09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ぼくはいつだって見ているんだ。。。/太りすぎのわんこに豆腐のミートローフ♪はいかがでしょ 


あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



生後55日で
かたんのおうちの子になったぼくは


こんなふうに

いつだってかたんを見ているんだ



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



眠たくて眠たくて

まぶたが

くっつきそうになっても



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



お外でかたんが

お洗濯物を
干しているときも



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



おもちゃで

遊んでいるときだって



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



しかられて

おちこんでいるときも



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



ひとりぽっちで

つまんないときも


ぼくは

いつだってかたんをみているんだ



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 




大きなおめめに

ま~るいペタンコなお顔



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



生後55日

かたんのおうちにやってきたその夜


短いあんよで
ぶきっちょなしぐさをしながら


ファヴィは
ず~とかたんを見ていました



豆腐のミートローフ♪ 



ひまわりとファヴィのごはんは
豆腐のミートローフ

①鶏ひき肉(200g)・木綿豆腐(150g)
車麩(麩でOK)適量をボウルに入れて
②蒸し煮にしたセロリ・生しいたけ・にんじんを
細かく刻み①と一緒に粘りが出るまで混ぜて
③型に入れ蒸し器で蒸しました
(オーブンやグリルで焼いてもOK)

豆腐の水切りはしなくてもいいです

ヘルシーでカロリー控えめ
ひまわりとファヴィはおかわりをして食べます



現在、日本国内で飼われている犬の4割近くが
肥満及び肥満の傾向にあるとされています

肥満になると心臓に負担がかかったり

重くなったからだを支えるために
骨や関節にも 負担がかかったりします
生活習慣病などにもなりやすくなりますよ~

肥満の原因は「食べ過ぎ」です

わんこはもともと肉食なので、炭水化物を摂りすぎると
太りやすくなってしまいます

ドライフードは炭水化物が多く
水分をほとんど含んでいません

ダイエット中のわんこには
炭水化物や脂質を減らした手作り食にすると
いいかも知れませんね

手づくりが困難な場合は

ドライフードの量を減らし、茹でた野菜や
脂質の少ない鶏肉のささ身・馬肉・鹿肉などの肉など

水分の多い新鮮な野菜や食べ物を
トッピングしてあげるといいと思います

じゃがいもやさつまいもは
炭水化物を多く含むので要注意です

たんぱく質の補給には
脂質の少ない肉や加工された豆腐がおすすめ!

一度に減らすとお腹がすくと思いますので
例えば、一日に二回の食事だったなら

回数を増やしてその一回分の量を減らすことにより
わんこの満足度はアップ!

同時に消化吸収の負担も軽減できるかと思います


豆腐をたっぷり使ったミートローフ
是非いかがでしょ 



  


ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます

関連記事

Posted on 2012/12/19 Wed. 23:07 [edit]

category: 肥満

TB: 0    CM: 22

19

コメント

 

かたんさん、こんばんわ

ふぁびぃくんにこんなに見つめられるかたんさん
幸せだね♪
ふぁびぃくんのおおきなおめめに ドキっとしちゃうわ^^

うふふ 可愛いアンヨだね ぷにゅぷにゅしたいわ~♪

URL | 花梨 #- | 2012/12/19 23:17 | edit

かたんさん こんばんは 

肥満は私も気にして、ラスティを抱っこしてよく体重を測ってチェックしてます!
肥満は飼い主のせいですよね!
ワンちゃん、青魚いいんですね!知りませんでした。
豆腐もヘルシーでいいですよね。豆腐のミートローフ今度作ってみますね。

ファビィ君の大きな瞳、もう吸い込まれそうー
かわいいな~そんなお顔してかたんさんのこと気にしてみてるんだね~
クロスした後ろ足かわいいすぎるー(*^_^*)

URL | ラスママ #qbIq4rIg | 2012/12/19 23:55 | edit

 

かたんさん

ファヴィくんのお目目はとても魅力的ですよね(*^_^*)
お写真を見るたびにいつも思います。
大好きなかたんさんを見つめる大きなお目目が
本当にかわいくて目力があって。

ワンちゃんの肥満のお話参考になりました。
うちはリブがその傾向があります。
肥満がもとで他の病気になったり心配事が増えたりしますものね。
リブも気をつけないといけないと思っています。

URL | リブママ #- | 2012/12/20 00:00 | edit

 

かたんさん、ひまわりちゃん、ファヴィくん、こんばんは♪

ファヴィくんは生後55日でかたんさんのおうちにやってきたのね^^
それからずーとずっと、クリクリおめめで見てるのね♪

CoCoも同じおめめしてる時あります。
留守番させて出掛ける時など、いつもと違う動きをしているとちょっぴり寂しいまなざしをしています。
パソコンをいじっている時もちょっと離れたところから見ていたり。
ぐーたら過ごしているのも見られちゃってますね
すべてをお見通しかも^^

でも逆に私もついつい気になってどこにいるかな~って探しちゃいます。

思い思われ幸せですよね♪

ファヴィくんの肉球ピンク色でかわいいなっ*^^*
ぷにゅぷにゅ気持ちよさそう♪

お豆腐入りのミトローフ、体重が気になるわたしにぴったり♪
体重が気になるけれど、からいも団子もっと気になります。
ぜひ、作り方お願いします^^/

URL | ココ汰 #- | 2012/12/20 00:21 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/12/20 00:40 | edit

 

こんばんは~。
ファヴィ君にそんなに見つめられると吸い込まれそうになりますよ~(笑)
とても澄んだ瞳、真っ直ぐにかたんさんを見ているのですね。

カリカリフードも欠点があるのですね。

ワンちゃんのご飯、勉強になります。
豆腐のミートローフ 美味しそうですね。
あんこにもだけど、私も食べたいで~す♪

URL | あんこしゃんママ #- | 2012/12/20 01:17 | edit

 

こんにちは。

ファヴィくん、ずっとかたんさんのことを
見てるんですね(^m^)
我が家のレガロもですよ~。
視線感じると、レガロがじろ~って見てます(笑)
ドキッとするときありますよね。

ミートローフ美味しそう(^v^)
手作り、頑張ってますね。
くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。
風邪にも気をつけてくださいませ(^v^)

URL | blanco #- | 2012/12/20 11:13 | edit

 

かたんさん こんにちは
ファヴィくん生後55日
コロコロと一番かわいいころ
いいなあ~最近空ままの近所でも
子犬を迎えて時々
ままが遊んでます
ココはダメですね
ほかの子が苦手で・・・

ファヴィくんかたんさんを見ている
姿かわいいよ~v-10

URL | 空まま #- | 2012/12/20 11:29 | edit

 

ファヴィくん、こんにちはv-22

そっかぁ ファヴィくんはいつだってかたんさんのことを
見ているというよりは、見守っているって感じなのねぇ

本当に優しいファヴィくんv-346
かたんさんのことなら何でも分かっているはず・・・
頼もしいなぁ

ファヴィくんの後ろ足を組んでいる姿、とっても可愛いv-347
足が組めるのスゴイv-363(失礼しましたv-356
我が家の小梅は組めないもので・・・

ファヴィくんの肉球は白いのねぇ
小梅は真っ黒だよ。

これからも、かたんさんのことを見守っていてねv-410



URL | つるつるうさこ #- | 2012/12/20 13:19 | edit

 

かたんさん、こんにちわ~♪

いつも美味しそうですね~
我が家の舞も肥満ぎみです~(>_<)
唯は細いので、今もドックフードを分けています。

パパ・ママは・・・・舞と同じです (T_T)
舞よりも先に、パパ・ママがダイエットしなくてはね・・・

URL | 舞ママ #- | 2012/12/20 13:59 | edit

 

かたんさん♪ ひまわりちゃん♪ ファヴィくん♪
 こんにちわぁ~(^○^)

ファヴィくん とってもかっこいいお家で寝てるんですね こんな型のハウス初めて見ましたよ~ へぇ~

ファヴィくん どんな時もかたんさんの行動が気になっちゃうのかなぁ~

かたんさんの体調の事もあるし ちゃんと見守ってくれてるんだろうな

これでかたんさん何も悪さ出来ませんよ~(笑)アハハ

それにしても大きなお目目だね~ 我が家のパパに少し分けてもらいたいよ~(笑)  ファヴィくん足伸ばしに足組んでるね 起用だね~('∇^d) ナイス☆!!

肉球もかたんさんの好きなピンク~♪♪♪ きゃぁわいい~~~!

かたんさん 体調大丈夫ですかぁ~???

URL | しゅうちゃんのママ #- | 2012/12/20 15:35 | edit

 

こんにちは

ファヴィ君の大きな目で見つめられている
かたんさんは幸せですね
あんな目で見つめられたら
嬉しくて家事もそっちのけで
抱き締めてしまいそう…

それにファヴィ君の後ろ足
とても器用ですね
リラも後ろに足を投げ出す事はあっても
足を組むことは出来ません
後ろ姿もとても可愛いです

URL | ラナ #- | 2012/12/20 16:13 | edit

 

こんにちは、ステキなお料理です!
是非真似させてください。ファービー君、ステキ。私も見つめられたいなぁ★
私はペットくすりというサイトでうってる肉球クリームを愛用しています。
ハンドクリームと一緒で保湿は大切!
あと、毛玉には、スプレーを使っています。
抜け毛も少なくなったし、毛玉もできにくくなりましたよ。

URL | めい #JalddpaA | 2012/12/20 16:28 | edit

 

こんばんは。
最近、ポンもちょっと中年に入って太りぎみです。(笑)
ファヴィちゃんはいつもかたんさんの事を見ているんですね。
今までも、これからもずっとね。

URL | ポンママ #- | 2012/12/20 18:10 | edit

 

大きなお目目で ず~っとどんな時も ママのことをみているのですね

愛しいよね

家の子たちって もっと冷めてるかもです

URL | maman #- | 2012/12/20 18:13 | edit

 

タイトルみて、(あっ、みるく向きのメニューだなぁ~)って思っちゃった(笑)
豆腐のミートローフはヘルシーで、でもとり肉を使っているから
ボリュ―ムもあってダイエットにはもってこいのメニューですね。
私も食べた方がいいかも!

ファヴィくん、素敵な足してるわね♪
こんな姿みたら、萌え~って叫びたくなっちゃう。
ひまわりちゃんもこういう格好するのかしら?
上品なひまわりちゃんはしないかな。

URL | こにゃ #- | 2012/12/20 19:03 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/12/20 19:46 | edit

 

かたんさん こんばんは♪

コメントありがとうございましたぁ☆
こちらこそ、ご無沙汰してて…スイマセン。・°°・(>_<)・°°・。

ファヴィくんのおめめ、とってもクリクリしてて可愛いですね\(//∇//)\
あんな風に見つめられると…オヤツを沢山あげたくなっちゃいます(>_<)
でも、これらが肥満のもとですね…( ´ ▽ ` )ノ
ダックしゃんは、いつもあげすぎちゃうんです(´Д` )
気をつけなくっちゃ!!

お豆腐はお水を切らなくていいんですね~♪とっても作りやすいです♪( ´θ`)ノ

URL | ダックしゃん #- | 2012/12/20 20:20 | edit

 

かたんさんこんにちは。
いつも感心して見させてもらってます。
我が家の娘もかなり太ってしまい
今痩せる為と免疫を上げる為にブロッコリーやりんごとかを少し混ぜてるんですが
ドライも半分ぐらいにした方が
いいんですかね~?
今度お豆腐もあげてみようと思います。
たくさんのレシピ楽しみにしてま~す(^o^)

URL | みるみる #- | 2012/12/20 21:00 | edit

こんばんは 

かたんさん こんばんはv-354

ファヴィくんのお目目は 本当に魅力的だねv-343
かたんさんを目で追ってる様子 よ~く分かるねv-364
次は何するってちゃんと分かってるんだろうなぁ~
肉球ピンクなんだね~ 
ポコは、パピーちゃんの時だけピンクだったけど
大きくなったらみんな色が変るのかと思ってた(^^ゞ
クロスしちゃって萌え~e-257

イプもポコも痩せないの~
量も決して多くはないのになぁ・・・
数日前から ドライフード少しと
久しぶりに生馬肉を食べさせてますよ~e-343
冷蔵庫から出した途端に大騒ぎ~

URL | sara #- | 2012/12/20 21:56 | edit

 

かたんさん こんにちは~♪

私 ファヴィくんのお目目好きです~v-238
ファヴィくんはかたんさんの事が
大大大好きなんですよぉ~v-237
そして 心配もしているよね。ファヴィくん。
後ろ足~v-237 可愛すぎ~(笑)
肉球もツルツルピンクで触りたいv-237
本当に1つ1つが愛しいですねv-238

魁にぴったり~なご飯だぁ~v-218
ダイエットにはドライフードより手作りの方が
いいんですね~。勉強になるなぁ。。。
私 結構かたんさんのレシピで魁のご飯
作っているんですよ~ちょこっと手抜きもあるけどv-12
豆腐のミートローフ♪も作ってみますv-221

URL | パープル #- | 2012/12/20 22:21 | edit

 

ファヴィちゃんのまんまるおめめは
とってもキレイな色。
いつも かたんしゃんを見つめているからなのね。
組んだ後ろあんよの可愛らしいこと。
こちょこちょしたくなっちゃう~(*^。^*)

URL | イヴまま♡ #- | 2012/12/20 22:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/226-f50f7c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

