07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マーキング行為・・・あんよあげてますか? 

少しだけ寒も和らぎ

普段よりは
過ごしやすいと感じる今日


だけど・・・

お外の風は
まだまだ冷たくて

手がかじかむ朝でした






おもちゃでは
ほとんど遊ぶことのないひまわりですが

パパが買ってきたロープを
力なくくわえています






遊ぶ手をとめて

あなたは
いつもこういうお顔するね


ひとりで頑張らないで

辛い時は

辛いって
言葉に出してもいいんだよ


そうでなきゃ

濡れた
まつ毛の影に

泣きたくなりそうになるから






ひまわりとファヴィのおやつは

スィートポテトケーキ


種子島の芋を代表する
安納芋を使って作りました


安納芋

高水分で、生の状態でも16度にもなる糖度

時間をかけて上手に焼くと
糖度が40度前後にもなるそうです

糖度の割にはカロリーは低く
ワンちゃんのおやつにもいいですね

本来は加熱すると
かぼちゃのような黄色となりますが

今回のケーキは
豆乳を使っていますので色が薄くなっています

お砂糖と牛乳を使わず
かくし味にしょうが汁を使いました


美味しかったのでしょう

どうにもとまらない~譜面状態の
ひまわりとファヴィでした






犬が足を上げてオシッコをすることは
マーキングと呼ばれる行為で

マーキングの前に

その場所の匂いを嗅いで、前にどんな犬が来たのかを知り
また、自分の匂いを残すことでなわばりを主張したり
情報を提供したりしていると言われます






犬種による違いはなく

生後半年ほど経ち性成熟が進んでくると
自然に足を上げるようになるのだと聞きました

また、雄犬でも足をあげない犬もいるようです

この行動は

テストステロン(雄性ホルモン)のレベルに影響されており
支配欲の強い犬が特に行うとも言われているようです


1歳と5ヶ月近くになるファヴィは
足をあげておしっこをしません

かたん的には助かっているのですが・・・


尋ねたところ
足をあげないからといって異常ではないそうです

マーキングは
なわばりの境界線付近で特に見られる行為であり

ゴールデンレトリバーなど

穏やかな性格の犬は
マーキングをしないオスもいると聞きましたが
実際のところはどうなのでしょうね


みなさまのおうちのワンちゃんは
あんよあげてますか~






ん?なんか言った?








関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/01/13 Fri. 22:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

13

コメント

こんばんは~ 

おいしそうですね~!おいものケーキ!
大喜びの様子が目に浮かびました。
いつも美味しそうなおやつを用意してもらえていいなぁ~

我が家の前の子は同じシーズーですが男の子でした。

お散歩以外でもお家でもおトイレをする子だったので
初めて足をあげそうになった時に
「あげないよ~」って後ろ足をトントンと触ってやったら
それからあげなかったです。
よく部屋の壁にかけて困るとか聞きますよね。
良かったのか悪かったのか分かりませんが
その点では助かりました(*^^)v

URL | ココノイエ #- | 2012/01/14 00:19 | edit

こんにちは 

お久しぶりです
コメント出来てないけどいつも拝見しています
かたん♪さんのお料理の腕前にはいつも感心してしまいます
ひまわりちゃんもファヴィちゃんも日替わりで美味しい物ばかりで
すごいなぁ~って思います
今日のスィートポテトケーキも美味しそうです

マーキング…
困ったことにうちのひめは女の子なのにアンヨをあげてします^^;
あちこちクンクンしてはチッチがでなくても
お尻を下げてアンヨあげてます…
支配欲が強いのですかね?

URL | はる #L1a2vOSo | 2012/01/14 12:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/107-32f1352d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

