09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

季節はめぐりて・・・ 


時は過ぎゆきやがて秋の訪れが


ひとつの季節が終りを告げ
振り返ることもせず次の季節へと移りゆく

早いものです!



今回の治療もまた大変なものでした

前回の副作用がひどく回復に至らなかったのには、抗がん剤投与後
二週間程で少しずつ戻る白血球が元の数値に上がることができず
感染症が感染症を招き非常によくない状態にあったようです

入院当日抗がん剤治療をする前に血液検査をし
白血球の数値が基準値に満たしていればその日治療が可能となりますが
そうでなければ、そのままお家に戻らなければいけません


今回の結果、白血球が最低基準値より異常に少なく
それに付随する他の数値まで下がってしまい危険な状態となりました
白血球を上げる処置もあるようですが、今の状態では無理だって

身体を優先しないと死に至ることもある抗がん剤ゆえ
薬剤師と担当医・主治医との話し合いの結果、量を減らしての治療となりました

一定間隔をあけたり量的に減らしたりするのには効果的な面からみると
問題点が発生することもあり悩むところです




入院中はやはり具合よくなくて点滴の毎日

これまで以上に副作用が強く出るだろうとのことで、事前にお薬で対応
持たされたお薬は前回にも増して山のようです

強い薬ゆえ
副作用が副作用を引き起こし悪循環ではありますが仕方がありません


薬の効果と副作用の出方については関連性は無いと聞ききますが
実際のところはどうなんだろうっていつも思ってしまいます

それでも

こんなにも苦しい副作用に耐えているのだから
「効いてる!」ってかたんは強く思っているのです




今日の苦しみは明日少しは楽になる

そうやってずっと過ごしてきました

うまくいく時のことをいつも想っています
だから頑張れます


私ががんになったことにもきっと意味があるはず

治療を重ねる毎に
辛さと苦しみを受け止める毎に、強く思うようになりました

そして今、何ににも恐れない自分がいることが不思議です


待ってる
まだ見ぬ明日が


そのためにもう一度立ち上がらなければ
強く強く自分の力で




ひまわりとファヴィのごはんは

簡単サムゲタン

サムゲタンは夏バテ防止と暑さで疲れた体をいたわるための料理で
やさしいコクのいっぱい入ったスープです


鍋に鶏手羽先と手羽中・もち米・にんにく・にんじん・しめじ水を入れて
強火で煮立てアクを除き、弱めの中火で30~40分煮込みました
(ひまわりとファヴィには、鶏手羽先と手羽中は脂抜きをしています)

絹ごし豆腐を加えさらに数分煮、オクラを入れて出来上がり!




体調不良のひまわりのことが気になり
病院から戻っても食事療法と尿の調整で横になることもできず
なかなかお姫さまになれないでいるかたんがいます

とても苦しそうな発症症状を見ていると辛くなり
自分の辛さも忘れてはごはんを作っています

甲斐あってか、今日はだいぶ目の力がでたように思え嬉しい


そして!
かたんがお手を口にする前にはすでにお顔はお茶碗の中に(笑)
普段はOKが出るまでは絶対に口をつけないひまわりなのに・・・

その姿がおかしいやら愛おしいやらで
思わずかたんは声を出して笑ってしまいました

ひまわりもファヴィも言うまでもなく完食でした
よかったぁ




まぐろの水煮チャーハン

食塩不使用、天然水を使用した水煮タイプのまぐろ缶を使って
チャーハンを作りました

炊き立てのご飯を微量のごま油で炒め
かいわれ・しめじ・オクラ・アスパラガス・まぐろ缶を加え
サッと混ぜて出来上がり!茹でたまごを添えました








命をつなぐ酵素

天の恵みに感謝!
生命源になると信じます

かたんのことをたくさん思って作りました

"キセキを起こすのだ"




かたんのことを思って作ってくれた春野草の手作り酵素
メッセージをつけて、りょうこねえちゃんからのプレゼントです

まだ寒い春の冷たい雨の中、宮崎県高千穂まで足をのばし
何十種類もの野草と薬草を摘み毎日手作業で愛情をこめて
丹念にかき混ぜられ出来上がったオーガニックの酵素

りょうこねえちゃんが作る特殊な特効薬酵素です

お酒が入ったような感覚にも似て
背中がじんと熱くなるのを感じました

ありがとね、きっと奇跡を起こすから








関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/29 Wed. 22:30 [edit]

category: 日常の出来事

TB: 0    CM: 19

29

コメント

きっとうまくいく♪ 

白血球の数値が低くなっちゃったり、感染症も発症したり
どうしてこんなに頑張っている時に、辛くさせるのよ!って
本当に、本当に頭に来ちゃいます。

でも、かたんさんの気持ちは強いから
体は弱音はいても、その強く自分を信じる気持ちが
病気と闘う一番大事なところだものねe-271
かたんさんの言葉の中には、無理に強がってるのではなく
心から思ってる強い自信をいつも感じてますe-316
私もずっと同じ気持ちですよ・・・v-290

りょうこお姉ちゃんの手作り酵素すごいですね~!
病院のお薬だけではなく、こういった物のチカラって効きそう。
たくさんの思いが酵素に入ってるものね~
かたんさんの体にきっと優しく効いてくれますよe-266

ひまわりちゃんも食べてくれて良かったv-271
待ちきれないなんて、嬉し過ぎるリアクションですね~
コラーゲンたっぷりのサムゲタンやチャーハン
お腹がグーってなりそうですe-454
そろそろお昼の準備しなきゃ~

URL | sara #- | 2012/08/30 11:25 | edit

 

かたんさん

こんにちは。
かたんさんの強さと、りょうこ姉ちゃんのプレゼントが
後押しして、きっときっとよくなりますよ。

かたんさんは8月生まれなのですね~。
少し遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ココと下の子のユウが8月生まれなので
なんだかとっても嬉しいです♪

URL | はゆーたん #- | 2012/08/30 12:03 | edit

 

こんばんは

かたんさんお帰りなさい。
ブログがUPされると嬉しいです。

日中は蝉が夜には鈴虫が鳴いていますね。
台風の被害がない事を願っています。

今回の治療もお辛かった様子をお聞きしてドキドキしちゃいます。

ひまわりの元気のもとはかたんさんの作られたご飯なんですね。
待ってたの~って声が聞こえてきそうです。
かたんさんの笑顔もね。

妹さんの思いのこもった特効薬。
心も暖かくなりますね。

URL | オハナ #- | 2012/08/30 21:19 | edit

おかえりなさいでっすww^^ 

最近我が家のほうでも蝉の鳴き声がなくなりつつあり、遊歩道も少しずつ秋を感じる景色となってきています。
早いもので明日で夏休みは終わり、今年は次男もようやく部活に入り午前中は部活活動でいなかったんでとっても静かで優雅な日々を送ってか感じがします。だがしかし、長男予備校で夏休みまで弁当作りはきつかったりもしたかな~っと^^;早くこの生活脱出したいですww
来年こそは絶対に大学入っていただかないとって感じです。
ひまわりちゃんごはん完食してくれるのは何よりも嬉しいですよね~♪やっぱ元気の源はかたんさんの愛情たっぷりのごはんなんですよね~、たっぷり食べて元気にな~れ♪ですね。そしてかたんさんも命をつなぐ酸素で奇跡起こしてください。いつも奇跡が起きることを願ってますよ~
そして私の元気!空元気だったりして・・・^^;はははっ(私も病気と戦ってる一人なんでね一応)このコメでかたんさんに元気が届くならいっぱいいっぱい送りま~っす。

URL | ころる #- | 2012/08/30 22:10 | edit

sara さんへ♪ 

saraさんいつもありがとうe-343

病院から戻りいつもよりは少し起きてられたのですが
ただ今39度の発熱で朦朧とした時間を過ごしています。

今回も発熱、感染症を引き起こしいろんな症状が押し寄せてきます。
これでもかこれでもか~!みたいにね。
もう、いい加減にして~って感じですよ~。

オーガニックの手作り酵素、とても飲みやすくて体にいい感じ。
これまでも身体にいいものいっぱい作ってくれて嬉しいです。
きっと奇跡を起こすからね。

saraさんからのパワーもいつもいっぱい頂いちゃってるし
奇跡絶対を起こせると信じているから。
早く元気になるから、それまで待っててねsaraさん

URL | かたん♪ #- | 2012/08/31 22:36 | edit

はゆーたん さんへ♪ 

ありがとうございますe-343
お祝いの言葉もとても嬉しかったです。

特に「がん」という病気を経験して強く思ったことがあります。
普段何気なく思っていた誕生日だったのに、一年に一度訪れる
誕生日の意味がどれほど深いものかって。

この日があるから「生きてる」ってことなんだな~って。

ココちゃんとユウちゃんも同じ8月生まれなんですね。
私もすご~く嬉しいです。

URL | かたん♪ #- | 2012/08/31 22:44 | edit

オハナさんへ♪ 

ただいま~!って一度は元気なふりしてみたかった(笑)
だって、いつも家に戻るなりダウンなんですもの。

今回はお薬の処方で少しはラクだったのですが、一昨日から発熱!
39度近い熱がなかなか下がらず副作用はあいかわらず出てくるし
相変わらずの毎日です。
あ~あ。

鈴虫の鳴き声・・・もうそんな季節なんですね~。
今年はセミの声すら聞かなかったような気がしています。

早いもので明日から9月ですね。
少しでも秋を感じられたらいいな。

URL | かたん♪ #- | 2012/08/31 22:50 | edit

ころるさんへ♪ 

たらいま~!でっす。
早いもので明日から9月突入ですね。

今年は夏を実感することもなく8月は過ぎていきました。
それなのにもう秋の気配だなんて・・・早すぎる~(泣)

ご長男さんのお弁当作り、ころるさん頑張ったのね。
えらいえらい(笑)
毎日のことだから大変ですよね~。
同じメニューでも食べる方にとって楽しみないしさ。
これで受験は合格間違いなしですよ!絶対大丈夫だからe-343

ころるさんからの元気、いつもい~っぱい届いてますよぉ。
私がこうしていられるのもころるさんのおかげ、感謝してます。

私からもころるさんへ元気送っちゃう。
だから無理のないよう頑張ってね。

URL | かたん♪ #- | 2012/08/31 23:01 | edit

 

おかえりなさ~い(って遅いですね)
今回も、大変だったのですね・・・。
なのに、かたんさんはサラリと報告をされて、強いなぁ・・・。
強いといっても、柳のようにしなやかに、全てを受け入れて尚強くっていう感じかな。
きっと病気の方が、退散してしまいますよ(^.^)

サムゲタンがお家でできるのですね。すご~い。
栄養あって美味しそうです。私も食べたいです(笑)
そして、酵素。体に効きそうですね。

URL | まひるま #- | 2012/09/01 09:03 | edit

 

こんにちは(^O^)
かたんさん、治療お疲れ様です。
と言っても、まだ何クールかあるのでしょうね。
でも、最近の医学は進んでいます。
かたんさんの辛く頑張った分は、きっと効果が出て、癌細胞を死滅してくれると思います。

ひまわりちゃんよほど美味しかったんでしょうね。
マテが出来ないくらい、良いにおいがしたのかな(笑)

高千穂の方へ、一年前に行きました。
素敵な所ですね。
古代からの神々様の、ご利益が、酵素の中に詰まっていますね。
もちろん、りょうこお姉さまの思いと共にね♪

URL | あんこしゃんママ #- | 2012/09/01 11:45 | edit

 

こんばんは~

かたんさんがアップしてる~~!
久々にパソコン開いたら、アップされてたので、うれしかったですよ~

りょうこねえちゃんの酵素、すごく体にパワーをくれそうですね。
メッセージもかたんさんへの愛があふれています。

ひまわりちゃん、かたんんさんのお料理待ってたんだね~
待ちきれずパクパク食べてる姿が目に浮かぶようですよ。
かたんさんにはいっぱい応援団がついているからね~!!
奇跡、絶対おきますともv-91

URL | CHIA #- | 2012/09/01 22:31 | edit

まひるまさんへ♪ 

まひるまさんいつもありがとう。
柳のようにしなやかに全てを受け入れて尚強くっ・・・って。
そういう強い人でありたいですね。

強い弱いという以前に、今はすべてを受け入れていかなければ
前へと進めないっていうか。
だからもう何も怖いものはないみたいになっちゃってます。

いろいろと先のことを考えても仕方がないし、涙流しても
何かが始まる訳でもないしね。
だったら前向いて頑張りましょうって感じかなぁ。
あは。

サムゲタン、人用にはお塩で味を足して食べると美味しいですよ。
お肉も長く炊くのでポロリとが身がはずれます。

URL | かたん♪ #- | 2012/09/01 23:12 | edit

あんこしゃんママ さんへ♪ 

ありがとうございます。
ほんと、一口では言い表せないほどの辛さというか苦しさというか。
抗がん剤の副作用の恐ろしさをひしと感じる治療です。

何しろ、元気ながん細胞からたたくのですから~
身も心もくたくたになっちゃいますよね。

だけどがん細胞には絶対に負けてはいられませんもの。
ただただ耐えるのみって言うのかな(笑)

ひまわりの体調が少しずつ戻ってごはんも食べるようになりました。
一時期はどうなることから心配にもなりましたがあと少しって感じです。
人もペットもやはり健康第一ですね。

高千穂へお出かけされたことがおありなんですね。
神秘的なところだったでしょe-343

URL | かたん♪ #- | 2012/09/01 23:20 | edit

CHIAさんへ♪ 

こんばんわ~e-343

気がつけばもう9月ですね。
病院とばかり仲良くなっていて、ブログも更新しないままのここ数ヶ月。
思えば少し寂しい気もしています。

少しでも更新したいなぁって、今回はふらふらの中書いちゃいました。
副作用で視力も低下、手は震えもう哀しいですよぉ。
早く元の自分に戻りたいです。

ひまわり、ほんとおかしかったです。
笑っちゃいました一人で声出して(笑)
笑うってことはいいことで、ガンもふっ飛んでくれるといいな。

CHIAさんいつもいつもありがとう。

URL | かたん♪ #- | 2012/09/01 23:27 | edit

 

おかえりなさい。そして、お疲れ様。
今回の治療もきつかったようですが、
そんな辛さを感じさせないかたんさんの
前向きな姿勢を見てると、きっと大丈夫って思います。

りょうこねえちゃんの酵素。効きそうですね。
いろんな思いが詰まった奇跡のお薬。
これで奇跡を起こして、一攫千金狙っちゃう!?

ひまわりちゃんがまての前に食べちゃうなんて
すごいよね。すごく美味しかったんだね~。
体だるくて辛いでしょうけど、笑うって
いいらしいから、笑って下さい。
でも、ひまわりちゃんたちが美味しそうに食べるからって
あんまり無理しないで下さいね~。
今はかたんさんの体が一番ですよー!

URL | くーまま #ibVCkqbY | 2012/09/02 19:24 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/09/03 10:55 | edit

 

かたんさん、おかえりなさい。
今回も大変な治療、お疲れさまでした。

副作用・・・いい薬ほど強く出るって言いますよね。
だからきっとかたんさんの言うとおり効いてるんだと思います(^^♪

いつかかたんさんの調子がよくなったら、
熊本に遊びに行って、ひまちゃんとファヴィくんと
葉月・カンナを遊ばせるのが私の密かな未来への楽しみです。

その日が早く来ることを願って・・・^^

URL | ななゆう。 #- | 2012/09/03 12:17 | edit

くーままさんへ♪ 

ただいま~くーままさん。
コメント嬉しかったです。

いつもブログへお邪魔しようと思いつつもなかなか出来ず
心苦しいと思うばかりでした。
元気になったなら少しずつお邪魔させて頂きますね。

早いもので9月も5日となりましたね。
この調子だとお正月がすぐにやってきそうです。
あは。

酵素、飲みやすくて「効く~!」って感じの味です。
奇跡、絶対起こさなきゃ。

笑うとがんが逃げていくって言いますね。
楽しいことばかり考えて想像して笑って過ごせる一日でありたいと
いつもそんなふうに思ってるんですよ。

ご心配有難うございます。
くーままさんも夏のお疲れが出ませんようにね。

URL | かたん♪ #- | 2012/09/05 22:24 | edit

ななゆう。 さんへ♪ 

ただいま~ななゆうさん。
おかえり~って言ってくれる人がいるって嬉しいです。

あ~帰ってきたんだ~って感じかなぁ。
あは。

副作用、効いてるって信じたいです。
こんなにも辛く苦しい思いをしながら皆頑張ってるんですもの。
これで効いてなかったらやりきれませんよね~。

うんうん、絶対効いてるって!
そう言い聞かせてる感じ(笑)

葉月ちゃんとカンナちゃんに私も会いたいです。
勿論ななゆうさんにも。

早く元気になるからその時まで待っててね。

URL | かたん♪ #- | 2012/09/05 22:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/157-4afeef96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

