09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

病気のことなんか忘れていました。。。/いわしの麻婆豆腐♪ 





沖縄旅行の続きです

今回の旅行では、撮れたはずの写真がどれもうまく撮れてなくて
途中から写真を撮るのをやめました
(お見苦しい写真でごめんなさい)


きっと

自分の目に焼きつけろ!
ってことかなって




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




ひまわりとファヴィとパパに見送られ


雪が舞う熊本をあとに
飛行機は沖縄へと向かいました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




お空の上は

まるで綿菓子を敷き詰めたような
真っ白な雲に覆われ

どこまでもどこまでも
限りなく続いていて


天国ってこんなところかしら~
行った事がないから分からないよね

なんて、会話が続き

飛行機大好きなかたんは
窓の外を眺めてはひとりで大はしゃぎ

子供みたいって
やっぱり笑われちゃいました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




アッという間に沖縄に到着!

暖かい沖縄もこの日は15度程の気温
風が強くて肌寒い一日


それでも
熊本に比べるととても暖かいです


沖縄で事業を展開している
いとこのしゅうちゃんが出迎えてくれました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




首里観音堂




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




いとこのしゅうちゃんは

早朝に
鐘をつかせてもらったりしているんですって


そう言えば

かたんの手術の時も
お守りを送ってくれたんだっけ




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




いとこが寄付したというシーサー
漆喰(しっくい)です




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




配置の基本は

向かって右側がオス、左側がメス

オスは口を開いていて
閉じているのがメスだそうです




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




首里城




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




沖縄の伝統染物屋さん


何故かかたんは
ここで絹の靴下を買ったの(笑)




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




国際通り


那覇市のメインストリートの街道で

多くの
旅行客も訪れる観光スポット




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




思いがけないアクシデントに見舞われて
昼食もだいぶ遅くなり

沖縄に到着し
初めて口にしたのがぜんざい


冷えた体を癒したく

温かいぜんざいを想像していた妹たちは
寒い!寒い!って
泣き出しそうなお顔です


甘くもなく、体にやさしい金時豆と白玉
何と!その下には
カチカチに凍ったままの氷が
これが溶けないのね~

若い男の子たちも
み~んな食べてたな~




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




沖縄衣装をまとった
きれいなお姉さんたちが出迎えてくれた

ぱいかじさんで宴会です


かたんの病気のことを考えて

体にやさしい
料理のお店を選んでくれてたみたい




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




天然海ぶどう・島らっきょうの天ぷら・ジーマーミー豆腐
もずくとポークの天ぷら・パパイヤイリチー・ナーベラーうんぶしー
ラフテー・石焼タコライス・お刺身サラダ・ちゃんぷるー
ぼろぼろジューシー他いろいろ
(名前を覚えられなくて・・・)


三線生演奏を座席目の前で聞きながら飲む
オリオンビールと泡盛が最高に美味しくて

「もうっ、飲んじゃうよ~
って気分に浸り

ありがとうの気持ちをこめて頂きました
丁度一年ぶりのお酒だったな~


沖縄の料理はどれも美味しくて
体にもやさしく感じました


この後は
かたんのリクエストでカラオケへGO!

いとこの歌のうまいこと!
負けたよ~

ホテルに戻ったのは何時だったんだろ
夜中の2時か3時か定かではなくて

病気のことなんか
すっかり忘れていたかたんでした

楽しかった~




いわしの麻婆豆腐♪ 




ひまわりとファヴィのごはんは
いわしの麻婆豆腐


①刺身用のいわしを三枚におろして
軽く水煮にしてほぐしておく
②ごま油少量を熱したフライパンでしょうがを炒め
更にしめじを炒め豆腐をくずし入れる
③水少量を加えて①のいわしを入れ、みじん切りにした
大根の葉を入れてサッと混ぜ
④水溶きしたくず粉(かたくり粉)を回し入れてできあがり!


ひき肉のかわりにいわしを使いました
ヘルシーなマーボー豆腐です


ごはんと一緒に混ぜてリゾット風にしたり
ドッグフードの上に
トッピングしてあげても美味しいですよ~








ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/05 Tue. 18:48 [edit]

category: 旅行

TB: 0    CM: 21

05

コメント

 

いとこちゃんがいるのね
そんな沖縄なら 楽しいよね
思いっきりはしゃいだのかな?

いいよね よかったよね

明日は 関東にもまた雪がふるらしい
あとが困るからね

URL | maman #- | 2013/02/05 20:48 | edit

 

かたんさんe-266 ひまわりちゃんe-266
 ファヴィくんe-266 こんばんわ~

うわぁ~v-363 すごいなぁ 翼の横に座ったのv-411

雲の上ってすごいよね~v-405 本当に別世界にいるみたいだよね  かたんさん 飛行機大好きなの~ 何か高い所ばかり好きなような気がするけどv-356 
あッ!そうなんだあ~ 沖縄にいとこさんがいるんですね それも『しゅうちゃん』って方ですか(笑) とってもいい人そうですよねv-218

シーサーにもオス、メスの配置が決まってるんだ~ 知らなかったよv-399 ぜんざいも。。。そうだよね しゅうちゃんママも温かいのを想像しちゃうよv-388 ましてや氷!?・・・v-405

お食事も妹さんたち かたんさんの事良く考えてお店選んでくれたりしてとってもやさしい妹さんたちですよね かたんさんの周りの人達って本当にビックリするくらい仲が良いし羨ましい限りだよ~

お酒も久しぶりによばれてカラオケにも行ったんだね かたんちゃんはとっても歌がうまそう~ それを上回ってるいとこさんは相当のうまさなんだね・・・かたんちゃんが言ってるくらいだからねv-397

ともあれたっくさん笑って食べてパワーもらってよかったね

沖縄に滞在してる間病気の事も忘れられるくらい楽しめたみたいでしゅうちゃんのママとってもうれしかったよ

URL | しゅうちゃんのママ #- | 2013/02/05 21:09 | edit

 

かたんさん こんばんは
首里城だあ~
綺麗ですね~~
行ったことないけど・・・
長崎までは行きましたね
熊本の阿蘇もきれいでしたv-10

飛行機からの空すっごくいいです
沖縄料理もおいしそう
写真だけでお腹すいちゃったです

URL | 空まま #- | 2013/02/05 21:13 | edit

ステキ~♪ 

かたんさんこんばんは~*^^*
とっても充実した楽しい旅だったんですねー♪
写真からも
伝わってきましたよ^^
沖縄は行ったことがないので憧れの場所*^^*
海もきれい!
お料理もおいしそう!
沖縄料理たべてみたくなりましたよ~*^^*

URL | おぽママ #- | 2013/02/05 22:30 | edit

 

かたんさん&ひまわりちゃん&ファヴィくん、こんばんは♪

かたんさん、飛行機が大好きだったんですね!
私は、苦手で・・・なので、あまり乗ったことがありません。
ちなみに~ヘリも一度乗ったことがありますが、苦手です(^_^;)
でも、空がとってもキレイでしたね!!

沖縄では、寒い日だったんですか。
それでも、本州に比べたら~温かいですよね。
けど、ぜんざいがぁ~まだ凍っているところがあっただなんて(>_<)
かたんさん、寒くて~お身体ビックリされませんでしたか!?

久々の~お酒、今まで頑張っているかたんさんですから
ちょびっとぐらい、ご褒美ですよね☆
妹さんにいとこさん達とカラオケもして~沖縄の自然パワーと共に
リフレッシュできたようで~ステキなご旅行になりましたね♪

URL | ぐらっせ #- | 2013/02/05 22:34 | edit

 

かたんさん、こんばんは。

沖縄旅行に行かれたんですね!
青い海、青い空、ゆったり流れる沖時間。。。
わたしは1回だけ沖縄に行きましたが、ほんといいところですよね〜
エネルギーを満タンに充電して、帰って来られたことでしょう。

URL | らんきち #- | 2013/02/05 22:52 | edit

 

こんばんは~

かたんさん、おかえりなさい!
沖縄旅行、楽しんでこられたんですね~v-353
おいしいお料理と楽しいおしゃべり、カラオケもいいね!
お酒もと~ってもおいしかったでしょうv-275
かたんさんが楽しんでおられる様子、なんだか目に浮かんできましたよ。
私も何年か前、夏に行きましたが、暑かった~~
ゴーヤチャンプル、うまかった~~!!
なんといっても海が色がきれい!色が違いますよね~

URL | CHIA #- | 2013/02/05 23:16 | edit

 

病気のことを忘れちゃうくらい楽しめて良かったです。
いとこのしゅうちゃんさんも優しい方なのですね。
長寿で有名な沖縄料理を食べたのですから
元気もりもりさんになったかしら。
うん、その調子 その調子ーー。

URL | イヴまま♡ #- | 2013/02/05 23:37 | edit

 

沖縄旅行現地にいとこさんがいらして心強かったですね~!
楽しい晩餐会にカラオケ、お酒もちょっと(´∀`*)ウフフ
でも夜中までだとかたんさんにはちょっとハードだったんじゃ?
次の日大丈夫だったかしら?でも楽しかった様でこちらまで嬉しくなります♪

絹の靴下は排毒作用や冷え性効果とかもあるようだから
良いお買い物したね(*^^)v

URL | パリちーちゃん #XlVIJnTg | 2013/02/06 04:04 | edit

 

とっても楽しかった様子が文章、お写真から溢れていますd(^_^o)
シーサーは人とは反対でいつも口を閉じているのが女子なのね(笑)
時間を忘れて盛り上がるのも旅だからこそ♪
かたんさんのパワーも盛り上がって元気モリモリですね。
沖縄料理。美味しそう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
素敵なお写真。目でご相伴にあずからせていただきました。
ごちそうさまです☆〜(ゝ。∂)

URL | ちいさんたろう #- | 2013/02/06 10:26 | edit

 

空の青さも やわらかそうで美味しそうな(笑)雲も、ほんとに心が
洗われるよねぇ〜 いい旅が出来てヨカッタね

それにしても、ぜんざいの写真にはビックリやわ〜
ここらでも 店によっては《 冷やしぜんざい》って やってて
冷たい汁に餅では固くなるから白玉が入ってやつが多いけど
もちろん夏場しか出してへんし、がちがちの氷は入ってないで〜

私は 小豆が あんまり潰れ切ってなくて 粒が残ってる方が好き
なんやけど、普通の煮豆みたいにシッカリしてそうやね
ところ変われば・・・ですなぁ(^^)

1年ぶりの アルコール、今まで飲んでたときの100倍ぐらい
『うまいっ!!』と思ったやろぉ〜 (∧∧)
深夜まで大丈夫やったってことは、それだけ楽しかったんやね
それでも
ひまわりちゃん・ファヴィくんが 頭の中で並んで座ってたやろ?
人は 自分で冷蔵庫 あけられるし コンビニにも行けるけど
wankoは そうはいかんからね〜

いま 体調はどうえ? 旅の疲れが出てへんか?
今年は 変に ぬくい日が有ったり 急に深夜から冷え込んだりと
なんやら過ごしづらいし、気をつけてな

さっき 月刊アーカイブから 去年の9月より前の記事に行ってみた
けど、ほんまに写真のとこ全部『・・・?・・・』表示やったわ
投稿済みで いったんサーバーに記憶されたもんが、何もそてへんのに
知らん間に勝手に画像だけ消去されるなんて 考えられん!!
     FC2の方にデータが残ってて 復旧して貰えたらいいのにね

私は いぬきもWebの時の記事とコメントは(ちょうど100件)
いぬきも閉鎖前に コピー保存したけど
          (  ↑ 紙に刷るつもりやけど なかなか時間が…)
JUGEMに 移行してからは まだ記事も数本やし〜と思って、どこにも別保存
なんてしてないんよね

『通信技術や機械モンには 誤動作あって当たり前』と危機感もって
予備で 手元に残すこと考えないと・・・ ですなぁ



URL | 古都 #- | 2013/02/06 11:52 | edit

 

やっぱり沖縄はいいですねぇ~。
いつか、ここなっつとみるくも連れて行ってみたいなぁ♪

って・・・かたんさん、抜け駆けしましたね~!!!!!
オリオンビール飲んだんですか???
これだけ美味しい料理(おつまみ)があったら
我慢できませんよねぇ(笑)

でも美味しい料理と楽しい時間で
日ごろの疲れをとって、リフレッシュ出来たら
最高の旅行ですよね。

お留守番組さんたちに、お土産はあったのかしら?

URL | こにゃ #- | 2013/02/06 12:20 | edit

 

かたんさん こんにちは♪

沖縄のお話ですね!
最初の写真! 一瞬 雲が動いているように
見えました~☆ 本当に!!
かたんさん 写真撮るのうまいんだもの♪

私が病気をした時思った事は
「風邪は万病のもと」と言う事と
「病は気から・・・」と言う事。

気持ちだけでは病気に勝つことは出来ないけど
「気」はすごい力になりますよね。
妹さんやしゅうちゃんさんの「気」持ち。
沖縄の自然や食べ物の「気」が
かたんさんを元気にしてくれたんだと思います!

私も沖縄行きたいなぁ~♪
寒いから暖かい所へ行きたいぞ~(笑)

URL | パープル #- | 2013/02/06 13:53 | edit

 

かたんさんこんにちは♪
楽しい沖縄旅行になりましたね~www♪
かたんさんは飛行機が好きなんですね~わたしも大好き^^
ただし飛行機の離陸音に胸キュン惹かれておりまする(笑)
真っ青な青空で一段と飛行機が楽しかったですね。
いとこのしゅうちゃん優しそうな案内人付きでこりゃ沖縄楽しいわ^^v
シーサーの配列オスメスも知らんかったよ~一度は行ってみたいな!
沖縄料理にカラオケww楽しい様子が伝わるわ。
ひまわりちゃんもファヴィちゃんもパパさんとお利口さんで留守番できましたね♪

URL | 未来ママ #ZBGCfeOs | 2013/02/06 14:09 | edit

 

かたんさん

おっ・・・旅行いってきたんですね
沖縄か!!いいなぁ~~~娘が 中学の時に 沖縄修学旅行行ったかなv-218

長い間 来てないから 入ったら みんなの所で 何時間も居てるから なかなか コメント出来なくて ゴメンね 

茶々も私も元気よ・・・まだまだ寒いから 茶々は コタツの中 私も 厚着で パソコンとにらめっこ

まだまだ ジュゲムが うまく出来なくて 迷惑かけてるけど 元気だから

ひまわりちゃんも ファブィきんも パパさんも元気みたいで よかったです

URL | 茶々かあしゃん #- | 2013/02/06 15:37 | edit

素敵な時間・・・☆ 

ゆったり流れた様ですねi-80

お写真
トラブルも
きっと かたんさんの 心に焼き付けてi-199
発信だったのカモ(^_-)

無心で愉しむかたんさんの笑顔が見える気がi-80

愉しい時間を心のエネルギ-に
今日の時間を過ごせたら何よりですv-22

(私
沖縄へは訪れた事ないのです^^;)
何時か
行って見たいi-199の気持ち新たに
画像・・・ 綴り拝読致しました(*^_^*)

ひまわりちゃん ファヴィ君
お留守番お利口に出来たのですねv-22

ゆったり時間願っておりますi-80

URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2013/02/06 16:26 | edit

 

こんにちは

かたんさんも飛行機がお好きなんですね。
オハナも大好きなんです。
パパの帰省の時も毎回楽しみにしているのですが
きっと次回も月と一緒なので電車になっちゃうと思うと
ちょっと寂しいです。

沖縄の景色って実際肉眼で見た後、写真を見ても色あせて見えませんか?

病気の事を忘れられるぐらい楽しい旅になりましたね。
良かったですね(^^)

沖縄の料理って美味しいですよね。
のんびりした空気もオハナには合っていると思うの。
ヘビがいないなら住みたいな~
かたんさん、一緒に住んじゃいましょうか^m^

URL | オハナ #- | 2013/02/06 17:07 | edit

 

かたんさん こんばんは☆

南の島~♪ 青い海~♪
沖縄旅行おつかれさまでした
かたんさんの所から沖縄は東京よりも
近いですね(*^O^*)//

暖かくてお料理も身体に優しくて
美味しそう お酒も飲めましたか(^m^)//
それにとっても楽しくて時が経つのを
忘れちゃいそうですね

ぜんざい、まさか冷えてるなんて!!
小豆じゃなくて金時豆がいっぱいでびっくりです☆

ひまわりちゃんとファヴィくんも
お家をしっかり守ってくれてママ思いですね^^♪

今日は関東も雪が降りましたが
かたんさんのほうは大丈夫でしたか
まだまだ寒いので暖かく過ごしてくださいねv-238

URL | かくこ #- | 2013/02/06 18:29 | edit

 

かたんさん、ひまわりちゃん、ファヴィくん、今晩はv-411

素敵な旅行だったよですねぇ

うさこは沖縄に行ったことがまだ無いんですぅ
一度は行ってみたいなぁ

かたんさんが飛行機好きなんて知りませんでした。
自慢じゃありませんが、うさこは苦手なんですv-404
高所恐怖症では無いのですが、
変なことをいろいろ考えてしまって・・・

美味しい物をいっぱい頂いて、お酒まで・・・良かったぁv-343
かたんさんの笑顔が目に浮かぶようですi-184
(って、顔を知りませんが・・・i-201

カラオケなんて、10年近く行ってないなぁ
年を取ると声も出にくくなるからもう無理かもi-185

ひまわりちゃんとファヴィくんはいい子にしていたのかなi-198
もちろんいい子だと分かっていますがねっ

かたんさんのおかげでこちらまで沖縄に行った気分に
させてもらいましたよv-218

ありがとうございますv-352

URL | つるつるうさこ #- | 2013/02/06 19:43 | edit

 

かたんさん こんばんは(^^)

沖縄ですか~いいですね~
なんだか とっても懐かしい風景に 
感激していました。
まだ 子供達が 我が家にいたころ
お兄ちゃんの 卒業旅行にいったのですが
あの頃を思い出していましたよ(^^)

URL | もも #- | 2013/02/06 20:38 | edit

 

こんばんは、沖縄満喫してますね。
沖縄の料理は美味しかった記憶があります。

URL | ななママ #- | 2013/03/04 23:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/267-1383cdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

