07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

なんですとぉ~!/ひまわりとファヴィのごはんは筑前煮♪ 



数日前から急激に寒くなりました~

おまけに雨まで降ってきて
すご~く寒いと感じる一日



ススキの白穂が風に揺れ
南阿蘇の原野にも晩秋の訪れです


あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


かたんの体温は35度
34度台の時にはさすがに慌てちゃいます

37度近くあった平熱も
手術や抗がん剤治療によりグッと低下したままで
なかなか元に戻ることができません

おまけに食欲がなく
もともと38kgの体重を維持するにも一苦労

抗がん剤治療の時には
35kgまで落ちてしまいフラフラです


低体温は

免疫細胞と大きな関わり合いをもち
さまざまな病気やがんまでをも発症してしまい

がん細胞は35度で一番増殖し39.6度になると
死滅すると言われます

体温を上げて免疫力を高め

血流を増やさなければいけないのですが
かたんはいつも薄着で手足は冷たくて
(自分では気づいていないのですが)

死んでもいいの~!
って周りから言われっぱなし

ちゃんとしなくちゃ~と思ってはいるのですが
なかなか
思うようにいかない今日この頃です(汗)


あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


ん?

いつもより早く起きて
バタバタしているパパのことを見て

ひまわりは 何かに感づいたみたい


あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


この感じ、もしかして?


勘のいいひまわりは
すぐに悟ったようです


あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


なんですとぉ~!

パパひとりで行くっていうの?



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


急いで食べたんだよごはん


パパはご機嫌なお顔をしながら
サッカー観戦に出かけて行きました

長崎県の佐世保まで


筑前煮♪  


ひまわりとファヴィのごはんは
筑前煮

里芋・干ししいたけ・ごぼう・れんこん・にんじん
鶏もも肉・こんにゃくを軽く炒めて

しいたけと昆布のだし汁で柔らかくなるまで煮込みました
お皿に盛ってサッと茹でたいんげんを添えます

圧力鍋で煮ているのでとても柔らかく
食材そのものの味を損なわず美味しい一品です

食べやすいように切って全体に混ぜてあげると
お野菜苦手なわんこにも大丈夫!







ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです


いつもご訪問頂き、感謝しています
本当にありがとうございます



関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/11/04 Sun. 23:06 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 16

04

コメント

 

こんばんわ!
ご無沙汰ばかりしていたので、いくつかまとめ読みしました。
体調の方は如何ですか?
ひまわりちゃんの事もですが、ご自分の体調管理・・お忘れなく!
闘病は長くなるので、しっかり体力つけて下さいね。
特にこれからの時期、風邪には気を付けて下さい。
免疫力も低下しているし、風邪ひくと治療も出来ないから・・
って・・ついついおせっかいなことばかり・・すいません。

ひまわり&ファヴィ君・・
仲良くうまうまですね。
かたさんさんの風景や食事の写真・・とても綺麗です。
風景はイキイキしているし、食事は美味しそう・・
最近は、風景もあまり撮れてないなぁ~
これからしばらくは、真っ暗になってから帰宅するので、良い写真が撮れませんよ。

URL | りか #- | 2012/11/04 23:16 | edit

 

かたんさん こんばんは

平熱の事ですが
私もいつも35度台なんですよ〜

だから、風邪で熱が出て37〜8度もなると
熱が出たーーーって感じです!!
39度までなるともうフラフラです 
秋は免疫力が弱って寝込む事がよくあるのがいつものパターンでして
昨年も一昨年も風邪をこじらせて気管支炎になり 寝込んでしまいました

でも、今年は夏によく日に焼けましたし、今月を乗り切ると
大丈夫そうです(勝手に判断しています)
姉も低体温で34度〜35度、体重は38kg
 体質ですかね・・・家の姉妹は・・・
私は体重だけはしっかりありますので
全然弱く見えないと思います(笑)

かたんさんは元々平熱は高かったんですね
すごくお痩せになっているので
是非是非 体力をつけて 免疫力アップにつとめてくださいね♪

だんだん寒くなりますので くれぐれもお大事にして下さいませ
ご無理なさらないで下さいね

ひまわりちゃん ファヴィくんの筑前煮
美味しそうですね♪ 
私も食べたいです〜♪♪

URL | チッチママ #- | 2012/11/05 01:26 | edit

 

かたんちゃ~ん♪ ひまわりちゃ~ん♪ ファヴィく~ん♪

おっはようで~すp( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!

本当に随分と寒くなってきましたね。

最近では昼間も寒くなってきたし・・・

かたんさんもともとがスリムな体型なんですね。

低体温は免疫細胞とこんなに大きな関わりがあったんですね

全然知りませんでしたよ! そっかあ。体温あげなくちゃいけないんだね

なのに・・・いつも薄着なの? それも冷え性なのに・・・

心配されてる皆さんから当然いわれますよね(笑)

でも思うようにいかないのですか・・・

しゅうちゃんママが側にいたら毛布グルグル巻きにしてあげるのにね(笑)

しゅうちゃんママすぐにピ~ンときましたよ・・・パパさん

あはは、 サッカ~観戦ですか? それも佐世保まで!

本当に大好きなんですね! ひまわりちゃん&ファヴィくん

とってもガッカリだね(残念~)

今回もとってもウマウマ料理すご~~~い!

まさに料理研究家だよ~ん。

URL | しゅうちゃんのママ #- | 2012/11/05 04:32 | edit

 

かたんさん おはようございます

毎日寒くなりましたね
かたんさん低体温になってしまったのですね
暖かくして過ごして下さいね☆

アハ
ひまわりちゃんとファヴィくんパパさんに置いて行かれちゃったのね
不思議と出かけるのがわかるからワンてすごいと思います
サッカー勝ちましたか?

筑前煮おいしそうです☆
寒くなるとお鍋や煮物が恋しくなりますね
かたんさんの手作りご飯好きなんです♪
これからもたくさん紹介して下さいねヽ(^o^)丿

URL | pitmamu #- | 2012/11/05 08:32 | edit

 

かたんさん、おはようございます♪

今日は、お加減いかがですか?
本当に急に寒くなってしまいこたえますよね・・・・・

ひまわりちゃんは、勘の鋭き子なんですね^^

ブラウンも、ルージュも私が通勤バッグを手にすると
黙って見送ってくれるのですが・・
コウも、はじめはキュンキュン鳴いていたのですが・・
最近は、鳴いても無駄だとわかってきてくれたみたいです(笑)^^

筑前煮・・とっても美味しそうです*^^*♪

URL | bunrumama #- | 2012/11/05 09:09 | edit

 

ただ今ダイエットしたいと思ってる純子&遊ママ・・・できれば私のお肉を分けてあげたい・・・・そんなものいらないって言われそうですが・・・・v-356

あら・・・・パパさんひとりでサッカー観戦・・・急いでご飯食べて連れて行ってもらう気でいたの・・・おふたりさん・・・残念だったね・・・

じゃあ・・・今度のお休みは遊びに連れてってねっておねだりしてごらん・・・
連れて行ってくれるかもよ・・・・v-341

純子と遊はお出かけしなくても私と一緒にまったりも大好きですよ・・・v-410

ひまわりちゃんとファヴィくんの並んだ後ろ姿が超かわいいですねv-346

URL | 純子&遊ママ #- | 2012/11/05 09:41 | edit

 

こんにちわです。
かたんさん35キロしかないの~?スリムスになりすぎちゃってふっらふら~だよね~、
私もかなりあった体重が病気が見つかり入院治療したらあらやあらやっという間に10キロも減っちゃってビルの合間のものすごい風をスリルけるのも大変だったよ~、飛ばされそうになってたもん、いったんもめんになったかんじだったわ(笑笑)
今も持病で、足で体重を維持していかなくっちゃいけなくって必死です。
調子がいいときにでも栄養のあるものどんどん体に取り入れて免疫力体あ力アップしないと~ですよね。めっちゃ寒くなってきた今はやっぱ鍋がいいかな?栄養満点!いまやいろんな鍋あるからだからいろんな味、種類のを食べて栄養いっぱいいっぱい取って元気いっぱになってくださいね

URL | ころる #- | 2012/11/05 11:53 | edit

 

すすきの白い穂が
まるで雪のようですね。
外は寒いけれど
温かく感じる写真です。
イヴのbirthdayに優しい魔法のお言葉
ありがとうございました。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。
かたんさん、生姜はお嫌い?
お嫌いじゃなかったら是非ジンジャーティーなど
飲んでみてはいかがかしら?
体が温まりますよぉ

URL | イヴまま♡ #- | 2012/11/05 12:52 | edit

お邪魔しま~す 

かたんさん、ひまわりちゃん、ファヴィくん、こんにちは

お久しぶりです。

体調の方はいかがでしょうか?

変わらず、ひまわりちゃんとファヴィくんの美味しそうなご飯
元気そうな、ふたりのお顔を見て、ちょっと安心しました。

でも、寒くなって来ましたからね~
体温も35℃では辛いでしょうね。
あったか~くして、無理しないでくださいね~


URL | まちゅ #- | 2012/11/05 13:17 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/11/05 13:42 | edit

 

かたんさん こんばんは♪
寒くなりましたね~v-34 風邪引かないように
してくださいね。 体温を上げる事で免疫力を
高めるんですね。 かたんさん 本当に自分の体を
一番に考えてあげて下さいね。 かたんさんだけの
体じゃありませんよ。・・・ってわかってるよね・・・。
かたんさん ごめんね。 わかっていても
なかなかうまく出来ない事のほうが多いですよね。
筑前煮♪ とっても美味しそう~☆
私 大好きです!!
パパさん サッカー観戦ですか~いいですね~♪
ひまわりちゃん&ファヴィくんも行きたいよね~!!
きっと 今度は一緒に行けるよ~☆
かたんさん ご希望があれば 私の有り余っている
お肉~さしあげますよ~(笑)

URL | パープル #- | 2012/11/05 19:42 | edit

 

かたん♪さん・・・こんばんは~^^

私も平熱は35度台なんですよ。
36度後半の熱があると、
しんどくてお布団にもぐりこんでしまいます。(笑)

アハハハ・・・
体重はかたん♪さんの倍近くありますが・・・~^^;

かたん♪さんのメニューを参考にダイエットしなくっちゃ・・・(笑)
でも本当にいつ見ても美味しそうなメニューで
ひまわりちゃんとファヴィくんが羨ましいです~^^*

URL | 野の花 #- | 2012/11/05 20:39 | edit

こんばんは*^^* 

かたんさんこんばんは~*^^*
ススキがきれいですね。
本当に寒くなってきました><;
実はわたしも低体温なのです。(むすめも^^;)
体温を上げて免疫力をあげなくては…とおもうのですが…。
手足がしびれて夏でも絶対に靴下をはいています^^;
これからの季節はつらいですね。
かたんさんに私のお肉をあげたいー!!
ひまわりちゃんの筑前煮
わがやのお正月よりも豪華な煮物です*^^*
彩りもよくておいしそう!!
ひまわりちゃんファヴィくん♪
サッカー観戦からかえってきたパパさんに
う~んとかわいがってもらったのかな~♪

URL | おぽママ #- | 2012/11/05 20:44 | edit

 

★★かたん様こんばんは、ちょこびです★★

まるで雪のようです。
ススキ野原が、阿蘇の寒さと冬の訪れを感じさせます。
キレイですねぇ。

でも、かたん様は冷たくなっちゃだめですよ。
ワンコマフラーや、ワンコ湯たんぽは、無理かな?
低体温は冬眠の時ですよ、ヒートテックで武装するとかね。

パパ様、みんなで咬んじゃってください。(かたん様含む)

URL | ちょこび #- | 2012/11/05 21:31 | edit

 

かたんさん、こんばんは。

寒くなってきましたね。
こちらも夜から雨になりました。
あたたかくして過ごしてくださいね。
かたんさんあってのひまわりちゃんとファヴィくんですもの
ふたりのためにも元気でいてくださいね。

今日もおいしそうなご飯。
ヘルシーで栄養があって見るからにおいしそうです。
ひまわりちゃんもファヴィくんも今日も大満足でしょうね!

 

URL | リブママ #zNzN/CDA | 2012/11/05 21:33 | edit

 

かたんさん、こんばんは。
寒くなってきましたよ。
あったかくしておいてくださいね。
そうですか、体温が下がってしまってるんですね。
温まるもの、食べてくださいね。
お肉は分けて上げたいくらいですが、いらないといわれそう…e-350

あずかえ地方、土日の最低気温は2℃でした。
冬間近です。
かたんさん地方はこちらよりは暖かいかもしれませんが、風邪に気をつけてくださいね。

すすきの写真、きれいですね~。
近くで見たら壮観なんでしょうね。

URL | あずかえ #- | 2012/11/05 21:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/181-2236a863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

