09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お肉のかわりの「お肉」♪ 

今日は、「小寒(しょうかん)」です


二十四節気の一つで

「寒の入り」と言われ
冬の寒さが一段と厳しくなるころとされます


こちらもかなりの冷え込みです




主食となるヨーグルトも見向くこともせず
欠かせないサプリメントも拒否


それでなくても

肝臓に栄養がためられないのですから
できるだけ少しずつ食物を摂って

極端な空腹状態をさけることで
少しでも肝臓への負担を減らすようにと

一日に何度も食事を作ってきたのですが
ラスト時夜中の12時過ぎの食事に

ほんの少し口をつけるだけで
何も食べようとしなくなりました


脱力感のひまわりです




発症すると

目が銅色になり被毛の色素も薄れ
粗く一気に老化し異常を起こします


そんな時は
お顔を撮りたくはありません

辛そうなお顔にレンズを向けることは
すごく罪に思えてならないのです


そんなにしてまで撮りたいの?
って言われてそうで・・・



ひまわり・・・

それでもあなたは
そっとふり向いてくれたね




肝臓の病は

なったものでないと分からないというほど
そのだるさは辛いものだそうです

そしてそれは
人もペットも同じ症状です




横になったと思うと丸くなったり

丸くなったと思うと
手足を伸ばしてのびてみたり

ヒーターの前にいると思うと
テレビ台の冷たいガラス板に這ってみたり

体の置き場がないようです




炭水化物と植物性たんぱくを使って
少しでも食べさせないと!

マクロビ食で使われる
オーガニックの大豆たんぱくを使って作ります


大豆たんぱくは

お肉を一切使用しない
コレステロールゼロのヘルシー食品素材です

お肉のかわりに使える食材の大豆ミートは
お肉そのものの味と食感です




しょうが・しいたけ・れんこん
水で戻した大豆ミートを使って具を作ります


人用には

上記の食材と長ネギを炒め
酒・みりん・ごま油・ラー油・甜菜糖・赤みそで
味付けをしました

何とも、美味しいんですよ~OK




マクロビ仕立てで皮を作り


ひまわりとファヴィのおやつは

中華まん
お肉がなくても美味しい飲茶のできあがり!


誰が食べても
お肉と言わない人はいないでしょう




ひまわりは寝たっきり
今日はファヴィと一緒におやつ作りました


リボンさんから頂いたマットを

やっぱり
ファヴィくんはこんなふうに(笑)

あったかいんだよ


それより・・・

早く食べたいなぁ。。。









関連記事

Posted on 2012/01/06 Fri. 22:52 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 1

06

コメント

No title 

あれよあれよという内にとすが明けてから日もたってしまい、コメントもおそばせながらとなってしまった事をお許し願いたい^^;
年も明けてもひまわりちゃんの為に一生懸命にごはんを作ってるかたんさんはとってもえらいです。私には見習うべき所がいっぱいです。ダメダメ主婦&ぐうたら母ちゃんなんで…
ひまわりちゃん今年に入って調子も絶好調!っとはいかないようですね。食べてくれないってのがの一番心配でもあり悩める所ですよね~
きっときっとひまわりちゃんかたんさんのその頑張りに答えてくれる時が来ますよ~、そう信じてひまわりちゃんのためにおいしくって栄養満点のごはん作ってくださいね。ファイ~ですww^^

URL | ころる #- | 2012/01/07 09:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://katan820.blog.fc2.com/tb.php/101-41034156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

