09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ベジ・ミートローフ・・・ふたりにあわせたごはんづくり 

雨の一日、ひまわり地方です

どうにも体調がすぐれず
だら~んとなった体を横たえては

ひまわりは
ただただ丸くなったままです


一方

ありあまる馬力を秘めながらも

ファヴィは
たいくつで仕方がありません






寝るしかないなぁ。。。




ファヴィくんごはんできたよぉ~


電球なんか言った~?





ひまわりとファヴィのごはんごはん


ベジ・ミートローフ


ベジタリアンとは

一般に

「動物性食品を避け

穀類や豆類、種実類、野菜、果物などの
植物性食品を中心とする食事をする」

と定義されています


近年日本でも

マクロビオティック同様
ベジタリアンに関心が高まってきているようで

いろいろなメディアで
その言葉を聞くようになりましたね






すご~くおいしそうでしょ~

植物性たんぱく質が胃にも体にもやさしく
人にもわんこ犬7にも嬉しい食物です


今日の「ベジ・ミートローフ」は
少し硬めの木綿豆腐を使っています

調味料は一切使っていません

朝から何一つ口にしていなかったひまわりは
おかわりまでしちゃいました

勿論ファヴィのおかわりは
言うまでもありません(笑)






わんこ犬7を肉食だと考えている人がいますが

わたしたちと生活をともにするうちに
雑食の動物に変化していきました

だから
野菜もお米もなんでも食べます


お肉に偏った食事は
人にとってもわんこ犬7にとっても
あまりよくありません

バランスのよいごはんごはんが大切です



料理作り方

①木綿豆腐1/2丁(200g程)の水切りをして裏ごしする
(面倒な方はザルの上でつぶしてね)

②白菜の白い部分(好みの量)をみじん切りにして
鍋に入れ炒める(油不要)

③全粒粉のパン粉(70g)とくず粉(25g)の中に
①の豆腐と②の白菜を入れてよく混ぜ合わせる
(全粒粉のパン粉がない時は普通のパン粉でOK
くず粉がない時は片栗粉でいいです)

④オーブンシートを敷いて型に入れ
180度のオーブンで25分程焼く

⑤トマトを湯せんにかけてソースを作る
(味つけなしのトマト缶でもOK)


料理人用には

みじん切りにしたたまねぎを炒め入れ
隠し味に味噌を大さじ1入れるといいです

トマトソースは
赤ワイン、ケチャップ、中濃ソースなどで
味をつけて下さい(お好みで)


ちなみにかたんもパパも

味をつけないひまわりとファヴィと同じものを
いつも食べています






いつもお料理の記事ばかりになっていて
見て下さる方たち、飽きちゃってるでしょ

ごめんなさいね汗

それでも

ひまわりとファヴィにとっては大切な食となり

その日の

体調や具合をみてはメニューを考え
ふたりに合わせたごはん作りをしています


そんな中
かたんのレシピを参考にして下さり
愛犬に作って下さってる記事を拝見する度に
すごく嬉しくて元気が出ます

作ってみたよ~

その一言に
かたんの病も吹っ飛ぶ気がしています

ありがとうクローバー









関連記事

Posted on 2012/01/19 Thu. 22:54 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 2

19

コメント

No title 

こんばんは!

ひまわりちゃん体調すぐれないのですね(´・_・`)
美味しそうなご飯を作ってもらえて
ひまわりちゃんもファヴィくんも毎日楽しみですよね!

マロンにも色々作ってあげたいけど
胃腸が弱いから病院からもドックフードメインで
たまーにオヤツを作る程度で( ̄◇ ̄;)
ドックフードも合うのが少なくて…

でも、少量だけでも たまに作るオヤツに
大喜びのマロン(^人^)
見ている私が嬉しくなっちゃいます♪

URL | maronmama #- | 2012/01/20 22:10 | edit

maronmama さんへ♪ 

マロンちゃんも胃腸が弱いのですね。
ひまわりも同じです。

だから、消化のよいものだったり
消化がいいように料理を工夫したりして
ごはん作ってるんです。

病気柄、食べても身にならないひまわりですが
それでも少しでも食べてくれるお顔に元気がでます。

マロンちゃんだって美味しいもの食べたいはずですよね。
フードだけでなく食べられると思うのにな~。

URL | かたん♪ #- | 2012/01/20 22:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/113-a66135b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

