09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

解毒と利尿作用に小豆かぼちゃ!/いわしの温製サラダといわしペースト♪ 




冷たい風が
ビュ~ビュ~と吹いてきて

窓を開けるだけで極寒な一日


泣きだしたくなっていました
うぇ~ん



あの日見たひまわりの花を忘れない♪   


ひまわりと

同じ屋根の下で暮らすようになり
早いもので
4年と半年という時間が流れています


私の作る手作りごはんは

ひまわりが病気になったからではなく
家族の一員として
我が家に迎えたその時からのことでした

ひょんなことで迎えたひまわりゆえ
わんこのことなんて知るはずもなく

正直その時までは

わんこのごはんは
自分で作るものだと思っていたのです
おかしいでしょ~私ったら(笑)


でも、今になって思うと

そのことが
病気の発症を抑えてくれてたことに感謝です

ドッグフードで育っていたら
2歳くらいの命だっただろうって獣医師さんに言われた時

当りまえに作ってきた手作りごはんを
改めて見直すことができました



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



マクロビオティックを取り入れた
ごはんやスイーツなどを作ることが多く

だしは
かつお節やいりこなどの動物性のものを使わずに
干ししいたけと昆布を使っています

しいたけ昆布だしが

素材の旨味を引き出すもとになり
調味料を使わなくてもいい味を出してくれます
(塩分控えめな人にはおすすめです)



小豆かぼちゃ♪ 
小豆かぼちゃ


そのだし汁をたっぷり使って

有機野菜のかぼちゃと国産の小豆を
じっくり煮込んで作る
(水煮の小豆でもいいです)

小豆かぼちゃは

ひまわりの病気が発症したり
悪化した時にかかわらず

今でも食べさせています



小豆入り玄米がゆ♪  
小豆入り玄米がゆ

 
小豆には、強い解毒作用がある他

むくみを改善し

血圧を下げるなどの利尿作用があり
おしっこから
悪いものを出してくれる働きがあります

この利尿作用は

小豆の皮に含まれるサポニンの働きによるもので
サポニンは豆のあくの成分です

ゆでこぼしはしないように!



昆布とかぼちゃにも解毒と利尿効果があり
昆布は体を温め腸と血を浄化します

かぼちゃは胃腸を養い体を強くします

腎臓病の特効薬と言われている小豆かぼちゃは
塩を少し入れて煮込み、私も食べています

体の中に残っ ている余分な水分の排出を促し
むくみ改善に役立ってくれます



あずきと玄米リゾット♪
小豆と玄米リゾット


わんこの病気の原因のひとつに
水分不足などがあげられますが

ひまわりの場合のように

手術も何もできないケースにおいては
食事療法や飼い主のメンタルケアを通して
病気の改善を行う他何もありません

ひまわりは
もともと水分を摂る量が少なくて
いつも気になっていました

手づくり食をすることにより

含水量が排泄尿をスムーズにし
大きな助けとなっています


水分を多く摂ることで

体内に発生した
老廃物や余分な成分を尿として排出し
病気の改善が期待されます




 いわしの温製サラダ♪(いわしペースト添え)



ひまわりとファヴィのごはんは
いわしの温製サラダ


①にんじん・かぼちゃ・なす・じゃがいも・セロリ・しめじを
じっくり時間をかけて蒸し煮にします
②いわしを3枚におろし、オリーブオイルで
こんがりするくらいに焼いて
③①の野菜と一緒に盛ります
④いわしのペーストを添えてできあがり!


茹でたり、下ごしらえの必要な野菜の場合
ひまわりとファヴィには蒸し煮の方法を取り入れています

栄養を逃さないためだけではなく
色も鮮やかで歯ごたえもよく美味しいです

蒸し煮にした野菜を水で冷やすと
栄養まで逃がしてしまいますので
そのまま冷めるのを待って使っています

ほんの少しだけ
ひと手間かけてみませんか~



いわしのペースト♪ 



いわしのペースト


①フライパンで焼いたいわしとセロリ・ヨーグルト
オリーブオイルを合わせて、フープロで混ぜます

そのまま野菜につけて食べてもいいし
細かく切った野菜と混ぜても美味しいですよ~

ドッグフードのトッピングにもいかがでしょ


いわしが香りづけとなり

お野菜苦手なわんこも
きっとスキになってくれるはず







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問下さり感謝しています
心からありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/09 Sun. 22:57 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 18

09

コメント

 

かたんさんへ
こんばんは!
久しぶりです。
リンクもFC2に替えた方がいいのかな?

寒いけど体に気を付けてください。

URL | MAYちゃん父さん #- | 2012/12/10 01:12 | edit

 

かたんさんこんばんは!
寒そうですね~
寒いとお散歩に行くのも大変ですね。
うちはお外しかおトイレ出来ないから、寒いとお散布も億劫になります。

私もむくみ体質なので、一時利尿剤も使っていたけど、
長期に渡って使い続ける事は出来ないので、
小まめとかぼちゃ大好きな食材だから、
これからは気を付けて食べなきゃです。

いわしのペーストも良いですね~
いわしも手に入りやすいし、
美味しいオリーブオイルもあることだし、
是非試してみたいと思います。

URL | パリちーちゃん #- | 2012/12/10 07:45 | edit

 

いや、もうわたしが食べたいですよ(〃∇〃)

うちも晩ご飯はニンゲンと同じもの食べてますけど、
ただのごった煮ですから手間が全然ちがいます〜( ̄∇ ̄;)

URL | shimicci #- | 2012/12/10 09:42 | edit

 

いつも、ひまわりちゃん達のために手作りごはんを作っていて
感心しながら読ませていただいてます。
食材のいろいろな効能をきちんと調べてお料理しているかたんさん。
ひまわりちゃん達はきっといつまでも元気でいることでしょうね。
ドックフード派の私は、ホントにかたんさんを尊敬します。

URL | ポンママ #- | 2012/12/10 11:16 | edit

 

かたんさん こんにちは。

ひまわりちゃんへの 手作りご飯
いつも美味しそうで かたんさんの 愛情がいっぱい
込められているのが 良くわかります。
素敵な 出会いというより 巡りあわせなんですね。
ひまわりちゃんは かたんさんの家に
迎えられて 幸せですよね。

すぐ手抜きしてしまう私なんですが
ひまわりちゃんの ご飯 参考にさせていただいています。

最近は ドックフードだけでなく 夕飯だけでもと
手作りご飯を 取り入れたり トッピングご飯
作ってま~す。
毎晩 夕飯が 待ち遠しくて 大騒ぎなんですよ。
(=^・^=)

URL | katamichi #- | 2012/12/10 12:12 | edit

 

読んでいて 頭がさがります

わたし わんこはドッグフードだと 思い込んでた人ですから

素晴らしいことですよね
真似できません

応援ポチっと

URL | maman #- | 2012/12/10 15:13 | edit

こんにちは 

かたんさん
すーーっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
解毒と利尿作用・・・まさしく私のため!?
かたんさんの手作りご飯 とっても参考になってます(^^)
って ノンに作ってあげてないし・・・ 汗

URL | chiko #- | 2012/12/10 15:47 | edit

 

かたんさんこんにちは♪

素晴らしいお料理の数々
美味しそう♪
ちゃんとシイタケや昆布でお出汁をとってるのね~
幸せなわん子たち♪

URL | rose #Lb0elJ46 | 2012/12/10 16:03 | edit

 

かたんさん こんばんは
いつもおいしいごはん
ひまわりちゃんもファビイ君も喜んでいるでしょうね
ココも空も食べると思いますが
あはは・・・
笑ってごまかしておきまーす

URL | 空まま #- | 2012/12/10 17:00 | edit

 

かたんさん こんばんは!
今日も千葉は北風がピューピュー吹いてます。
急に寒くなった気がしますね。のんもストーブの前から
離れませんよ。
毎回の手作りごはんと栄養について、勉強になります~
美味しそーばっかり言ってないで作ってよってのんに言われそうv-12
見習わねばv-7

URL | のんたりん #- | 2012/12/10 17:29 | edit

 

かたんさん♪ ひまわりちゃん♪ ファヴィくん♪

こんにちわ(⌒~⌒)ニンマリ

今日も本当に寒かったですよねぇ~(´_`。)グスン

かたんさん 泣いちゃったんですか(笑) あはは

そっかぁ~ かたんさんひまわりちゃんがうちの子になった時からず~っと手作りご飯なんだあ。 魚=猫の事とかワンさんのご飯の話とか聞いてると少しかわゆい所もあったんだなぁ~って・・・(今もかわゆいよ(^_^;)アセアセ)って言うか今はもうワンさんの事ならなんでも知ってるかたんさんしか知らないから。

かたんさんもこんな時期あったんだなぁ~って思っちゃったりして・・・

手作りご飯がひまわりちゃんにとって発症を抑えてくれてたなんて本当に良かったですよね

とにかくかたんさんの知識はすごすぎるわあ~ いつも感心してますよ!

今回も愛情たっぷりご飯ごちそう様~でした。

いつも毎回勉強させてもらってます



URL | しゅうちゃんのママ #- | 2012/12/10 18:38 | edit

 

かたんさん、ひまわりちゃん、ファヴィくん こんばんは~

‘小豆かぼちゃ’ たおる地方では‘いとこ煮’といっていますが
実は たおるママの大好物!!
それが 利尿作用と解毒作用があるなんて♪
ますます大好きになっちゃったっ(*^_^*)

こんなに身体にいい食材のことをいろいろ考えたメニューの数々☆
ひまわりちゃんが かたんさんの愛情たっぷりご飯パワーのおかげで
病気とうまく付き合いながらがんばってこれていることも納得です

かたんさんのお料理で み~~~んなの心も 元気いっぱいだね \(^O^)/

URL | たおるママ #- | 2012/12/10 21:07 | edit

 

こんばんは

冬至の頃になるとやっぱり食べたくなるのが
かぼちゃかな…
うちではかぼちゃだけで煮ていたのですが
友達の家では小豆も入れて煮ていました
そんな働きがあったんですね
私も小豆入りのかぼちゃの煮物の方が好きです
リラにもごちそうしてみようかな?

URL | ラナ #- | 2012/12/10 21:17 | edit

 

かたんさん こんばんは。

寒さ厳しいですね
手づくりごはん 、
ひまわりちゃんもファビイ君 感謝してると思います。
pp

URL | トマトの夢3 #- | 2012/12/10 21:39 | edit

 

ひまわりちゃんのごはん・・・マクロビみたいって思ってたら・・・ひまわりちゃん蛋白質を制限しないといけなかったんだね・・・
おいしいごはん最初から作ってもらえて本当に本当によかったね^^
おねえも・・・昔暮らしたにゃんこたちドライフードよりお刺身やおさかな、お肉、ブロッコリーなんかが好きだったからね・・・にゃんこと暮らすの20年近くブランクがあって、獣医さんにドライフードとウェットもらってこれをあげてね・・・って言われた時???だったんだって。1年近くドライフードとウェット、それにトッピンやスープだったけど・・・アタシ人間のごはんの素材も大好きだったから・・・フードとトッピンめんどくさくなって手作りにしたんだって(* ̄m ̄)ウフッ
生き物は食べるものからできてるから・・・安心できる安全なその子が必要とするものが一番だよね^^
ひまわりちゃん本当によかったね♪

URL | Gavi #- | 2012/12/10 21:44 | edit

 

かたんさん こんばんは★

いつもいつもかたんさんのお料理からは
愛情がたっぷりと伝わってきます
ひまわりちゃんも毎日うまうま嬉しいね♪

全記事の大根おろしをタネに入れるの!!!
またまたやってみたいと思います(^o^)ノ


URL | チロル★ママ #- | 2012/12/10 22:12 | edit

 

こちら(千葉)もとっても寒い風が
ビュー、ビュー吹いてます。
遅くなってしまったし、
今日はお散歩もサボっちゃいました (・_・;

ひまわりちゃん、病気があったんですね。
食べ物が限られちゃうなんて…
その為に色々とお勉強されたんですね。
たとえ、可愛い我が子のためとは言え
毎日、こんなに愛情たっぷりのごはんを
作るのは大変な事だと思います。
尊敬です。
寒いからってお散歩サボってちゃダメですね (^_^;)
今から、お散歩の次に大好きなボール遊び
沢山してあげますね〜(笑)

これからも愛情たっぷりごはんで、
ひまわりちゃんの食べれるものがたくさん増えると良いですね♪

勝手にリンクさせて頂きました。
不都合等ありましたら、ご連絡下さいませ。

URL | タロはな #- | 2012/12/10 22:45 | edit

 

こんばんは。
毎日の手造りごはん、凄いですねぇ~
我が家の夕ご飯より美味しそう♪

家の子達は、ずっとドックフードばかりで、皮膚病があるので手造り食がいいと思いながら、病院でフードを貰っています。
かたんさんには、頭が下がります。

今の私には無理みたいですけど、かたんさんのお料理を参考にして、作ってみたいと思います。
キット愛美も彩もビックリするでしょうね(笑)

URL | トマト #WSwzf4JU | 2012/12/10 22:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/216-05cd2255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

