09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パパ~おめでとう♪/りんごがいっぱいヨーグルト&りんごカスタードプディング♪ 



いつもと変わらぬ朝なのに


あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


角度が違うだけで

いつもと
違う朝に見えてくる


同じ青なのに

角度によっても天気によっても
違う色に見えてくる


あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


朝から病院に行ってきました

乳腺外科と眼科を受診
すでに待合室は患者さんでいっぱい

病院へ行って
病人になって戻ってくる気がしています


ふたりはおうちでお留守番です

ひまわりのヒートが終わったので一安心!

過ぎてしまえばアッという間ですが
思えば長いと感じる時間でした

ふたりとも頑張りました~

できてたりしてね赤ちゃん
あうあう


あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


そして今日は
パパのお誕生日です

おめでとう~


ひとすじの流れ星

また一年
しあわせな時間でありますように

チーズケーキを焼きました


あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


りんごの美味しい季節となりましたね


りんごヨーグルト♪ 


ひまわりとファヴィのおやつは
りんごがいっぱいヨーグルト

少しの水で溶いた無糖のヨーグルトと一緒に
茹でた鶏ささ身・すりおろしたりんご
りんごの角切りと一緒に混ぜてできあがり!

(鶏のささ身は嗜好性を高めるための香りづけです
たくさんの量は必要はありません)

簡単すぎちゃいました~(笑)


ひまわりの病気(門脈体循環シャント)が悪化した時
主食になるのは毎日が大量のヨーグルトでした
考えたらそれしか食べられるものがなかったのです

それ以来
ヨーグルトは欠かせない食材となっています

わんこは進化において

噛みちぎった獲物を丸飲みしてきたため
唾液にアミラーゼなどの酵素を含んでいません

ですから
わんこの場合はよく噛んで食べても
さほど消化が良いとは限らないようです

動物性たんぱく質を
うまく消化できない体質のひまわりには

肉類でも
脂質が多いと胃腸に負担がかかってしまうので
脂質の少ない鶏のささ身や白身魚などを多く使います


ヨーグルトには
腸の働きをよくする酵素が含まれています

うんちが硬い時にも緩い時にも
食べさせることにより改善されます


小さい頃、風邪をひくと決まって母が
りんごをすりおろして食べさせてくれました

りんごに含まれるビタミンCは、風邪の予防や
免疫力を高めるのに欠かせないものですね

下痢や便秘の時にも
ひまわりにはりんごを食べさせています

即効性を考えて
必ずすりおろして食べさせます


りんごなど、繊維質の多い果物は
すりおろすことで
栄養分の吸収も早くなります

胃腸の弱いわんこに
是非作ってあげて欲しいおやつです


りんごカスタードプディング♪ 


りんごカスタードプディング

りんごを焼いてたべさせることも多いです





ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/11/21 Wed. 23:03 [edit]

category: 手作りおやつ

TB: 0    CM: 21

21

コメント

 

かたんさん、こんばんは。

パパさん、お誕生日ですか。
おめでとうございますe-398

りんごのカスタードプディング、おいしそう。
りんごの美味しい季節ですね。

そうそう、風邪のときはりんごのすりおろしたものを食べさせてもらいました。
なつかしいです。
うちは桃の缶詰もセットでした。

ひまわりちゃん、ヒートはすみましたか。
よかったですね。


URL | あずかえ #- | 2012/11/22 01:03 | edit

 

はじめまして。
すりおろし、りんご、、なつかしい。
私も、子供の頃、風邪をひくと、母が、食べさせてくれました。
身体に、いいんですね。

ヨーグルト、ワンコも大好きです。
いつも、容器をなめさせる程度だったんですが、
これからは、もっと、あげようと、思います。
身体に、いいんですね♪

URL | ランマロンまま #- | 2012/11/22 02:34 | edit

 

かたんさん♪ パパさん♪ ひまわりちゃん♪ ファヴィくん♪

おはようございます(⌒-⌒)ニコニコ

昨日も快晴の青空だったのかな。  青空っていいよね。。。

かたんさん 病院お疲れ様でした。 たくさんの患者さんでさぞかしお疲れになったでしょう

2人はいい子でお留守番してくれてるんですね

ひまわりちゃんのヒート終わったんですね。お疲れ様でした

これで少しは気が楽になりましたね  赤ちゃん・・・しっかりかたんさん見張ってたもんね(笑)

パパさ~んお誕生日おめでとうございま~す色付きの文字 何歳になったのかな。。。まだかたんさんも若そうだったしね・・・

色々と大変だと思いますがどうか かたんさんの事お願いしますネ。

サッカー大大大好きパパさんへ。。。

りんごのおいしい季節がやってまいりましたね。

しゅうちゃんに少しりんごあげちゃおうかな・・・(笑)

何か しゅうちゃんママに語りかけてます?(笑)

URL | しゅうちゃんのママ #- | 2012/11/22 04:49 | edit

 

パパさん、ハッピーバースデーです♪
チーズケーキはおいしかったですか?って聞くまでもないですね。
料理上手なかたんさんの作ったケーキですもん、美味しいに決まってます。

空と水の青のグラデーションが素敵ですね。空気が澄んでいるので、すべてが鮮やかに見えます。もう11月も終わりかぁ・・・早いなぁ~。

確かに病院に行くと待ち時間が長くって、待っている時間で病気になっちゃいそうですよね。予約して行っても待つんですからね。私もこれから悠ちゃんの病院通い(ワクチン接種など)が始まりますが、待つんだろうなぁ~。

URL | こにゃ #- | 2012/11/22 07:54 | edit

おめでとうございます♪ 

かたんさんお疲れ様です。
病院って独特の匂いがあってエネルギー使いますよね~。

お留守番のひまわりちゃんファヴィ君もお疲れ様!
ヒートも終わって良かった~
後は暫く経たないと分からないですよねー

そして、ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
チーズケーキでお祝い?きっと喜ばれましたね~
りんごカスタードプディングもめちゃ美味しそう!
ご主人もひまわりちゃんファヴィ君も幸せですね。
また1年、幸多き日々でありますように!


URL | パリちーちゃん #- | 2012/11/22 08:48 | edit

おめでとうございま~す(*^。^*) 

旦那様お誕生日なんですね♪
v-315おめでとうございますv-315
また素敵な一年をかたんさん、ひまわりちゃん、ファヴィくんと
過ごしてくださいね。

イチョウの葉が綺麗でしたね。
何時もお買い物はひまわりちゃんとご一緒なんですか?
ママとの大切な時間ですね♪

りんごがいっぱいヨーグルト美味しそうです。
チックもりんごヨーグルトは大好物なんですよ~
これなら私でも作れますね(笑)
ささみアレルギーなので除いて作ってみますね。
りんごカスタードプディングとっても美味しそうv-378
焼いても美味しいですか~??
果物に火を通すのはどうも苦手なわたし(*ノε`*)ノペチ

URL | モモクリ #- | 2012/11/22 10:39 | edit

 

e-343かたんさん、ひまわりちゃん、ファヴィくん、こんにちは♪

パパさんお誕生日おめでとうございますv-300
お誕生日11月21日なんですか?
私と同じ日が誕生日なんだぁ~v-344
ちょっとうれしくなっちゃったv-238

ひまわりちゃんヒート終わったんですねv-218
ひまわりちゃんもファヴィちゃんもかたんさんもがんばりましたよね♪

今日もおいちそうですねv-344
リンゴはマティラもノアールも大好物でリンゴを取り出すと自分たちの分も必ずあると信じてジャンプして大喜びしちゃうんですよv-378

URL | ティアレ #- | 2012/11/22 10:41 | edit

 

かたんさん こんにちは~
かたんさんにヨ~グルトは胃腸にいいよって教えていただいてから
毎日少し ヨーグルトを食べさせるようになって
ゆるゆるうんちも ちょうどいいうんちになって 順調に毎日過ごしています
今日はこのとっても簡単なりんごがいっぱいヨーグルトを
おやつにあげてみようと思います♪
きっとおいしそうに食べてくれそう・・・ ^v^

URL | モジャママ #- | 2012/11/22 10:53 | edit

 

かたんさん こんにちは♪

病院だったんですね。 風邪をひいて病院に
行ったら 熱が上がって余計に
具合が悪くなる事・・・毎回です。。。
待ち時間・・・なんとかならないかな~って
いつも 思っています。

パパさんお誕生日あめでとうございます☆
幸せな1年でありますように・・・・。

蜜がたたっぷりで美味しそうなリンゴ♪
今年はまだ こんな美味しそうなリンゴには
出会っていません・・・。
私もよくリンゴを使ってケーキを作りますよ!
この間 かたんさんが紹介されていた
カッテージ チーズを使って リンゴの
ケーキを作ろうとたくらんでいますv-10v-10
リンゴはワンコにもいいんですね~♪
魁にも食べさせてみようかな?

かたんさん 寒いのでお体大事にしてくださいね~。

URL | パープル #- | 2012/11/22 11:06 | edit

 

こんにちは。
ご主人様お誕生日おめでとうございますv-424
お誕生日は生まれてきてありがとう、巡り合わせてくれてありがとう...v-346
人も動物達も心からそう思える、言いたいとってもとっても大切な日ですよね。
素敵な日に乾杯ですv-272
応援ポチポチ

URL | こねこ #- | 2012/11/22 12:13 | edit

こんにちは♪ 

かたんさん こんにちは♪

1日遅れてしまいましたが
パパさん お誕生日おめでとうございますv-274
かたんさんは何月生まれ何だろうv-290

1枚目のお写真 一瞬、日本じゃないのかと思っちゃったv-411
いつも素敵すぎです~e-256
かたんさん、昨日は病院だったんですね。
確かに病院ってそんな気分になっちゃいますよね~
でも負けないよ、かたんさんはv-91
ひまわりちゃんとファヴィくん、いつもお利口さんねe-343
可愛い2ショットe-414
それに可愛いお洋服も似合ってるね~

そうそう、寝込んだ時にお母さんがすりおろしてくれたリンゴ
とても冷たくて 美味しくて『もっと食べたい』って言ったなぁ
イプポコも大喜びでね、待ての間 生つばゴックンするの(笑)
そして、ヨーグルトが欠かせなくなりましたよ~
今朝ゴミ捨てに行って そのまま自転車とばして
コンビニへ買いに行きました~e-215
下痢止めはもう必要ないで~す。
スグに下痢が治ったので感激です~e-68 感謝!感謝!
今度、リンゴ焼いてみますねe-434
わ~いv-237 かたんさん3位になりましたねe-70

URL | sara #- | 2012/11/22 16:58 | edit

 

パパさんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます~
愛情いっぱいのチーズケーキ
どんなに美味しかったことでしょう。
たくさんの幸せが降り注ぎますように~\(^o^)/

URL | イヴまま♡ #- | 2012/11/22 17:07 | edit

 

こんばんは

ヒート終わりましたか
ひまわりちゃん、お疲れ様でしたv-238
ファヴィ君、よく頑張りましたv-238
これでひとまず安心ですね

蜜が沢山入っていて美味しそうなリンゴですね
ランママも胃腸が弱いので、お腹が痛い時にはヨーグルトです
でも、甘いものが大好きで…v-16
ほらね、リンゴのカスタードプディング、食べたくなっちゃってるから~v-274

先日ランママがアップした雪景色は、かたんさんに見てもらいたくて4枚もアップしちゃいました(*^_^*) エヘヘ
雪が好きだとおっしゃっていたので…
綺麗だけど寒くて…雪かきも大変だし雪道の運転も危険だし
でも、クリスマスはホワイトクリスマスになるんですよ
ちょっとロマンチックです☆

URL | ランママ #- | 2012/11/22 18:35 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/11/22 18:36 | edit

 

かたんさん こんばんは

ご主人様のお誕生日v-238

   おめでとうございますv-25

今年は かたんさんが入院されたり、手術されたり
かたんさんにとっても、ご主人様にとっても
大変な年になりましたので
ひまわりちゃん ファヴィくんとみんな揃って
お祝いができて 本当に良かったですね

まだまだ 通院も続くかと思いますが
決してご無理をなさらいで下さいね

大きな病院に通っていると
検査 診察 お薬と、それぞれの所で待ち時間があるので
私も 3〜4時間を覚悟の上で通院しています
逆に病気をもらってしまいそうな気分になってしまいますよね。。。

お疲れが出ませんように くれぐれもお大事にして下さいませ


チッチもヨーグルトやリンゴが大好きですが
ササミを入れてあげるのもいいですね〜
なるほどです♪ 
一工夫のアイディアをありがとうございます(^ ^)

簡単レシピ 大歓迎です♪
これからも よろしくお願いします

URL | チッチママ #- | 2012/11/22 18:45 | edit

 

パパさん、お誕生日おめでとうございます~
うちのチョコちゃんと一日違いですね~
チョコはワンワンニャンニャンの日です(笑)

りんご、蜜がたっぷりでおいしそう!ヨーグルトとりんごとささみ・・・、これなら、ずぼらな私でもできそうな・・・!(笑)

でも、そのまま小さく切ってあげるとシャクシャクとおいしそうに食べるので、結局そのままあげるかも~(笑)

URL | gaako #gIYQI5Sw | 2012/11/22 20:08 | edit

 

こんばんは
パパさんの お誕生日おめでとうございます!

かたん 体調 くれぐれも
お大事になさってくださいね
りんごカスタードプディング とっても 美味しそうです♪
p☆

URL | トマトの夢3 #- | 2012/11/22 21:27 | edit

 

かたんさんこんばんは★

ご無沙汰しています^^;

遅くなりましたが、パパさんお誕生日おめでとうございます♪

じつはぺーちゃんも11月生まれなので、勝手に親近感(笑)

手作りのチーズケーキでお祝いなんてパパも幸せ者だな~^^

今年も素敵な1年になりますように・・・

寒くなってきましたので、くれぐれもご無理しないで下さいね。

URL | ぺーちゃん #- | 2012/11/22 21:38 | edit

 

こんばんは

1日遅れちゃったけど
パパさんお誕生日おめでとうございます(^O^)/

ぽちはぽち。
月は月なのだからって思っていますが
かたんさんとひまわりちゃんの相棒ぶりを見ていると
月とも相棒になりたい!って思ってしまいます。
まだご褒美が必要ですが
少しずつブラッシングもさせてくれるようになりました。

りんごって便秘の時もいいんですね。
月は下痢になった事ないんですが
たまに便秘になるんです。
女の子だからかしら・・・?

URL | オハナ #- | 2012/11/22 21:58 | edit

 

かたんさん、こんばんは~v-7

京都は晴れているのに時々雨が・・・洗濯物もあまり乾きません。
かたんさんの住んでらっしゃる所は雪も降るのですか?

パパさん、お誕生日おめでとうございます(^o^)
かたんさんの事これからもお願いしますね♫

ひまわりちゃん ファヴィ君 お留守番がんばったね。

すりおろしたリンゴ・・・懐かしい 
小さい頃風邪をひいたら母が作ってくれました。

りんごがいっぱいヨーグルト♪
私でも作れそうですね!アンナはリンゴ、ヨーグルト大好きです。
最近忘れていて・・・あげてなかったな(^_^.)

URL | アンナママ #- | 2012/11/22 22:13 | edit

 

こんばんは〜

パパさん、お誕生日おめでとうございます〜
おいしいチーズケーキでお祝いなんですね。
素敵な1年になりますように!

ひまわりちゃんたちのご飯、おいしそうです〜
りんごカスタードプディング!シェル達にというより
私が食べさせて欲しいですよ〜
明日はケーキ屋さんへ行こうかな〜(^_^)

URL | シェル #W5cRM2jY | 2012/11/22 22:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/196-6d1db45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

