜかあなたが

頑張れよ
って言ってくれてるようで





あの日見たひまわりの花を忘れない♪  





苦しいことや辛いことは

自分を
鍛えるための出来事だから


どんなに小さくても

精一杯
美しく咲いている

名もない野の花のように

たくましく
生きていけたらいいな





豆腐ハンバーグアップルソース添え♪  




ひまわりとファヴィのごはんは
豆腐ハンバーグアップルソース添え


①鶏ひき肉・木綿豆腐(水きり不要)・白すりごま
豆乳少々・麩を入れて粘りが出るまで捏ね
②スキな形に丸めておき
③熱したフライパン(油不要)でこんがりと焼き色をつけ
蓋をして蒸し焼きにします
④りんごを細かく切ってひたひたの水
シナモンパウダー・レモン水を落とし煮詰め
アップルソースを作り
⑤③のハンバーグにたっぷりかけでできあがり!
スキなお野菜を添えて一緒に食べるといいですね


パン粉やたまごを使わず
つなぎには麩を使っています



りんごが赤くなれば医者が青くなる!
と言われるように

高血圧、ガンの予防、便秘、気管支炎の改善
コレステロールの低下など
りんごには素晴らしい効能があります


ポリフェノールの一種でもある
アントシアニンは 赤い皮に含まれていて

アトピー性皮膚炎や花粉症などの
アレルギー症状を抑える作用があります



  
フルーツサラダ♪ 

 


フルーツサラダ


①いちご・りんご・オレンジ・マンゴーを角切りにして
②手作りのカッテージチーズと
無糖ヨーグルトを合わせ混ぜてできあがり!

お野菜を細かく刻んで一緒に食べます




豆腐ハンバーグアップルソース添え♪




皮膚にまったく余裕がない中での手術ゆえ
術後も縫合口から出血が続きました

体が斜めを向いてしまい何をするにも不便です
張ったままの皮膚、着替えの時の腕を通すのも一苦労
背中がかゆくてもとどかず回せず

仰向けに寝るにはツッパリが増し
パリッと裂けそうで
うつ伏せなんてとんでもないこと

かと言って寝返りもままならず
そうこうしているうちに朝になり

あ~また眠れなかったわ~という毎日


それでも語りかけます
かたんの皮膚頑張れ~って



ブログにたくさんのコメント何よりも嬉しいです
おひとりおひとりに
お返事をお返ししたくて仕方がないのですが

剃刀で切ったような傷口の痛みと張りで
息をしても包丁持つ手もズキズキとままならず

できる限りで
ご訪問コメントをさせて頂いているところです
大変申し訳ございませんがどうかお許し下さいませ

ほんとごめんなさい







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます

関連記事

Posted on 2013/04/03 Wed. 22:39 [edit]

category: 元気の素♪

TB: 0    CM: 29

03

コメント

 

かたんさんこんばんは

寝返りがままならないのは、辛いですね
私も腸閉塞で腸を切除した時、一時的に
人工肛門を付けていた時があったのですが、
やはり気になって、寝返りがままならなかったの
思い出しました。
何か私にお手伝い出来る事があったら、
お手伝いしますので、何なりと声かけてくださいね~
シーちゃんママより

URL | シーちゃんママ #- | 2013/04/03 22:51 | edit

 

かたんさんひまわりちゃんファヴィくん、こんばんはe-267

キレイなお写真、ホッとしますね~~

そうです、苦しい事や辛い事は、自分力をUPさせるため!
私も数々の苦難や辛い事にぶつかっては「自分が強くなるための試練なんだ」って言い聞かせて乗り越えました。

たくましく生きましょ~~~~e-281

出血、大丈夫でしたか?
ご無理なさらずに!!
お着替えしなくて済むようなお洋服・・スポッとかぶるようなものがあるといいですね!!

かたんさんの全ての細胞よ、ガンバレーe-271

URL | ひー坊 #- | 2013/04/03 23:14 | edit

こんばんは~♪ 

寝返りが思うように成らず眠れない夜は辛いですね

私も眠れないとき

羊が一匹・・・羊が二匹・・・ 羊が・・・なんて数えていても

白々と明けてゆくときなんかは悲しくなります~^^;

でも睡眠時間は昼寝もあわせて帳尻が合えば良いかなぁ~と

日中、椅子に掛けたまま

こっくりこっくりしています~(笑)

URL | 野の花 #- | 2013/04/03 23:25 | edit

 

ママさん凄いです。
手術・退院あけから、家族の為に普通以上の料理を作って・・・
私は、左胸バッサリの後は腕上がらずで、寝るのもままならず・・・
座って寝ていました。
あまり無理されない様に。
休養が回復ですよ。

URL | ちぷおた #- | 2013/04/03 23:26 | edit

 

かたん、かたん
みなさんお返事は要らないと思うよ
頑張り屋さんだね、かたん
驚き桃の木山椒の木その上がかたんの気だよ
でもその気はとても大事だと思う気です
エネルギー貰えるところから全部貰えるといいね
私もあんまりないかもしれないけど、、、ここから送るね
大事な睡眠 座面を傾けた椅子でも眠れないかな・・・

URL | ほんわか #rgFH9dIE | 2013/04/04 00:15 | edit

 

かたんさん、大丈夫ですか
傷口の突っ張りに塗る薬は、お医者さんから貰ってますか
皮膚が伸びるのは、時間がかかるので、暫く、安静に過ごして下さいね

神様が
少しは体を休めなさい
って、言ってるんですよ!
ひまわりちゃんと、ゆっくり過ごして、たまには手抜き料理にして下さいね

URL | くるみママ #- | 2013/04/04 00:16 | edit

こんにちは。 

僕も毎日毎瞬を一生懸命生きてるかたんに光の球を送ってるよ。
もちろんひまわりとファヴィにもね。

URL | クリちゃんです #- | 2013/04/04 00:17 | edit

 

初めまして~
コメントは初めてですがずっと見てましたよ~~

大丈夫なんて言えない状況ですが・・・
大丈夫!ひまわりとファヴィがついてる!!

シナモンはワンコでも食べられるんですね~
うちはアレルギーがあるので今まさに何が食べられるかの食材模索中です
やっと10種類突破しました
この調子で増やしていけたらかたんさんのように素敵なご飯あげられるのかな

URL | モカキャラバニララテ #- | 2013/04/04 03:49 | edit

 

かたんおねえちゃん、お返事なんていいからね^^
なんかうまく伝えられなくて・・・読み逃げばっかでごめんにゃ。
でも、神さまきっとかたんおねえちゃんなら大丈夫、乗り越えられるって。
春、寒くって風が強い日もあるけど、春の嵐も過ぎ去ればやさしいお花、きれいなお花、力強く咲きそろうから。
うまく言えないけど・・・みんにゃかたんおねえちゃんのこと大好きだからね^^
やすめる時はやすんで、あんまりがんばりすぎないで、すこしづつすこしづつね。
いつもありがとう^^

URL | Gavi #- | 2013/04/04 08:42 | edit

 

まあ・・綺麗な黄色のお花。。
いつも見つめている目がちがうんだろうなあ。。

こういう場所を見つけたり。。
こういうお花をみつけたり。。

素敵だなあ。

URL | ちわわん #- | 2013/04/04 11:09 | edit

 

かたんさん こんにちは
傷が痛むのにがんばらないで
いつも手抜き料理の空ままみたいに
楽にしてください
手抜きは楽しいですよ~
と進めるばかな空ままです

URL | 空まま #- | 2013/04/04 11:25 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/04 11:31 | edit

 

かたんさん、こんにちは

かたんさんは、律義な人だから・・・・
こんなふうにコメントをすると返事をしなくちゃって思うでしょ。
お返事したいよってうずうずしちゃうでしょ。

でも、多分、みんなね。
かたんさんのブログが更新されるのが返事だって。
そう思ってるって思います。
だから、決して無理しないでね。

かたんさんの優しい言葉に癒され、私も頑張らなくっちゃって元気をたくさんもらっています。
かたんさんの心のこもったおいしそうなお料理に、たくさん勉強させてもらっています。
かたんさんのブログは私のビタミン剤なんですよぉ~☆



URL | めいりん #- | 2013/04/04 11:37 | edit

 

かたんさん、こんにちは。
私はいつもかたんさんに会いたくてここに来ます。
そして、お話したいからコメント書きます。
お返事はいいんです。
私が話していること、思ったことが、かたんさんに届いてくれればそれでいいんです。
無理なさらないでくださいね。


URL | ポンママ #- | 2013/04/04 13:36 | edit

こちらは・・・ 

今日 吸い込まれそうな青空に
桜が満開ですi-194

近くの川の堤防の桜を アップ致しましたので
よろしければご覧下さいネi-80

名もない花のように 強くたくましい心・・・
大丈夫
かたんさんの頑張りは誰にも負けないi-199

でも
張りつめた糸も時には休ませてあげないと・・・

くれぐれも頑張りすぎずに
頑張って下さいねv-22

今日も良い時間をと願っておりますi-80

URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2013/04/04 16:12 | edit

 

かたんさん お帰りなさい
まだまだ体の具合がよくないみたいですね
あまり無理なさらず のんびり過ごしてくださいね
春の暖かい日差しをいっぱい浴びて 少しでも体が楽になりますように
遠くから祈っています♪

URL | モジャママ #iX7yvbak | 2013/04/04 16:39 | edit

 

かたんさんこんにちは!
私がお休みしてる間に会いに来てくれてありがとう!
寝返りさえ辛いのに会いに来てくれてコメントまで残してくれて
なんて言って良いか分からないくらい感謝しています。

いつも励ますつもりが励ませれているね~!
負けずに頑張ってくれてありがとう!
精一杯前を向いて歩いているかたんさんを尊敬してるよ~!
出会えた事に感謝です。
まだ見ぬかたんさん、いつか会えたら良いな~

URL | パリちーちゃん #XlVIJnTg | 2013/04/04 17:03 | edit

 

かたんさんe-256 ひまわりちゃんe-256
 ファヴィくんe-256 こんにちわ~e-343

とってもキレイなお花さんだね。 たくさんの笑顔でかたんさんを応援してくれてるみたいだね。 かたんさんはもう充分にたくましく生きてるよ。

眠れない事で体も十分に休める事が出来ない状態なんだから、なおさら無理しちゃダメだよ~
コメント返しの件もかたんさんの今の体の状態を皆さん分かってくれてるんだから無理して返す事ないよ~ かたんさんはきっちりしなきゃあ~気が済まない性格だと思うけど・・・今は体を休める事が優先だよ。

URL | しゅうちゃんのママ #- | 2013/04/04 17:30 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/04 19:15 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/04 20:25 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/04/04 20:50 | edit

 

まぶしいくらいの黄色・・・
すべてを明るく照らしてくれそうな、そんな力を感じます。
名が知られていなくても、主役な花じゃなくても
内からあふれ出す輝きが、私達を魅了するんでしょうね。
私もそんな人間に慣れたら良いな~

かたんさんがここにいて、このブログを書いてくれるだけで
私は楽しい気持ちなるので、それだけで良いんです。
コメントや訪問は気にしないでくださいね。
私も読み逃げ多いですから(笑)

URL | こにゃ #- | 2013/04/04 20:58 | edit

 

かたんさん こんばんは
傷が痛むのに無理はダメですよ
ブログをアップするもの大変な事なのに・・・
頑張らない勇気も大切です
謝らないで!
どうかゆっくり休んでくださいね

URL | ブン #- | 2013/04/04 21:02 | edit

 

こんばんは、
無理はダメですよ。
また来年も桜を見るために、
これからの新緑に目を奪われて、
夏はそう、
ヒマワリだって、
毎朝、
目が覚めたことの感謝、
笑顔で過ごせますように。

URL | しがないおじさん #- | 2013/04/04 21:05 | edit

 

かたんさん 退院おめでとうございます!!!
って、かなり無理な強行退院だったような・・・

でも かたんさんにとっては
免疫細胞が活性化するには ベッドの上より
ひまわりちゃんとファヴィくんの側がいいに決まってるし
大好きなサッカー観戦で 生きていることを実感できた方がいいに決まっているし
花や風や空気・・・自然を感じられるところにいた方が決まっているもんね

でも 決して 急ぎすぎないでほしいです・・・
毎日を楽しんで充実するのはいいけれど 濃密すぎるのは・・・
時々は 身体の悲鳴を優先させてあげてくださいね
大好きなかたんさん たおるママとたおるからのお願いです☆

URL | たおるママ #- | 2013/04/04 21:13 | edit

 

かたんさんこんばんは、
かたんさんは手抜きが出来ない方だけど、
傷のためにも少して手抜きをしてくださいね?

ぐログを更新されるだけで、
お返事代わりと思っています。

ひまわりちゃんとファビィ君が見守っています!!
無理をしないでねってーーー

URL | ぶらっくこーひー #- | 2013/04/04 21:25 | edit

 

こんばんわ!
ご無沙汰しております。
体調の方は如何でしょうか?

年度末で仕事が忙しくなり、なかなかお友達のブログ訪問が出来ずにいます。
4月・・部署異動になり、業務に慣れずに過ごしています。

先日、山中湖まで行きました。
沢山の犬友さんに会いに・・
今年は熊本にも行きますので、体調良くしておいて下さいね。

URL | りか #- | 2013/04/04 21:37 | edit

 

黄色い花は活力をきっと与えてくれるでしょうね
術後の皮膚はなかなかすぐにはいかないけど、ぐっと頑張って我慢してるかたんさんを想像してるととても辛いです
でも現実と向き合って過ごしている姿を神様がきっと助けてくれる事を信じています

URL | マーク大好き #- | 2013/04/04 21:40 | edit

 

かたんさん、こんにちは^^
あまり無理なさらずに~。
かたんさんがブログを書いていてくれるだけで嬉しいです^^

URL | カリヨンママ #- | 2013/04/06 14:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/304-b1abd945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

