07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

作ってみて下さいスイートポテトケーキ(o^冖^o) 

昨日の雨もあがり・・・

春のような陽射しが心地良いと感じる一日
気持ちよかった~

お日さま太陽ったら
きっといいことあったのね

笑顔、ずっと見せてくれたもの






13日の記事でご紹介しました

スイートポテトケーキ料理
http://pet.benesse.ne.jp/web/82/archive/564/0

作ってみたいって言われる方が
何人かいらっしゃいましたので

レシピをご紹介させて頂きますね


①安納芋(小)3個を蒸し、水分を飛ばしあたたかいうちに
フードプロセッサーでつぶしておきます
(表面飾り用として潰さないで少し残しておくといいです)
(安納芋でなくてもいいです)
フープロがない時は、泡だて器でつぶしてもOK

②寒天パウダー2gと小麦粉大さじ2をよく混ぜまておきます

③豆乳1カップ・しょうが汁大さじ1・菜種油大さじ1も
よく混ぜて①と②を合わせ入れミキサーやフープロで
よく混ぜます
(泡だて器でもOK)

③残しておいた安納芋を飾りつけ
オーブンシートをしいた15cmの型に流し入れ
200度のオーブンで20分程焼き、粗熱が取れたら
冷蔵庫で冷やし固めてできあがり

しょうが汁は、なければ入れなくてもいいです
好みでゴマなどを入れてもいいですね

注)油は、太白ゴマ油や匂いのないごま油・菜種油
紅花油など自然に近いものがいいです

焼く時間はオーブンによっても違いますので
調整して下さいね


かたんは
ひまわりの具合やその時の体調などに合わせて
ほとんど勘で作っています

分かりにくかったらごめんなさい
お近くでしたら手取り足取りしちゃうのに~(笑)

我が家ではお砂糖を使いませんが
お砂糖を好まれる場合はメープルシロップ大さじ2程を
一緒に混ぜて焼くといいですよ

わんちゃんにはそのままでOKです

文字が多くなったので難しそうに見えちゃいますが
超がつくほど簡単です
つぶして、混ぜて焼くだけ~!ですからにっこり

是非作ってみて下さいね
愛犬と一緒に食べるしあわせ、感じてね






ウータンナナさんとナナちゃんから
美味しい贈り物が届きました


成田山に、初詣にお出かけされた時に
羊羹を買ってきて下さったそうです

「少しでもかたんさんの体調がよくなるように・・・」
って、お手紙を添えて下さっていました

そのことがとても嬉しいかたんです
ウータンナナさんの優しさが詰まった羊羹ですね

羊羹大好きなかたん
すごく嬉しかったです






ひまわりとファヴィにも
おやつを入れて下さっていました

「ささみじゃがじゃが

すご~く美味しかったみたい
お目目キラリンキラキラしてるでしょ


ウータンナナさんありがとう






かたんのコーヒーも気になります

ファヴィくんは
ふ~ふ~した番茶にしましょうね



 


ひまわりとファヴィのご飯は


かぶの豆乳そぼろあんかけ









関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/01/17 Tue. 22:35 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 2

17

コメント

No title 

こんばんは。

訪問ありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね。
スイートポテトケーキ、作ってみようかな。
簡単そうに見えますが・・・できるかな(^・^)
こちらでもかたんさん、ブログされてたんですね。
私・・・難しくて、ブログアップにかなり時間かかってます(-_-;)
これからも仲良くしてくださいね。
リンクさせていただいていいですか?

URL | mayu #- | 2012/01/18 21:51 | edit

mayuさんへ♪ 

こちらこそ、ご訪問頂きまして嬉しいです。

スイートポテトケーキはマクロビ仕立てで作っていますので
体にもやさしくわんこにも美味しく食べさせられるんですよ。

是非作ってみて下さいね。
勿論人も食べられます。

こちらのブログは、別の目的があり立ち上げたのですが
いまだ、いぬのきもちの方が優先になっていて
手が回りません。
って言うか、使い勝手が分からず放置してる感じかなぁ。
あは。

気合入れて頑張らなくちゃなんですけどね~。
ご訪問もままならずにいます。

リンクの方、よろしくです。
私もリンクさせて頂きますね。

URL | かたん♪ #- | 2012/01/19 15:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/111-34cecf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

