09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ファヴィのしつけはこれひとつで・・・ 

犬は、古来から群れ社会の中で暮らしてきました

群れの仲間にはそれぞれ順位がつけられていて
頼れるリーダーが存在します

人と暮らす犬も常に「群れ」を意識しています

かたんも群れのリーダーとなり
ひまわりとファヴィを導いています(^ヮ^)/






そんな中
ファヴィのしつけに用いたのが「鍵」でした

仕事用の鍵などたくさんの鍵を持ち歩くかたんは
これだ電球と思いつき早速試みたんです


悪さをしている最中、床に鍵を落とすと

ジャラ~ン!という音が耳につき
その行為をやめてファヴィはあきらめます

ジャラジャラと常に音をたてたり
容赦なく落としたりしては意味をなしません

ここぞ!と思う時にジャラ~ン怒って

この鍵ひとつで全てのしつけが出来ました
それも、すごく短い時間で・・・

ファヴィは
我が家にやってきたその時から悪さ知らずです

今ではこの鍵を使うこともありませんが
鍵を手にした時点でピタ!とやんだものです

ジャラジャラという音が耳触りとなり
何度も聞かされるうちに
「あ~もう聞きたくないや~」ってなったのでしょうね


不思議なことにファヴィは

「おトイレはここだよ」と指差しただけのその一言に反応し
我が家にやってきたその夜から
粗相をすることもありませんでした

最初から、寝るのはかたんたちと一緒の部屋なのですが

トイレの時は自分で起きては
暗闇の中を別部屋のサークルまで走って行き
用を済ませて戻りそのまま寝てしまいます

それらのことが今でも不思議でならないかたんです

きっと、ひまわりが導いてくれたのかなぁって
そんなふうに思っています






パパは、でこぽんみかんが大好きです





ちょうど、バナナとりんごがあったので
おやつを作りました


バナナ・りんご・でこぽん・ブルーベリーを
食べやすい形に切って耐熱皿に並べ
お砂糖とたまごを使わないで作ったカスタードクリームを
流しいれ納豆をトッピングして焼きました

いちごがあれば彩りもよかったのですが・・・






ひまわりとファヴィのおやつは


フルーツグラタン

パパ用もちゃんと作りました
すぐすねちゃうからね(*・з・)ぷッ/






ごくん。。。おいし・・・そぅ・・・






ひまわりとファヴィのごはんは


ミートローフ風

ボリュームがありそうですがヘルシー仕立てです

絹ごし豆腐・米・大豆・鶏レバー・くず粉・パン粉を
使って焼いてみました








関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/02/08 Wed. 22:43 [edit]

category: しつけ

TB: 0    CM: 4

08

コメント

おいしそう♪ 

相変わらず美味しそうな手作り食♪
一つ前の記事の焼鳥なんてもう~ビール呑みたくなっちゃいました(笑)
ひまわりちゃんとファヴィくんの「ビール呑んじゃう?」にも笑っちゃったー。

鍵!!ああいうガシャーンって音、ワンコは嫌がりますよねぇ。
私もモップが悪戯した時、何か物音を!!って思うんですけど、
そんな時に限って手の届くところに何もなかったり・・・。
何とも間抜けな飼い主です(^▽^;)

また遊びに来ますね~♪

URL | モップママ #- | 2012/02/09 14:04 | edit

No title 

こんばんは!

ファヴィくんの、しつけって意外なものでした!
確かに耳触りな音ですよね~

マロンは、鍵の音がすると
どこかに連れて行ってもらえると勘違いして
尻尾をブンブンふってます(^_^;)

料理は、御両親の影響だったんですね~
ほんとに近くだったら、かたんさんにお料理教室を開いてもらいたいです♪

URL | maronmama #- | 2012/02/09 17:18 | edit

モップママさんへ♪ 

警察犬とかの躾にチェーンを使うことをヒントに
これだ!って思い使ってみました。

大型犬ではないので鍵でもいいかなって。
私の鍵、かなりいっぱいぶら下がっていて
ジャラジャラと落ちたらすごいんです。
あは。

何度も落としたらダメです。
一度ですよぉ!

先程、ブログの方へお邪魔させて頂きました。
これからもよろしくです。
リンクさせて頂きますね~e-343

URL | かたん♪ #- | 2012/02/09 22:38 | edit

maronmamaさんへ♪ 

チェーンをヒントにジャラジャラ鍵でのしつけでした。
思いっきり大成功でしたよ~。
あは。

まだ手のひらに乗るくらいのパビーですから
突然頭の上から降ってくるたくさんの鍵には
かなりの驚きだったと思います。

今思うと、少し酷だったかな~なんて反省も
しているんですよ。
あは。

それでもほんといい子になってくれました。
それだけが嬉しいかたんです。

URL | かたん♪ #- | 2012/02/09 22:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/134-67754ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

