05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大切なあなたたち。。。/豚肉とさつまいものりんご煮♪ 






特にひまわりにとっては
室内でも耐えられない暑さの毎日となりました

外だけではなく室内でも温度計は
30度を超えてますものね


今日はエアコンのガスの点検をして
(地震の揺れによるガス抜け)
無事にエアコンが使えるようになりました

ひんやり~快適です






あの日見たひまわりの花を忘れない 


 


あなたたちは何も言わないけれど

初めて体験したあの大きな地震は
あまりにも突然のことで本当にびっくりしたよね

そして、日に何度も揺れる未だ止まぬ余震にも
心が落ち着く暇もないよね

きっとたくさんの不安や
ストレスを感じていると思うけど

そんなお顔のひとつも見せないで

甘えることも駄々をこねることもせず
普通に振る舞うあなたたち

そんなあなたたちのことが
とてもとても愛おしく思えるの






豚肉とさつまいものりんご煮♪ 





ひまわりとファヴィのごはん
豚肉とさつまいものりんご煮

(豚肉(一口カツ用)・さつまいも・にんじん・えのき
トマト・りんご・水・くず粉他)

野菜が柔らかくなったらりんごをすりおろして加え
水溶きしたくず粉を入れます





ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます





Posted on 2016/05/26 Thu. 22:00 [edit]

category: ふたり

TB: 0    CM: 6

26

現状。。。 






GWはお泊りでお出かけしようねって言ってたのに
今回の大地震でそれどころではなくなりました

地震当初、今の家にはまず住めないと思っていたのですが
不動産を当たっても物件はなく、パパの仕事関係の店舗もない状態で
覚悟して今の家を片づけて住むことにしました

ただ、壁の亀裂やひび割れ、破損などの修理は業者が追いつかず
順番待ちというかだいぶ後になってしまうみたいですが
それはもう仕方がないと思い気長に待つつもりです

家がない人達を思うと
とりあえず住む場所があるというだけでも
感謝しなければと心から思う次第です

半壊した弟の家はもう住むことが出来ない状態で
まずは家を探さなければいけなくて気持ちばかりは焦るのですが
肝心な物件がなくて途方に暮れている状態です

仮設住宅や市が提供する住宅などへの入居優先順位も
全壊が優先となり半壊や一部損壊の場合は
思うように対象とならないということが分かり

半壊や一部損壊であっても家の修復が困難であり
住むことが出来なくなった人たちの気持ちを思うと
いささか矛盾を感じてしまいます

罹災証明書も提出するだけで
意味があるのだろうかと思わせる内容が多く
現実的にはなかなか思うようにいかないものです


我が家では今テレビのない毎日!
パパが大事にしていた大きなテレビは落下して割れて
見事に壊れてしまってました






あの日見たひまわりの花を忘れない 





ファヴィ曰く・・・
その気になればぼくだってやれる男なんだよ


 14日と16日の最大深度7の揺れのとき
二度ともファヴィがいないことに気づき本当に慌てました

あとになって思うと

すでに物が倒れる寸前にはその場を逃げ出していて
いちばん安全な場所に避難していたのかも知れないって
呆然としながら立ちすくんでいた
ファヴィの居場所を見て思った次第でした
(二度ともあたりに物がなく広い室内の場所でした)

物音ひとつにしても
過剰に反応しちゃうビビり屋のファヴィのことですから
どれほど怖い思いをしただろうと

あとになって胸が痛みますが

その時はそんなことを考える余裕も
口にしてる暇もありませんでしたし

ま、いつものことですが「大丈夫大丈夫」って
ふたりに寄り添うことくらいしかできなかった私です

数日ひまわりの目に勢いがなくボ~としていた時と
ファヴィが後ろ足を引きずっていた時は気になりましたが
(クローゼットで頭打ったのかなとか足打ったのかなとかって)
だけどその時も「大丈夫大丈夫」って触れただけ

我が家で一番冷静なのがひまわりかな(笑)
ファヴィもひまわりの見よう見まねで・・・ね

だから、どんな時も特に手もかからず
世話もやかせず親孝行のふたりなんです



ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます


Posted on 2016/05/04 Wed. 22:00 [edit]

category: ふたり

TB: 0    CM: 15

04

いつもそばに。。。/野菜たっぷり!白菜とひき肉のとろ~り蒸し煮♪ 

  



 
 寒暖の差が激しすぎるここ数日

インフルエンザも流行っていますが
みなさまはお元気でしょうかぁ?

(今日は春の陽気でしたね)

北風の冷たさに負けていない

ふたり(ひまわりとファヴィ)がくれる温もりが
この胸にいつだってあるから

私は寒くない

繋いだ手と手のぬくもりが

私を強くする



※「リンクさせて頂いてもいいでしょうか~」って
コメント欄や拍手コメ爛からお手紙頂いているにもかかわらず
私ったらきちんとしたお返事もしてなくてごめんなさい

許可なんてなくいつでもどうぞ~って
自分の中ではお返事をしたつもりでいました、申し訳ないです

リンクして頂けることはとても嬉しいです
今後ともどうぞよろしくです






野菜たっぷり!白菜とひき肉のとろ~り蒸し煮♪  





ひまわりとファヴィのごはんは
野菜たっぷり!白菜とひき肉のとろ~り蒸し煮

(鶏ひき肉・白菜(芯・葉)・にんじん・れんこん・もやし・しめじ
ブロッコリースプラウト・ごま油・葛粉・水他)


お肉を野菜の上にのせて煮るとお肉はふっくらとし
野菜はコクのある味わいになります






野菜たっぷり!白菜とひき肉のとろ~り蒸し煮♪  





ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます


Posted on 2016/03/04 Fri. 22:50 [edit]

category: ふたり

TB: 0    CM: 3

04

春は急ぎ足で。。。/さばの竜田南蛮あんかけ♪ 

 


 

お散歩行く~?行く行く~!

ポカポカ陽気に誘われてみんなでお散歩へ行きました

痛みが全身の骨に響いて
思うように歩けない日がずっと続いていたのですが
不思議!この時はなんとか歩けたのです

恰好は無様でも少しでも歩けたことが嬉しくて
ちょっと人間らしくなったかなって何とも気分のいい一日でした

春風のいたずら(笑)だったのでしょうか






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





リードを持つ私の手を

ギュッと

あなたが前へ導いてくれた

一緒に歩こうって

きみが言ってくれた

ありふれた時間が

こんなにも

愛おしく思える






さばの竜田南蛮あんかけ♪ 





ひまわりとファヴィのごはんは
さばの竜田南蛮あんかけ

(真さば・にんじん・しめじ・もやし・れんこん・かいわれ大根
有機炒り黒ごま・片栗粉・りんご酢・水・ごま油他)






さばの竜田南蛮あんかけ♪ 





ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます






Posted on 2016/02/21 Sun. 22:50 [edit]

category: ふたり

TB: 0    CM: 9

21

もう一度ウエディングドレス。。。 






2才を越えた頃ひまわりの病気はかなり悪化!

もう長くはないだろうと医者から言われた時
そんなはずはない、医者が治せないのなら私が治します!
お医者さんに向かって啖呵をきった私

あれから何年たったでしょう

 今、私の隣には元気なひまわりがいます






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 
ひまわり2才7ヶ月/ファヴィ5ヶ月の時




ひまわりの病気が悪化し最悪の状態だった時

もしもひまわりが元気になってくれたならと
生後58日のファヴィを家族に迎えました

そのときファヴィはこんなふうに思っていたのです

"今はひまわりちゃんの弟だけど
近い将来ひまわりちゃんをお嫁さんにするんだ♪"

ひまわりはファヴィにとって初恋の人でした






あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





あなたの命がないと言われたとき死ぬほど涙出たけれど

泣いてる場合じゃないと思い直し

病気のことや体のしくみを独学で学び普通食から病気食へ
全面的に添加物のない食べ物や調理法へと切り替えて

今思えばほんと必死だったな





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 





大変な状況の中、まだ生後58日というファヴィの面倒を
それはそれは献身的にお世話してくれたあなた

自分の病気のことを後回しにして
まるで我が子を育てるかのように一生懸命だった

あの時のあなたは

すっかりママのお顔をしてたね
だって、かたんの出番はなかったもん


あなたがいてくれてほんとよかった
心からそう思ったの





あの日見たひまわりの花を忘れない♪ 


ひまわりが2才と10ヶ月、ファヴィが8ヶ月の時
ふたりは夫婦になりました

その時ひまわりはウェディングドレスを着て
ファヴィはタキシードで愛を誓ったのです

そして、出産はおろか命が危ないとさえ言われ続けてきたのに

思いがけずひまわりの妊娠が分かり
奇跡的にさくらことルイが生まれました

ついこの前のこと
仲よくして下さってるお友達ブロガーさんから送られてきた
手作りのとても素敵なウェディングドレス

あまりにもかわいくて♪





ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます



Posted on 2016/01/19 Tue. 22:50 [edit]

category: ふたり

TB: 0    CM: 13

19

