07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おもいをひなに込めて・・・一年に一度の晴れ舞台♪/馬肉のサラダ♪ 





天草旅行記はまだ続きますが少し中断して・・・





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




行く~?
行こうっか~


気持ちのいい陽射しと風に誘われた先日
高速に乗ってお出かけをしました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




九州に春の訪れを知らせるひな人形の祭典

「ひなの国九州」


九州各地の
伝統を受け継ぐ貴重なひなたちとの出会いと
新しい感動が待っていました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




雛の里・八女
ぼんぼりまつり


ぼんぼりまつりとは
提灯の産地にあやかり名づけられたようです




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




日本一の玉露生産地である福岡県八女地方は
和紙や提灯、仏壇などの伝統工芸の町でもあり

江戸期から昭和30年代には
箱びなと呼ばれる独特のひな人形が作られてきました


平成9年に始まった「雛の里・八女ぼんぼりまつり」では

白壁の町並を中心とした福島地区の民家や商店の
約100軒に明治から平成のおひなさまと関連道具が
展示されていました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




白壁の町並みでは、おひな様パレードや

十二単衣と束帯姿の結婚式
(お披露目パレード)
 願い雛などのイベントが賑やかに行われ




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




これまでは

大分県日田市の「天領日田おひなまつり」に
何度か足を運ばせていたのですが

今年は
八女のおひなさまにご縁がありました
 



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




おひな様の穏やかなお顔を見ていると
心が癒されます


華やかな着物も
明るい気持ちにさせてくれます




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




八女人形会館では
徳川家と江戸時代の雛人形展が開催されていて

今日に伝わる風靡で美しい人形は
江戸時代にその基礎が出来上がったと言われ

八女人形会館には徳川家ゆかりの雛人形をはじめ
江戸時代を中心に作られた非常に価値の高い人形たち
約1600点余りが公開されていました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




かたんの隣で見ておられたご夫婦のご主人が
「21万だって~!」って大きい声で言われたので

咄嗟にかたんは言っちゃったの~
「210万!」って(笑)

かたんの顔を見ながらそのご主人、0を数えながら
おめめを真ん丸にして「わ~ほんとだ~!」って
あは




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




日本一サイズの羽子板は高さ187cm・幅80cmもあり
かたんの背丈よりもはるかに大きかった(驚)

写真いっぱい撮りたかったけれど
ウェディングドレスやお着物を縫われているという方に声をかけられ
意気投合しちゃって長話に・・・

アトリエに是非遊びに来て~って連絡先まで下さり
結局写真撮れずじまいになっちゃった

人との出会い、ご縁を感じつつ戻ってきました





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




この日の本当の目的は

3万本の白梅を咲かせるという福岡八女郡立花町の谷川梅林と
幻想的な竹あかりを見に行くことだったのですが
道路も駐車場も大渋滞で身動きとれず

結局見る事が出来ず、引き返しました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



道の駅でお散歩
お山の上まで登ったよ~




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



どこに行っても
お手紙チェックに夢中なひまわりです




馬肉のサラダ♪ 




ひまわりとファヴィのごはんは
馬肉のサラダ


①ゴマ油少々を熱したフライパンで
馬刺し用の馬肉をサッと焼きます
②カリフラワー・にんじん・春キャベツ・セロリはサッと蒸し煮にして
春雨はゆがいて水にさらしておきます
③ミニトマト・①・②をあわせて
おろししょうが・レモン汁・オリーブオイルであえてできあがり!

食べやすい形にして食べさせます




馬肉のから揚げ♪ 




パパには
馬肉のから揚げ 

にんにくと醤油ダレに漬け込み、かたくり粉をまぶして
ごま油で揚げます







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます

関連記事

Posted on 2013/02/25 Mon. 18:36 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 20

25

コメント

 

華やかなイベントですね。
お人形を じっくり見たくなってしまいます。
八女市や日田市は主人が仕事で訪れています。
また行くのかなー
教えてあげます。
かたんさん ありがとう。

URL | イヴまま #- | 2013/02/25 18:50 | edit

 

かたんさんこんばんは~*^^*
すてきなお雛様がいっぱい!!
いいですね~!
女の子の守り神ですね~。
我が家もおっぽが女の子なので
すくすく育つように
今年もお雛様をかざりましたよ。
パパの馬肉のから揚げもおいしそーう!
210万円の真多呂のお人形は芸術作品ですね♪
お値段にもびっくり><!

URL | おぽママ #- | 2013/02/25 20:00 | edit

 

九州地方のお雛さまって・・

なんだか羽子板の布絵みたいだね?

こういうお雛さまもあるんだね。
はじめてみました。

URL | ちわわん #- | 2013/02/25 21:01 | edit

 

こんばんは

素敵なおひな様に見とれてしまいました☆

私もお人形が大好き 
羽子板やお雛様を毎年飾って

季節季節の行事を楽しむようにしております♪

九州のお雛様の祭典  すばらしいですね〜

動きのあるお人形さんたちには 感動ですね〜

飛天の木目込み人形の美しさも最高です!!
美しいお顔に見とれてしまいましたぁ〜

すばらしい芸術品をみせていただきまして
ありがとうございました。

ひまわりちゃんも ファヴィくんも
お出かけができて うれしいですね♡

URL | チッチママ #- | 2013/02/25 22:21 | edit

 

まぁ!なんて素敵なんでしょう!!
お雛様って幸せな気持ちになりますよね…
お写真を拝見しながら、う~っとりしちゃいました。
こちらでは「八女人形会館♪」ってCMをよく見るのですが、
行ったことがありませんでした。
こんな素敵なところだったんですね!
「21万円だって!」…「210万!」のやりとり、おもしろかったです(^.^)
私は、佐賀の鍋島家のお雛様も見てみたなぁって思ってるんですけど、
なかなか実行に移せず終いなんですよね…

竹あかりが見れなかったのは残念でしたね…
でも、ひまわりちゃんとファヴィちゃんは、お山の上までお散歩できて
うれしかったでしょうね♪
道の駅では、何かお買い物されましたか~?

URL | めぐrin #- | 2013/02/26 01:35 | edit

 

こんばんは!

天草旅行に行かれていたんですね。
続き楽しみです♪

色んなお雛様がありますね~!
歌舞伎風の物や天女みたいな物
色とりどりのお雛様素敵です。

我が家も昨日飾りました。
古いお人形ですが、お顔を見ていると幸せな気分に
させてくれるお人形です。

URL | パリちーちゃん #- | 2013/02/26 02:43 | edit

 

八女・・・
お茶が有名ですよね(*^_^*)

こんなにも素晴らしいイベントがあるのですねv-353

私 
小さい頃 自分のお雛様持っていなかったので
今その反動i-198か 
お雛様 大好きi-80
(長女である姉の 段飾りの素晴らしい一式を
毎年父と 飾るのが私の楽しみでしたi-194

うきうきしながら 画像拝見e-266
真多呂・飛天 素晴らしいi-199(お値段も(笑)

白梅鑑賞は出来なかった様ですが・・・
愉しいお出掛け時間 何よりでしたi-80

ひまわりちゃん
お手紙は受け取れたのかナ(*^_^*)

ひまわりご飯i-185
何時も優しい春色ですねi-194

お元気で ほっi-80と時間
願っておりま~すv-22

URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2013/02/26 08:52 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/02/26 09:08 | edit

 

わーすごいー
綺麗なおひなさまですね
みんなひとつずつお顔が違いますからね
何かをいいたげな感じです
本当に心が和みますよね

URL | マーク大好き #- | 2013/02/26 09:42 | edit

 

今の季節、あちこちでお雛祭りが開催されてますね。
佐賀市でも『佐賀城下ひなまつり』が始まりました。
あんまりお雛様とか興味のなかった私ですが
せっかく娘が出来た事だしって、
おととし初めて出かけてみましたが
いろんなお雛様が見れて楽しいですね。
残念な事に、肝心の娘(くーちゃん)は入れないので
見れませんでしたけど。(^_^;)

箱びな、鑑定団で見たことある~。
ここが発祥の地だったんですね。

URL | くーまま #leF2ecbc | 2013/02/26 09:47 | edit

 

すご~~く魅力的なお雛様が多いですね?
特に目についたのが、歌舞伎風のお雛様です!!

木目込みの飛天、ほんとに21万円ですか?
安過ぎ~~、と思いますが・・・

写真撮れなかったの残念ですが、
人との出会いが心に残るのも良いと思います。

いつもお食事感動して見ています!!!
ひまわりちゃん大丈夫ですか?

URL | ぶらっくこーひー #- | 2013/02/26 12:22 | edit

こんにちは~ 

熊本はあたたかそうですね
すてきな名所がたくさんあって いつか行ってみたいなぁ~
マイナスイオンをたくさん浴びて リフレッシュできましたね
じゃこがおうちに来てからは 遠出も旅行もしていないから
暖かくなったら いろいろお出かけしたいと思います♪

URL | モジャママ #iX7yvbak | 2013/02/26 15:24 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/02/26 16:20 | edit

 

少し前は、あ~寒い冬が来る~って思っていたけど
もう桃の節句の季節が来たんですね♪
まだ寒いけど、春はそこまでやってきているのかな?

すてきなお雛様がいっぱいですね。
手毬も可愛いし、つるし雛もあったんですね。
巨大羽子板も貫録ありますね!!

URL | こにゃ #- | 2013/02/26 18:22 | edit

 

こんばんは

天草へ家族旅行されたんですね。
とても綺麗な景色で見とれちゃいました。

かたんさんって橋お好きですよね。
いつも橋を撮影される時に
素敵に撮られるので思いました。
オハナも橋を見るの好きなんです。

龍の背に乗っているファヴィくんかっこいいですね。
ジブリの映画「千と千尋の神隠し」のワンシーンを見ているみたいですね。

福岡で綺麗なおお雛様が見られるんですね。
歴史のあるお雛様がいっぱいあるんですね。
綺麗なお顔ですね。

URL | オハナ #- | 2013/02/26 21:43 | edit

 

みごとなお雛様ですね
210万ですか~
チョット買えませんね

お天気よくて お散歩できて
みんな元気ね

URL | maman #- | 2013/02/26 22:07 | edit

 

こんばんは~
かたんさん
お雛様我が家もやっと出しました
出して貰いました…つき◯兄に
兄ちゃんの部屋にあるもので
かってに入るとうるさい~( TДT)
つきはココの着物姿
頑張ろう!!

ひまわりちゃんも頑張って登ったね~
キレイな景色とお雛様ありがとうです(*^^*)

URL | 空まま #- | 2013/02/26 22:09 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/02/26 22:39 | edit

 

かたんさん こんばんは
すごいお雛様ですね!
見入ってしまいました
もうすぐひな祭りですもんね
210万にはビックリしましたが・・・

家族でお出かけいいですね♪
私も行きたいな*^^*

URL | ブン #- | 2013/02/26 22:40 | edit

 

かたんさん、お久しぶりです。
体調の方は如何ですか?

すごい数のお雛様ですね~
どれも素敵なお人形達ですね (*^_^*)
やっぱり女の子のお節句は華やかですね。

家族旅行の続きも楽しみにしています♪

URL | タロはな #- | 2013/02/26 23:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/279-37208e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

