07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

明日へ向けて。。。 






裸足でパジャマのまま飛び出し車中泊
家に入ることも物を取り出すことも出来ずそのまま福岡へ避難し
22日に自宅へ戻りました

ブログには多くのみなさまから

たくさんのお心遣いのお言葉や
心配や激励のお言葉をいただいており感謝すると同時に
涙が出るくらい嬉しい気持ちにさせられました

直接お顔を見て感謝申し上げられないことが
とても歯がゆい私ですが

みなさまからの温かい思いを忘れることなく
これまでより更に強い気持ちで
今、明日への一歩を踏み出しております

この度は誠にありがとうございました
心より厚くお礼申し上げます






あの日見たひまわりの花を忘れない  





震源地から3㎞ほど離れた場所にある我が家では
本当に生きた心地がしませんでした


余震ではなく本震であったと後で判断された16日の地震では
震度6と発表されたのですが
どんなに考えても違うでしょって感じで
この時ばかりは何故かしら怒りさえ覚えました
(それほど恐怖でした)

そして、たくさんの人たちが被災し大変な思いをしている中での
報道各社への(報道のやり方)憤りを感じたりもしたものです


発生時刻     震央地名     マグニチュード   最大震度
4月14日 21時26分 熊本県熊本地方    6.5        7
 4月14日 22時07分 熊本県熊本地方    5.8        6弱
 4月15日 00時03分 熊本県熊本地方    6.4        6強
4月16日 01時25分 熊本県熊本地方    7.3        7
 4月16日 01時45分 熊本県熊本地方    5.9        6弱
 4月16日 03時55分 熊本県阿蘇地方    5.8        6強
 4月16日 09時48分 熊本県熊本地方    5.4        6弱

ドドドドッという突き上げるような縦揺れの後
すぐさま強烈な横揺れに変わり1分間ほど続きました
これでもかこれでもかと言わんばかりに

当時は家に帰る(入る)ことが恐怖となってしまい
この家にはもう住めないとさえ思った私でしたが
福岡で避難している時決意しました

恐怖を超えて「もう大丈夫なのだ」と自分自身に強く言い聞かせ
ふり返らず精一杯前を向いて生きるのだと

がんになってからもそうしてきたように
更なる試練に立ち向かい笑顔で頑張るのだと

状況はみんな同じ、もっと被害を受けた人もいる中
たくさんのものは失くしてしまったけれど
いちばん大切な命だけは失くさなかったこと

家族全員が無事で命があったことにひたすら感謝!

個人事業を営んでいたパパの職場も倒壊寸前で
中に入ることすら不可能になっていてもう事業は無理だろうって
それを見たパパは「もう終わった」って泣きだす始末

「何が終わったのよ、今からが始まりでしょ!」
「死んだわけじゃないのだからどれだけでも頑張れるって!」
叱咤激励しながらパパの心を落ち着かせました

何とか我が家に入ったものの、足の踏み場もなく
途方に暮れるってこんなことを言うのかなぁって思いました

全てのものが倒れ食い込んでは又倒れしていて
食器や物などは残ったものがほとんどなくてすっからかん
もう笑うしかないって感じかな

弟の家も崩れてしまい家に入れないままで
今、私の家にきて手伝ってくれ荒れた部屋の中で
寝るとこだけ確保して一緒に寝ています

寝ると言っても頻繁に余震が続いているので
神経が収まるときはありませんけど

それでも生きていることに感謝!
いい意味でなんとかなるのだと信じています




ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます




関連記事

Posted on 2016/04/24 Sun. 16:45 [edit]

category: 生きる♪

TB: 0    CM: 62

24

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 17:07 | edit

 

かたんさん、大変な中、状況を知らせてくれて、ありがとう。
ご無事で本当に良かった。ホントにホントに良かった。
いつも強い、かたんさん尊敬してます。

URL | いちご #- | 2016/04/24 18:19 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 18:23 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 18:36 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 18:46 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 18:48 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 18:56 | edit

 

大変ななかでの報告、それから足跡をありがとうございます!
足跡がついているととっても安心するのですが、
どうか無理はなさらないでくださいね。

こんな状況でも希望を忘れずに前をむいて、
そして他者への感謝を持ち続けているかたんさんは
本当にすばらしいです。尊敬しています。

遠いドイツからではお祈り以外なにもできませんが、
もし、なにか物資など必要でしたらお知らせくださいね。
できる範囲でお手伝いしたいです。

URL | はなこ #hLzpGkQo | 2016/04/24 19:05 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 19:26 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 19:45 | edit

 

前向きですね。少し安心しました。
無理せず頑張って下さい。女は強いです‼︎

URL | オハナちゃん #- | 2016/04/24 19:47 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 19:52 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 20:06 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 20:30 | edit

 

かたん様ファミリーがご無事で安心しました。
多くのものを失われて大変だったとお察ししますが、命より大切なものはないと思います。
何かお力になれることがありましたら、ブログを通して呼び掛けてくださいませ。
どうぞ、どうぞお身体を大切になさってくださいませ。

URL | そら太朗ママ #- | 2016/04/24 20:38 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2016/04/24 21:07 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 21:15 | edit

 

かたんさん
今はとにかく頑張って
みんなが無事なら大丈夫です
必ず道は開けます

URL | ラナ #- | 2016/04/24 21:27 | edit

 

こんばんは。

インフラの復旧も進まない中、大変な毎日をお過ごし
のことと思います。
ただ、全員ご無事であったことだけでも幸いと思います。
今後の生活が大変かと思いますが、まず、余震が
一刻も早く収まることをお祈り致します。

URL | ichan #- | 2016/04/24 21:35 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 22:27 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 22:42 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 22:53 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/24 23:44 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 00:03 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 03:10 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 04:55 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 07:53 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 08:22 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 09:22 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 10:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 11:23 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 11:34 | edit

 

私たちの想像を絶する状況だと思います。この先の生活を思うと不安しかないと察します。
早くこれ以上の揺れがおさまり、かたんさんの強い気持ちでご家族を支えて、早い復興を祈るばかりです。

URL | ツインズママ #- | 2016/04/25 11:43 | edit

 

かたんさん、凄いです!
どんな状況においてもそんなパワーに、
未だに余震が続いています、
くれぐれも身体を休ませながら頑張ってください!
無理なさらないように!
早くいつもの日常が戻って来ますように願っています。

URL | tibikarinn #- | 2016/04/25 12:31 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 12:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 13:56 | edit

 

かたん様

力強い生命力に安心しました。
未来は、未知です。
その素晴らしい未来を必ず掴んでくださいね!
心より、応援しています!

URL | cosmos #- | 2016/04/25 14:28 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 16:10 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 17:40 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 17:48 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 17:50 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 18:27 | edit

 

大変な中、安否情報をお知らせくださってありがとうございます。
ファミリー全員の安全が確認できて、ほっとしました。
パパさんも不安でいっぱいでしょうが、かたんさんの言うとおり、これからスタートですよね!
少しずつでも元の生活に戻れますよう、お祈りしています。
きっと、かたんさんの前向きパワーで、元通り以上の生活が訪れると思います! !(^^)!

URL | gaako #gIYQI5Sw | 2016/04/25 18:37 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 20:39 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 21:00 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 22:24 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/25 23:55 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/26 07:11 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/26 11:40 | edit

こんにちは 

 まだ 落ち着かないようですね、
 
 母も 公民館におります、
 病気があるので 家に一人より 安心しています、
 家も 瓦が 壁が ・・・ 現状は解りません、

 空き巣にも入られました、
 ろくでもない人間ですね、

 妹夫婦の家も 崩壊しました、 
 今は 体育館生活ですが 猫を 12匹か居たので
 どうしたのか? 
 
 これからの生活は?
 定年したので 今さら 家は建てられません、
 実家に 身を寄せるか? 
 私が 口出す事ではありません、 

 大変な生活でしょうが お身体を大切に なさって下さい、 
 
  
 良く 身体を 休めて下さい。   たか 

 

URL | たかちゃん #- | 2016/04/26 12:02 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/26 14:59 | edit

 

こんばんは、
こんばんは、
まだまだ余震が続く中
心休まる時間も、
なかなかなか無いでしょうね。
皆さんご無事で
それが何よりの良い事でしょう
パパさん
何か手伝えればよいのだけれど
頑張って行きましょう。
特別ではなく
今まで頑張ってきた分
また、やり直しましょう。
だいじょうぶ
だいじょうぶ
家族みんなの笑顔が
また力になりますね。。

URL | しがないおじさん #- | 2016/04/26 18:44 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/26 20:11 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/26 21:05 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/26 21:43 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/26 21:50 | edit

 

今は
お家に・・・?

きっと気持ちが休まる時間ない状態が継続カト

かたんさんの体調は大丈夫ですか?
でも
みんな無事!が嬉しいお知らせでした・・・

大変でしょうが
負けずに!!!

今は 揺れの完全収束を願っております☆☆☆

無理なさらずに!!!!!!

URL | 田舎のオ-ドリ- #ZJmJft5I | 2016/04/27 05:54 | edit

 

本当に命があると言うことが一番
でもかたんさんの強い心には感銘します
生きていたらきっといいことがある
パパさんもかたんさんの強い心意気にきっと立ち直ってくださるでしょう
頑張ってください
何もできないけれどいつまでも見守ってます

URL | マーク大好き #- | 2016/04/27 18:03 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/27 21:34 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/27 22:52 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/04/28 08:19 | edit

 

かたんさんへ

ただただ、ご無事であることを祈ってました
そんな大変な中、コメントしようかどうしようかとずっと迷ってました
いつも かたんさんご一家のことを想ってます
かたんさんの、お体が心配ですが、どうか頑張ってください
応援してますので!

URL | メイのママ #- | 2016/04/28 12:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/1351-1b203789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

