07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

誰かのしあわせにつながるといいな。。。 


いままで知らずにいたことや気づかずにいたことを 

ひとつひとつ

病気が教えてくれるから

ずいぶん心が豊かになれたような気持ちになって
思わず口笛を吹いてみました


いつぶりでしょう






目に見えないがんを叩くため

乳がんの治療は手術だけではなく、術後治療による全身療法が
非常に重要となってきます

こうした治療が必要になるのは

手術が行われる時点で、がん細胞がすでに他の臓器に
転移している可能性があるからだそうです

特に私のように、すでにリンパ節転移があった場合は
特に避けられないようです


今回の入院は、抗がん剤治療によるものでした

初めから抗がん剤は使わないと決めていたのですが
がんの顔つきが悪く、組織学的悪性度が高く
どうしても避けられない状態となったのです


生まれて初めての抗がん剤治療

副作用も今はだいぶ緩和され、その都度対処法や対処薬を
処方してもらえると聞き少し安堵感だったのですが
どうやらかなり軽くみていたようです

副作用の強さには個人差があり
ほとんど症状の現れない方もいらっしゃるようですが

私の場合は

ありとあらゆる副作用が次から次へと出てしまいました

下肢のだるさと関節痛・吐き気・強度の食欲不振・味覚障害
口内炎・浮腫・倦怠感・頭痛・蕁麻疹、皮膚疾患などなど

その中で最も辛かったのは吐き気による食欲不振と
今まで経験したことのなかった味覚障害でした

何を食べても飲んでも砂利か小石を噛んでるかのように
口の中のジャリジャリ感で何も食べられません
勿論味も感じず、お水やお茶も吐きそうです

身体を支えるのも辛く、水分も一滴もとれなくなり
点滴漬けの毎日で這うような時間を過ごしました

普通、3日とか5日で退院される方が多い中
私は8日間もの入院となり、それもまだ引き留められる中
逃げるかのように戻ってきました(笑)






ひまわりとファヴィのお昼ごはんは


フレッシュトマトの冷製パスタ

①トマトのへたを取り熱湯につけて湯むきをし角切りにする

②おくらを軽くゆでて食べやすい形に切る

③ボウルにトマト・すりおろしたにんにく(少々)・大葉・はちみつ(少量)
を入れて混ぜ合わせる
④③にオリーブオイルを入れて更に混ぜ合せてソースの完成

⑤たっぷりのお湯でバスタを茹でて冷水につけ
水気をとるようにしながら軽く布巾でしぼります

⑥④のソースに⑤のパスタをしっかりからめ
ごま油でこんがりと焼いた馬肉をのせます

※食材と調味料はオーガニックのものを使っています

パスタは、食べやすいように細かく切って茹でるといいです

人用には、③にオリーブオイルを数回に分けて混ぜあわせ
とろりと白濁してきたら塩・胡椒で味をつけます
さっぱりお味で食欲のない時にもおすすめです


時には愛犬と一緒に同じご飯もいいものですよぉ






そして・・・夜のごはんは


焼きサバのカラフルあんかけ

①さばをガスグリルでこんがりと焼く(余分な脂が落ちます)

②きゅうり・かぼちゃ・にんじん・大根を細かい角切りにして
昆布としいたけのだし汁で煮る

③②が軟らかくなる寸前にトマトの角切りと薄く切ったおくらを入れて
水で溶いた葛粉(片栗粉)を少しずつ流し入れて混ぜとろみをつけます

④①のさばの上に③をたっぷりかけて大葉をトッピング

※小骨を取りのぞき、食べやすいように身をほぐして
全体にいきわたるように混ぜてあげると好き嫌いも
なくなると思います






かたんが入院中はずっとパパまかせのご飯なのですが
ここ最近ひまわりがまったく食べなくなってしまいました

きっと、急に暑くなったせいで
バテちゃったりしてストレスも出たのでしょう
シーズー犬は特に高温多湿に弱くって・・・ね


そんなひまわりとファヴィに
元気を出してもらいたくてせっせとご飯を作りました
まだ病んだ身体でね(笑)



でも・・・本当は

ひまわりの誕生日のプレゼントにって
しいぼ兄ちゃんが買ってきてくれたスヌーピーの食器

かたんの大好きなスヌーピー
かわいくて、早く使ってみたかったの







ファヴィくんにもって
ぼくにもプレゼントしてくれたんだよ







ニューのお茶わんで食べるごはんはまた格別さ
おいしいな~(*´Н`*)満腹♪

ぼくはもう夢中だよ





お顔が~


こんなふうにかたんのおめめを見つめると






いいことあるんだよ





無理しちゃってかたんったら
ダウンしても知らないからね



少し気分がいいとすぐに動いてしまうかたんを心配して
ひまわりは少しだけご立腹なお顔です

薬が効いてるだけなのにねって、パパも言います






15日には退院したのですが
家に戻るそのまま寝込んでしまいました

甲状腺が腫れて激痛・・・と同時に扁桃腺まで腫れあがり
高熱を出し強い抗生剤を飲み続ける結果に

薬が効いたのでしょうか
少しご飯が食べられるようになり痛みもだいぶほぐれ
飛び回りたくなるくらい嬉しい昨日でしたが

今日はだるくてだるくて痛くて痛くて(*´д`)=з


それよりももっとショックな事が!

抗がん剤治療からまだ15日
一昨日から髪の毛が大量に抜け始めました

「脱毛」のはじまりです

分かってはいたものの、やっぱりショックではありましたが
帽子やウィッグを上手に使い
おしゃれを楽しもうと思っています

まだまだ治療は始まったばかり
もっともっと、いろんなことが待ち伏せしているのでしょう


それでも

二度と戻らぬ今日という日が同じ一日であるのなら
笑って過ごそうと心に決めました

いぬのきもちブログやFC2ブログで、たくさんの人と出会ったように
病院では同じ病気で闘っている多くの人たちと出会いました

人と人の出会い
そこから生まれるしあわせなひととき

誰かのお役にたてるよう
誰かの心の支えになれるよう

私の笑顔が
誰かの笑顔に結びついてくれたらいいなと思っています


そして!

誰かのしあわせにつながるといいなって



いつもいっぱい心配して下さるみなさまに感謝です
先日、PCを開くとたくさんのコメントを頂いていて
病気の事も忘れ涙しながら拝見させて頂きました

優しいお言葉・温かいお言葉・嬉しくなるお言葉・頑張れのお言葉
どれもがかたんへの励みになっています

だから頑張れる自分がいます

本当に有難うございます








関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/06/22 Fri. 21:01 [edit]

category: かたんのきもち

TB: 0    CM: 7

22

コメント

No title 

かたんさん、こんばんは

抗がん剤の副作用・・とても辛いことと思います。
私の姑さんも同じ病気で、3ヶ月ほど入院しましたが、今は元気になっています。
かたんさんも絶対回復するからね!!
みんながついてますから・・
プラスのパワーを広島地方からいっぱい送りますよ。
そうですよ。プラス思考プラス思考!!おしゃれな帽子もバンダナもいっぱいありますからね~。
おしゃれして、弱音もはいて、少しずつでも食べて・・
かたんさんが元気になりますように・・

URL | CHIA #- | 2012/06/22 21:34 | edit

こんばんは 

かたんさん、お帰りなさい♪
とても辛い副作用に、華奢なかたんさんが耐えていられるのかと思うと
本当に、本当に病気が憎たらしくなります・・・。

いつも前向きで、何事にも手を抜かないかたんさん
強くて優しいかたんさん・・・。
またまた、早く帰って来ちゃったんですね
でも、かたんさんらしいかも(^^ゞ

ひまわりちゃんとファヴィくんに、可愛いスヌーピーのお皿を
優しいしいぼ兄ちゃんがプレゼントしてくれたのね☆彡
スヌーピー! かたんさんのテンションもアップしますね!

焼きサバの香ばしさも伝わってきますv-271
やっぱりかたんさんのゴハンは元気の素ですね!!
ひまわりちゃんの食欲が戻って良かった~v-237
かたんさんを心配しつつも、嬉しくてたまらないふたり・・・v-238
同じ向きで食べてる~ 可愛い(*^_^*)

今は可愛らしいウイッグが豊富ですから
そう、楽しむ気持ちが大事ですよね!
そんな前向きなかたんさんが大好きよ~v-290
ジメジメの憂鬱な季節で、人もワンちゃんも体調が崩れやすいので
一気に頑張っちゃダメですよ・・・v-535

URL | sara #- | 2012/06/23 00:39 | edit

No title 

かたんさん。はじめまして。
いつも読み逃げで・・・ごめんなさい。
今回は勇気をだしてみました。
いつもかたんさんの作るひまわりちゃんとファヴィーくんのご飯。
ステキです。
どんなにか2ワンは幸せです。
かたんさん。
うまく言えないけど・・・
がんばって。
私いつも応援します。遠くから応援します。

URL | いちご #- | 2012/06/23 12:06 | edit

お帰りなさいかたんさん 

かたんさんおっ帰り~、抗がん剤による治療での副作用とても辛いですよね、私の友達もがんの敵失手術をし、抗がん剤治療と赤外線治療でしたっけ?を受けかなり苦しみもがき、それをくそー負けるもんか!!っと歯を食いしばって頑張って乗り越えて5年目を迎えた今と~っても元気にしておりますよ~。足だったんで何かと苦労してますけどね。
かたんさんも辛さに負けそうになる時があるかもしれないけど負けないで乗り越えてください♪いつもいつも名古屋から応援しております。
それから、くれぐれも無理をしすぎないように、体を大事にしてくださいね。無理は禁物ですよ~^^
ではまたお邪魔しに来ますね~

URL | ころる #- | 2012/06/23 15:17 | edit

No title 

おかえりなさい!

辛い治療を頑張ってるのですね…
抗がん剤=吐気と髪が抜ける
というイメージがあります。
どれも辛い事だと思います。
実際、経験はないので、かたんさんは
私の想像より、はるかに大変な思いをされてる事でしょう…
応援しかできませんが、回復を願ってますし
これからもブログ楽しみにしてます。

どうぞ、お体お大事にしてください。

URL | maronmama #- | 2012/06/24 14:40 | edit

お帰りなさい♪ 

かたんさん、お帰りなさい。

もうーダメじゃないですか無理しちゃ!!
これはね、ひまわりちゃんとファヴィくんが言ってるんですよ。

ひまわりちゃんとファヴィくんの食事も心配ですものね。
そう!シーズー犬は特に高温多湿が苦手なので
気をつけてあげなきゃいけませんよね。

本当に無理なさらないで下さいね。
お願いします。

でもやはり、かたんさんのお料理は何時見ても美味しそうv-410
一度ご馳走になりたいですわん ^m^



URL | モモクリ #- | 2012/06/25 16:49 | edit

No title 

こんにちはヽ(^。^)ノ
かたんさん
ご退院おめでとうございます。
今日のご気分はいかがですか?
可愛いお顔で見つめる
ひまわりちゃんとファヴィちゃんを見ていると
ついつい頑張っちゃうんでしょうねー
わかりますー
あとで辛いことは分かっていてもついつい・・・ですね。
本当にひまわりちゃん達の存在って大きいですよね。
居てくれるからこそ 頑張れるんですよね。
でも 絶対に無理はなさらないで
ゆっくりがんばってくださいね。

今日は久々かたんさん作の美味しそうなお食事と
ひまわりちゃん、ファヴィちゃんの元気な様子が拝見出来て
うれしかったです。

またお邪魔しますね。

天気不順な毎日です。
どうぞお体ご自愛くださいね。

URL | ココノイエ #- | 2012/06/27 12:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/150-22f69eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

