07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ん(運)がいっぱい。。。/冬至うどん・かぼちゃプリン♪ 






一年中で最も昼が短く夜が長い日
今日は冬至です

冬至の七種は運盛りとも言われ

南瓜(ナンキン=カボチャ)・人参(ニンジン)・蓮根(レンコン)
銀杏(ギンナン)・寒天(カンテン)・金柑(キンカン)
饂飩(ウンドン=ウドン)の七種で

その名前に「ん」がふたつ付く食べ物です





冬至うどん♪ 





 ひまわりとファヴィのごはんは
冬至うどん

(鶏ささ身・かぼちゃ(なんきん)・にんじん・だいこん・れんこん・生しいたけ
小松菜・うどん・昆布だし汁・ごま油他)






冬至うどん♪ 





冬至には「ん」のつくものを食べると
運が呼び込めると言われています

今日の食材は
かぼちゃ((南瓜)なんきん)・にんじん・だいこん・れんこん・うどん
どれも栄養価が高く冬に食べるには最適なものばかり

縁起をかつぐだけではなく
しっかり栄養をつけて寒い冬を乗り切ろう!

という意味あいで
今日のひまわりとファヴィのごはんはうどんです






かぼちゃプリン♪ 





ひまわりとファヴィのデザートは
かぼちゃプリン

(有機かぼちゃ・有機無調整豆乳・たまご・有機小豆他)

生クリーム・砂糖は使っていません

砂糖は一切使っていませんが
素材(かぼちゃと小豆)の甘味が美味しいです

(オーブンや蒸し器を使わずにお鍋で作りました)

小豆の赤色は厄除けや魔除けに効くとされ
古くから食べられています






かぼちゃプリン♪ 





ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます




関連記事

Posted on 2015/12/22 Tue. 22:50 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 5

22

コメント

こんばんは。 

食べ物で季節を感じるのは
からだにもいいですね。
からだをあたためて 冬の寒さを乗り切るんですね。
うどんの「ん」 そして プリンも「ん」
二人はぺろりと食べたことでしょう^^

URL | バスケ母 #- | 2015/12/23 01:14 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/12/23 03:54 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/12/23 07:30 | edit

 

かたんさん pはようございます・

今朝の気温は、マイナス10度・・・もっと寒くてもいい・・・おらは、変・・・・。笑)

今朝も鼻毛を凍らしながら二時間・・・・・・・・。笑)

さぁ今日もがんばるべ・・・!!。

URL | ひげ #- | 2015/12/23 09:26 | edit

こんばんは~^^ 

出遅れてしまいました~^^;

もちろん
かぼちゃプリンは残ってないですよね~(--)残念!

私も昨夜(冬至)、
なんきん(かぼちゃ)とだいこんを戴きました~(@^^@)
だいこんは『ん』が一つなので除外でしょうか~?
気力で”ウン”を呼び寄せます~(笑)

URL | 野の花 #- | 2015/12/23 19:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/1224-e8da786d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

