07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

気のせい? 

やっと雨があがりました

日差しが少しずつ暖かくなり
春の足音が聞こえてきそう~な一日

もうすぐ春ですねっ






かたんの体に毎日欠かせないものがあります

その中のひとつ「じねんじょ酵素」は

日本一と称される
天然の自然薯を作っておられる方が作られる酵素です
まるで自然薯を食べているかのような香りがします


自然薯は、消化酵素を多く含み
古来から食用ばかりでなく、薬用としても使われてきました

他の畑作用に渡来した山芋類とは違い
山野に自生し肉質が緻密で粘りや風味が強いです






マクロビや薬膳を取り入れた料理を提供している
りょうこねえちゃんのカフェでご飯を作ってもらいました


押し麦入り玄米ご飯・スープ・とろろ汁・温野菜他

全て無農薬のものを使ってあります
勿論調味料もオーガニックのものです

とろろ汁は、天然の自然薯をすりおろしとろとろに
2時間がかりでの工程だと言います


自然薯は、ガンへの抑制効果もあり
ガンの人は毎日でも食べなきゃいけないのよ!って
りょうこねえちゃんは言います






この玄米ご飯がすごく美味しいのです

一度にたくさん食べられないかたんでも
あっという間に食べてしまいます

優しい味がスルスル~って喉を伝い
さっさと胃の中へ入ってしまうんです

美味しかったぁ(^ヮ^)/






不思議なことに

かたんが最悪の状態になったその日から
少しではありますがひまわりが元気になったような
そんな気がしてなりません

気のせいかもしれませんが
気のせいでも嬉しいかたんです


かたんのことをいつも心配してくれます
だから辛い顔は見せられません






ファヴィもまた
ず~とかたんの顔を覗き込んでは心配してくれます

それでも、寝る時はかたんの胸に顔をうずめて朝まで
甘ちゃんでしょ(*・з・)ぷッ/

でもそういうところがいいのです






ひまわりとファヴィのごはんは


蒸し焼きタジン風

フライパンに、豆苗・しめじ・白菜・さつまいも・鶏ささ身を入れ
ふたをして、最初は少し弱火で水分が出てきたら中火弱にして
火を通します

鶏肉の旨味が野菜にしみこんで美味しいです
食べやすい形に切って食べさせます


レンジでチンするのはお手軽ですが

電磁波だけではなく
素材のもつ栄養素までも壊してしまいます








関連記事

Posted on 2012/02/23 Thu. 22:13 [edit]

category: かたんのきもち

TB: 0    CM: 1

23

コメント

No title 

かたんさん発見しました\(^o^)/
いぬきも以外でもブログをされていたんですね。
オハナもアメーバでブログしているんですが
2つ持っていると大変ですよね。

電子レンジだと茹でるよりビタミンが無くならないって
テレビでやっていたので温野菜時には使っていました。
電磁波は栄養素も壊してしまうんですね。
蒸すのが一番って事でしょうか。
色々勉強になります。

URL | オハナ #- | 2012/02/26 15:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/144-0219afdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

