08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

何もかも忘れこの瞬間を。。。 




 

7日(日曜日)、広島県呉市にある大和ミュージアム
(呉市海事歴史科学館)へ行ってきました

オープンしたすぐ(平成17年)に行きたかったのですが
まだ元気だったその頃の私は仕事に明け暮れて今になってしまいました

気がついたらあれから10年の月日が経っていました



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 
 


呉海軍工廠で建造された最大の船であった戦艦大和を中心とした展示が行われています



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


 
メイン展示である10分の1スケールの戦艦大和の模型は圧巻!

実際の諸元は全長263m・全幅38.9m・満載排水量72800t
150000馬力の蒸気タービンで最高速度27.3ノットを出したそうです




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



乗員数は3300人という世最最大の戦艦です



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



零式艦上戦闘機62型の展示


いわゆるゼロ戦ですね~



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



 戦艦「大和」を建造した日本一の海軍工廠のまちとして栄えた呉

戦後は世界最大のタンカーを数多く建造するなど
日本が戦後約10年ほどで世界一の造船国へ発展する一翼を担いました




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



日本で初めての実物の巨大潜水艦を陸上展示したてつのくじら館
潜水艦「あきしお」の実物展示です

中に入ることも出来たのですが、ひまわりとファヴィを車の中に残していたので
気になって今回は入りませんでした




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



いつもならちょっとやそっとの事では動じない私なのですが
歩くのも車に乗るのも無理というくらいの体の激痛が続いている日々の中で
(地に足をついたら折れそうで歩けないほど)

途中病院へ運ばれることにでもなったらと今回一度はあきらめたのですが
朝になって「やっぱり行く~!」って言う私にパパは「は?」って(笑)

行くと決まれば早いもので

ひまわりとファヴィのブラッシングをしておやつを作って
ブーツ履くのも自分の着替えもやっとなのにやっちゃうのねこれが




あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 



出発したはいいものの、高速道路木山(福岡近く)あたりから天気が一変し
猛吹雪になり山や木々は真っ白、まるで雪国に来たかのような景色でした

速度規制と言うより車はまったく動けない状態になり
サービスエリアで休憩をとろうと何とか車から降りたのですが
一歩踏み出す足に全身の激痛が走りにっちもさっちもいかない

それでもその後、気を取り直して「絶対大丈夫!」と言い聞かせ
楽しいと感じることだけに集中

途中、降りて景色を眺めたりひまわりとファヴィのお散歩をしたりしたのですが
車から降りることにも違和感なく河原の上も勝手に足が動いてるし痛みも軽い

うそでしょ!って何度か体をつねってみたり
なんでなんでって独り言を何度も言ってみたり(笑)

今思っても本当に不思議な一日でした

往復900㎞・時間にして16時間
ひたすら高速道路を走り戻ったのは夜中近い時間でした


連れてってくれたパパに感謝です、ありがとう♪



あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


写真はごく一部ですが他に人間魚雷「回天」や戦艦「金剛」の
ボイラーなどの実物が展示され戦艦大和を生んだ呉の歴史と
造船製鋼を始めとした科学技術が紹介されています


パパはすごく感動していました




ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます





関連記事

Posted on 2016/02/13 Sat. 22:50 [edit]

category: 元気の素♪

TB: 0    CM: 10

13

コメント

こんばんは~♪ 

遠く広島までそれも吹雪の中、
運転してくれたパパさん!
ほんとうにパパさんに感謝ですね~♪

お料理の上手なかたんさん・・・
そして
車が大好きなかたんさん・・・
サッカーが大好きなかたんさん・・・
今回は戦闘機!
かたんさんの意外な一面を知り”びっくりぽん”です~(笑)

明日も良い一日でありますように~(@^^@)

URL | 野の花 #- | 2016/02/13 23:01 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/02/13 23:03 | edit

 

かたんさん、こんばんはー^^

かたんさん、はじめご家族の皆さん、時間にして16時間の移動などお疲れさまでした!

かたんさん、行きたいと思ったところに行けて良かったです♪

『楽しいと感じることだけに集中』して、痛みをブロックしちゃうなんて、凄いですね(∩´∀`)∩

URL | 真知子 #- | 2016/02/13 23:08 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/02/14 00:43 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/02/14 02:41 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/02/14 07:17 | edit

 

遠出できて、楽しめてよかったですね!
案ずるより産むがやすし、なのかもしれませんね。
気持ちが弾むと、痛みも和らぐことは大いにあると思います。
旦那様、ファヴィちゃん、ひまわりちゃんといい時間を過ごせたのですね〜。

URL | 里花 #- | 2016/02/14 15:09 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/02/14 16:50 | edit

 

日本の戦争って特攻とか回天、伏龍みたいに人間の命を何とも思っていないやり方しているよね
まさに今の自爆テロと、思想ややっている事は同じ。

URL | nox #- | 2016/02/14 23:07 | edit

こんばんは。 

今回もまたびっくりでした。
往復900km16時間の旅なんて!!
かたんさんのプラス思考のたまものですね。
反動がきませんでしたか?
ひまわりちゃんもファビイちゃんも疲れたでしょうけれど
パパやママとのおでかけはたのしいものですね。

呉と聞くと戦艦や造船のイメージがうかんできます。
素晴らしい展示です。 一度は訪れたいところです。

おつかれさまでした。

URL | バスケ母 #- | 2016/02/15 23:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/1277-bab53cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

