09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

かんたん!ヘルシー!美味しい!ごはん♪ 



あれほどお薬を持たされたにもかかわらず
今回もやっぱり高熱を出してしまいました

どんな時でも容赦なく副作用はやってくるけれど
それでもその都度に和らぐのではなくひどくなる一方で辛いです

強いお薬の副作用、それはそれで気になるのですが
今回はそのおかげで少しだけラクに過ごせたような気がしています
だからお薬に感謝です


しかし、このだるさどこからやってくるのでしょ

座っていても立っていても寝ていてもだるくてだるくて
数日前からまた具合が悪くなって起きてられなかったり
何と言っても腕のだるさと痛み、しびれ感と張りやむくみ

この原因は
脇のリンパ節を切除する際に細かい感覚神経・血管・リンパ管を
切除せざるをえないためだそうです

脇の下のリンパ節をすべてきれいに切除することを
「腋窩リンパ節郭清」と言いますが、かたんの場合
あちこちに転移していた為、リンパを残すことが出来ませんでした

その為に後遺症が残ります。それを思うと不自由さはありますが
決してそれは不幸ということではなく・・・頑張らなくてはです




パパが新聞を広げ読もうとすると
決まってひまわりとファヴィはこんなふうに

絶対に動きません(*・з・)ぷッ/




・・・



初めてのものに出会ったときは興味津々なのですが
一方では警戒心も高まるので慎重な動作になります

目をらんらんと輝かせ
頭を低く下げて少しずつ近づいていきます




かたん、これってぼくたちのじゃないよね


食べ物だと分かってもクンクンとにおいをかいだり手でつついたりすることもせず
ひまわりもファヴィもじっと見ているだけで口をつけることはありません

かたんからのOKが出ないと食べられないってこと
触れたらダメだということを把握してくれてるのでしょうか




ひまわりとファヴィのごはんは

ゴロゴロ野菜と焼きかますのスープ

①昆布としいたけのだし汁で、大根・にんじん・レンコン・しめじを
柔らかくなるまで煮る
②①の野菜が柔らかくなったらいんげんを入れて、さっと煮る
③こんがりと焼いておいたかますを②に加えて混ぜる
④くず粉(かたくり粉)でスープにとろみをつけて出来上がり!




チキンとんごのグラタン

①くし型に切ったりんごを少量のバージンオリーブオイルで軽く焼き色が
つくまで焼き、軽くレモン汁をふっておく
②鶏ささ身をそぎ切りにし、たっぷりのお湯でマカロニを茹でておく
(マカロニは柔らかめに茹でると消化にいいです)
③フライパンにオリーブオイル少しを入れて②を炒め、小麦粉少々をふり入れ
全体を炒めるようにして小麦粉をからめておく
④豆乳を数回に分けて入れてだまにならないように混ぜる
⑤グラタン皿に入れパン粉をふり、焼いたりんごをのせて
オーブントースターで10分程焼く(焼き加減は調整して下さい)




ふ~ふ~している間も、ひまわりとファヴィは足元で待っています
りんごを小さく切って、マカロニも食べやすいようにしてあげます

りんごの酸味と甘みがいい具合で美味しいです




すりおろしにんじんがゆ

①鍋に水を入れ、しめじ・アスパラガスと一緒にご飯を入れて
柔らかくなるまで煮込みすりおろしたにんじんを入れてさらに煮込みます




かぼちゃ入りシュウマイ

①鶏ひき肉にしょうがのすりおろし少々と、すりおろしたレンコン
かたくり粉少々を合わせて粘りが出るまで混ぜる
②①に細かく切ったかぼちゃを加えて軽く混ぜる
(冷蔵庫で30分程ねかせておく)
③シュウマイの皮で②を包む
④フライパンにキッチンペーパーを敷いて水を張り、沸騰したら
アルミホイルの上に③のシュウマイを並べて8~10分程蒸す




目の前にごはんを置いて「wait!」と命令すれば
お座りをしてかたんの顔をジーッと見つめます

すぐにでも食べさせてあげたいけれどそこは我慢のしどころ
「OK!」の一声で夢中になって食べ始めます

お皿のふちまで何度も何度もペロペロしちゃうなんて
そんなに美味しかったのね

また作ってあげるから。。。









関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/09/10 Mon. 23:27 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 24

10

コメント

こんにちは♪ 

かたんさん、大丈夫ですか?熱は下がりましたか?
副作用もかなり辛いのに、そんな事も感じさせない愛情たっぷりゴハン♥
本当に尊敬しちゃいますv-271
私なんかワンパターンメニューですら面倒なのに・・・人間用ね(^^ゞ
イプポコは、トッピングだけでもご馳走のように嬉しそうに食べてるけど
こんなご馳走を出されたらどんだけ大喜びするかな~e-68

アハハv-291二人とも新聞が好きなのね~
なんだかほっこりするお写真ですねe-349
イプもパパさんが新聞見てると膝の上に座るんだけど
ご飯だよ~って私が呼ぶと、下りて新聞のど真ん中にお座りするので
邪魔だよ~って・・・お尻押されても動かないのよ~(笑)
新聞に焼きもちかな? 新聞よりも私を見て!ってねe-266
じっとしてるファヴィくん、ぬいぐるみかと思っちゃった~可愛い♥
ひまわりちゃんも、ファヴィくんもとっても賢いな~
ご飯もキレイに完食したのねv-271
おかわりv-237って言いたくなっちゃうね~

URL | sara #- | 2012/09/11 16:46 | edit

 

かたんさんこんばんは★

こちらにもブログ開設されていたんですね~

知らんかった><鈍感ですみません(笑)

訪問、めっちゃうれしかったです♪

仕事でいらいらしちゃうと、スーパー銭湯ってすっごく手軽な、近いこころのオアシスになってます^^塩サウナは、肌がつるつるになって汗、どっちゃりかきますよ~

ひまわりちゃんとファヴィくんはいつもおいしい手作りごはんが食べれていいね★

ピッコロかーさんも見習わないと(笑)

かたんさん、無理せず、あせらず、ゆっくりね^^

季節の変わり目ですし、お身体・・・ご自愛くださいね。

またあそびにきま~す♪

URL | ぺーちゃん #- | 2012/09/11 18:07 | edit

 

 かたんさん、こんにちは

 大変な日々をお過ごしみたいですね。
 それなのに美味しそうなワンちゃんの手作りお料理をされてすごいですv-237私なんて元気なのに全然作ってあげずにいますv-12
 わんちゃんと一緒に食べれるってお料理って良いですよね。お休みにでもトライしてみようかな・・・料理下手なんですけど出来るかな。

URL | 福まま #- | 2012/09/12 11:39 | edit

 

今日も美味しそうなゴハン。
いっつもカフェゴハンみたいって思います(^^)
かたんさんも、しっかり食べていますか?
食欲ないかな・・・。

不自由だけど不幸じゃない。
前向きな人にパワーは吸い寄せられてくると私は思います!!

モップは「ダメ!」は分かるけど、
食べ物には、ついお鼻とお口がすーっと近付いて行っちゃいます。
私が「ダメ!」って止めなかったらパクッとしちゃうかも(笑)

URL | モップママ #- | 2012/09/12 13:23 | edit

sara さんへ♪ 

いつもお気遣い有難うございます。
副作用とはこれから長い長いつき合いになるなぁと思うと
複雑な心境ではありますが、仲良くするしかないですね。

頑張って、今以上にひどくならないようにしたいものです。
右腕が思うようにならないのですが、どうしても使ってしまいます。
結局、酷使しちゃっうハメに~(泣)

ひまわりとファヴィのご飯は、メニューを考えるのが楽しみでもあり
その日その日の体調などを見て作るんですよ。
作ってる時は、ガンなんてこともすっかり忘れちゃってる自分がいます。
あは。

イブちゃんとポコちゃんにも食べさせてあげたいなぁ。
冷凍して送る訳にもいなかいしね。

イブちゃんも新聞紙の上にのっちゃうんですね。
動かないってところがかわいらしいですよね。

ファヴィのこと、ぬいぐるみ~なんて言って頂き嬉しいです。
トリミングにも連れて行けずふたり揃って浮浪児状態なんですもの。
這ってでも連れていかなきゃですね~。

URL | かたん♪ #- | 2012/09/12 21:01 | edit

ぺーちゃん さんへ♪ 

お久しぶりです~。
すごくお会いしたかったですよぉ。

何しろ今年は病院との行き来と副作用でダウンの毎日ゆえ
ブログのブの字もままならずでした。

いぬのきもちの移行を知り慌てている私です。
そして、仲良くして下さったみなさまのことが懐かしくて
少しずつご訪問できたらいいなって思っています。
今後ともどうぞよろしくです。

塩サウナ・・・今度絶対行ってみますね。
お塩って体にもいいですものね。
たまにお家のお風呂で専用のお塩を入れて入ったりもしています。

病気のこと、いい方向へ動いてくれると信じ日々を過ごしています。
のほほ~んとしている自分が不思議なくらいなんですよ~。
あは。

また、遊びに来て下さいねe-343

URL | かたん♪ #- | 2012/09/12 21:08 | edit

福ままさんへ♪ 

こんばんわ~!
気がつけばもう9月も半ば近くとなり慌てています。
アッという間にお正月がやってくるんだろうなぁって。
ちょっと気が早いかな?

入退院の繰り返しと副作用との闘いの日々、長いなぁって思っていたのに
過ぎてしまえば早いものでした。
でも、これから先の治療はもっともっと長い年月を要します。
ため息出ちゃいますがやるしかないですものね。

お料理、楽しいですよぉ。
是非チャレンジしてみてね福ままさん。

味をつけると人用に~!
愛犬と一緒に食べるご飯は心も気持ちもハッピーにしてくれますよe-343

URL | かたん♪ #- | 2012/09/12 21:16 | edit

モップママさんへ♪ 

カフェごはんだなんて言って頂き嬉しいなe-343
私にとってはふたりのご飯を作るのは当たり前~って思ってるので
体が辛くても楽しい時間なんですよぉ。

右腕が思うようにならないのがちよっとね~(泣)
使うなって言われてもさ~みたいな感じですよん。

味覚障害もだいぶ回復し、少しずつ味を感じるようになりました。
体力つけて免疫あげなきゃです。
いろいろ忙しいなぁ。

モップくんのパクッ!ってお顔見たいなぁ。
かっわいいんだろうなe-414

URL | かたん♪ #- | 2012/09/12 21:24 | edit

 

出遅れてしまいましたが
退院おめでとうございます♪

まだ色々と辛い中
美味しそうなご飯をたくさん作って
ほんとに頭が下がります。

かたんさん見習って日々頑張ります!

バタバタしていて、簡単なコメントですみません…

無理せずお大事にしてくださいね(^ー^)ノ

URL | あーまん #- | 2012/09/12 22:33 | edit

 

いつも、美味しそうなご飯に
思わず食べたくなりますよ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

副作用でダルくて、辛いのに
ひまわりちゃんや、ファヴィくんのご飯を
欠かさず、手抜き無しのとても美味しそうなご飯を作ってしまう
かたんさん、尊敬します♪

ん〜私も、いつか、かたんさんのご飯が食べたいなぁw

でも、無理は禁物ですよ!

まだまだ残暑が厳しいですからね
ご自分の身体をご自愛下さいね。

URL | KAORUN #- | 2012/09/12 23:58 | edit

あーまん さんへ♪ 

お忙しい中、コメント有難うございます。

あーちゃんがおねんねしてからもバタバタですよね~。
ゆっくり寝る時間あるのかな。
ゆっくりできる時は少しでも横になってね。

私もなかなか眠れずにいます。
2時頃に就寝するのですが、寝返りが打てず辛いです。
痛いし突っ張る~(泣)

そのうちも寝返りできるようになるといいなぁ
と期待しているのですが。

それじゃ、おやすみなさ~い!

URL | かたん♪ #- | 2012/09/13 00:03 | edit

 

今回も出遅れのころるさん、はははっ^^;
最近ピグカフェ&ピグ友のやってる主婦ラジオにはまってしまってて、
そーそお、家も旦那が新聞読んでる時コロンさんが、だったかな~お邪魔しにいって軽くですが怒られてましたわ、あれ、そーいや~最近してないような・・・、大人~になったってことなのかしら~
年をますごとに落ち着いて言ってるような気もします。
今日もかたんさんのおいしい手料理でひまわりちゃんもファヴィ君もぺろりと完食~~♪ですね。

URL | ころる #- | 2012/09/13 11:18 | edit

☆ 

かたんさん こんにちはv-274

こちらでブログをされているようなのでお邪魔させて頂きました~v-254

お体の具合つらそうですね。。。でもつらい事があった後は
いい事がやってくると思うので、それまでゆっくりお体休めて下さいね。

ひまわりちゃんとファヴィ君仲良く新聞にのってますね。
かわいいですね。新聞どけられないですね。

ファビィ君待ての姿がお目目くりくりでかわいいです。
かたんさんのご飯すごくおいしそうです~。
ひまわりちゃんとファビィ君は幸せですね。v-252

URL | むうみん #- | 2012/09/13 16:11 | edit

 

かたんさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪

かたんさんやひまわりちゃん、ファヴィくんの事、気にはなってたんですが、
こちらに引っ越した事も、病気の事も知らず、申し訳ありません・・・

ひまわり ファヴィ 力をかしてを読んで私の方が励まされました。
毎日が体のきつさとの戦いだとは思いますが、かたんさんらしく、
きっとかたんさんなら乗り越えられると信じてます!

私も今ヨガを初めてとても良いパワーをもらってるので、
私からもいっぱいパワーを送りますので、どうかひまわりちゃんと
ファビィくんをはじめかたんさんを必要としてる方の為にも、
今でも十分頑張ってるとは思いますが、応援しています。

久しぶりにかたんさんの手作りご飯を見て、あらためて凄いな~と
私も今ラッキーのご飯を手作りしてるんですが、それはかたんさんの足元にも
及びませんが、これからはかたんさんのを参考にさせていただきます♪
思わず私も食べた~いって思いました!(*^_^*)

また遊びに来ますね❤




URL | Lucky mama #- | 2012/09/13 21:20 | edit

KAORUN さんへ♪ 

ひまわりとファヴィのご飯を作るのは当たり前なので
ちっとも苦になったりしないんですよぉ。

逆に体調よくなくて横になってるよりもメニューを考えたり
食材を考えたりする方がラクなんです。
あは。

お近くだったら~って思ってしまいます。
そしたらKAORUNさんにい~っぱい食べて欲しいのに。
もう食べられないってば~!っていうくらいね(笑)

いつもお気遣い有難うございます。
優しさが身に沁みます。

URL | かたん♪ #- | 2012/09/13 22:55 | edit

ころるさんへ♪ 

出遅れだなんて、そんなことないですってば~。
いつもコメント頂き、それだけで嬉しい私です。
お忙しいところありがとねころるさん。

コロンちゃん、大人になったのね。
ひまわりとファヴィはまだまだなのかなぁ。
あは。

絶対に動かないところが滑稽ですよね。
見ていて笑えます。

手作りご飯、お茶碗洗わなくてもいいくらいにピッカピカ!
ふたりともきれいに食べてくれるのが嬉しくって
明日はもっと美味しいもの作ってあげようってなっちゃう訳です。
這うようにしながらでも作ってる自分が不思議なくらいです(笑)

URL | かたん♪ #- | 2012/09/13 23:03 | edit

むうみん さんへ♪ 

コメント嬉しいです。
ありがとね~むうみんさんe-343

いつもどんなされてるかしら~って気になってたんです。
でも、入退院の繰り返しと副作用の毎日でPCも開けられず。
そんな時間でした。

こちらのブログは別のジャンルをと思い立ち上げたのですが
結局何もしないままになっています。
ですから使い勝手も今だ分からないことばかりで(汗)
少しずつ更新できたらいいなと思っています。

今後とも変わらず仲良くして下さいね。

URL | かたん♪ #- | 2012/09/13 23:09 | edit

Lucky mama さんへ♪ 

嬉しいな~!
早々に遊びにきて下さりドキドキしちゃってます。
ありがとうLucky mamaさんe-343

いつも気になりつつ、今年はブログもほとんど出来ず状態でした。
少しずつ更新出来たらいいなぁって思っています。
Lucky mamaさんのブログ見つけた時はすごく嬉しかったです。
それで早速コメントしちゃったですよ~(笑)

前記事も読んで頂き有難うございます。
まさか私ががんになるなんて~って自分を疑っちゃいましたが
なったものは仕方がありません。
前向きに頑張るしかないですものね。

ラッキーちゃんのご飯、手作りされてるんですね~。
なんか嬉しいな、私も勉強させて下さいね。

私の場合は、ひまわりの病気のこともありますが
料理したり献立考えたりするのが好きなのですごいなんてことはないんですよ。
這ようにしながらも楽しんで作ってます。
変ですね(笑)

また、遊びにきて下さいね。
首を長~くして待ってますから~。

URL | かたん♪ #- | 2012/09/13 23:23 | edit

 

こんにちわ~

遊びに来ました~

かたんさん、体、大変なのに、ひまわりちゃんとファヴィちゃんの
美味しそうなご飯作っているのね。

舞・唯がこのブログを見たら、即家出されそうです(>_<)

URL | 舞ママ #- | 2012/09/14 18:10 | edit

 

こんばんは

コメントが遅くなっちゃいました~

10月からは急に寒くなるそうです。
かたんさんの体に負担にならないと良いなって思っています。

ファヴィくんは食べ物だと分かっても
クンクンとにおいをかいだり手でつついたりしないんですね。
いい子ちゃんですね(^-^)
月はクンクンはしちゃいます~
オハナの顔を見て「食べる?」の言葉を待っています。
「月のじゃないよ」と言うと尾っぽ下げて離れて行きます。

かたんさん、しゅうまいの皮は市販の物でも大丈夫ですか?

URL |  #- | 2012/09/14 22:00 | edit

舞ママ さんへ♪ 

舞ママさ~ん遊びに来てくれてありがとe-343
すごく嬉しいです。

舞ちゃんと唯ちゃん、何かしらいつも気になっちゃって。
今日もお顔見たくてお邪魔しちゃいましたよぉ。
あは。

ひまわりが我が家にやってきたその日からオーガニックでの
手作りを作っているんです。
その後ひまわりの病気が発覚し、手術も難しいし体力的にも無理って言われ
もはや食事治療しかないなと思い、その日の体調などを見ながら
メニューを考え作っています。
楽しいですよ~メニュー考えたり料理したりするの大好きですから(笑)

舞ちゃんと唯ちゃんの家出大歓迎だよ~。
即しちゃって~e-343

URL | かたん♪ #- | 2012/09/15 14:00 | edit

オハナさんへ♪ 

一気に寒くなるなんてやだな~。
私、寒いの苦手なんです。
真夏に生まれたせいか夏が大好きで、暑さも苦にならない感じ。
だけど冬の寒さはね~。

月ちゃん、おりこうさんですね~。
自分のじゃないということがちゃんと分かるんですね。

シュウマイの皮は市販のものでもOKですよぉ。
手作りだともっといいですけどね。
簡単に作れますから~。

月ちゃんにシュウマイ、是非作ってあげてねe-343

URL | かたん♪ #- | 2012/09/15 14:14 | edit

 

かたんさん こんばんは。

お薬は強いのですね。。。
でも、その分 効果があるのでがんばってください。としか
言えない自分が、もどかしいです。。。



ひまわりちゃん ファヴィくんはパパさんの新聞の上にのっかっちゃうんですね^^
ラッキーも雑誌を広げたりすると ど~んって、上に乗ってごろ~んって
横になって 動こうとしません^^;

雑誌読むのはもういいから 僕と遊んでよって 言ってるみたいです^^

お体がしんどいですけど。。。
かたんさん ひまわりちゃんとファヴィくんとたくさん遊んで
もっともっと おいしいご飯を作ってあげてくださいね♪

私もラッキーのphが下がるよう がんばります(^o^)




URL | むうみん #- | 2012/10/22 19:22 | edit

むうみんさんへ♪ 

そんなことないですよ~むうみんさん。

むうみんさんからの優しいお言葉や励ましの言葉が
私にとってどれほど心強かったことか。
ありがとうですむうみんさん。

お薬ってほんと怖いですよね。
悪循環で次から次へと内臓まで悪くしてしまいます。
あ~副作用だらけでマイッチングです。

それよりもラッキーくんのことが心配です。
一日も早く回復できますように。

URL | かたん♪ #- | 2012/10/23 22:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/159-a88ca670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

