07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

鏡餅から新しい命を受け取る。。。/鏡開きぜんざい・豆腐とさばのあっさり煮♪ 






今日は鏡開き

無病息災を祈願してみんなでぜんざいをいただきました

鏡開きの日は地域によって違うと聞きますが
みなさまのところではいつでしょうか?






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





いっぱい食べたら
たくさん幸せが訪れてくれるのかな~

もちろんぼくのぜんざい大盛だよね






鏡開き★ぜんざい 





ひまわりとファヴィのデザートは
鏡開きぜんざい

(有機小豆・水・有機かぼちゃ・餅他)


小豆には邪気を払って厄除けをする効果があると言われ

特にぜんざいに使われる赤い小豆は
その効果が強いという言い伝えがあるそうです






豆腐のさばのあっさり煮♪ 





ひまわりとファヴィのごはんは
豆腐とさばのあっさり煮

(さば・生しいけ・にんじん・有機絹豆腐
ブロッコリー・水他)


さばを沸騰した湯の中に入れて
表面の色が変わったら取り出し氷水にとり水気をふき取ることで
表面のアクを取り旨みを中に閉じ込めます






豆腐のさばのあっさり煮♪  





ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます





関連記事

Posted on 2016/01/11 Mon. 22:50 [edit]

category: 願い♪

TB: 0    CM: 6

11

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/01/12 03:27 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/01/12 07:41 | edit

 

かたんさん おはようございます。

餡子ものには、目が無い・・この爺さん・・・・毎日でも良い・・・。笑)

URL | ひげ #- | 2016/01/12 10:04 | edit

 

はじめまして。
いつもBLOGを拝見させていただいています。

重い病気の中、すごいなぁと思っております。

そんなにも動けるものなのかと、知り合いの医者に聞いた所、実際に診察してみないと、ハッキリとは言えないが、コレは即入院で絶対安静じゃないかな、と言っていました。

それなのに、サッカー観戦をはじめ、いろんな場所に行く行動力と言うかパワーは、いったいどこから来るのかと感心しております。

自分だったら、写真を撮ることも、BLOGの記事を書くことも無理だろうなと思います。

本当にすごいなぁと思います。

どうぞ、お身体を大切にしてください。

URL | Ni #- | 2016/01/12 16:42 | edit

 

はじめまして!

ぜんざい喜んで食べたでしょうね〜
とっても美味しそうです!!!

たくさん食べて、邪気を吹き飛ばし、今年も楽しい一年でありますように

また、おじゃまいたします

URL | 夏至子 #- | 2016/01/12 21:00 | edit

 

かたんさん、こんばんは

名古屋も11日です~
あ~こんなかわいいお顔して待たれたら
どんなにしんどくてもおいしいご飯
用意したくなっちゃいますね。
これはたくさん幸せがやってきます

URL | 弥太郎 #- | 2016/01/12 23:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/1247-b0bff7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

