07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あの日見たひまわりの花を忘れない

太陽に向かって花開くひまわりの花のように元気いっぱいに育って欲しい♪ そんな願いをこめてシーズー犬ひまわりとファヴィの日々を綴ります

六歳のきみへ。。。/真鯛のポワレ・豆腐と鶏レバーのヘルシーテリーヌ・豆腐のレアチーズオレンジゼリーケーキ♪ 






おたんじょうびおめでとう

今日はあなたが生まれた日



全身の痛みで動くことはおろか立ち上がったりしゃがんだりするのも困難で
その上、強度の貧血・胃痛・頭痛・めまい・吐き気が共存していて
(今の病状で手を使ったり体を酷使したりしたら絶対ダメと言われていて)

今年のファヴィの誕生日にはケーキも作れないなぁと半ば諦めてはいたのですが
どう考えてみても年に一度の誕生日だもの、やっぱり諦めきれず
大丈夫!何とかなると思い思い切って奮い立ちました

そうと決まるとごはんやケーキのイメージが勝手に浮かんできて
その時はすでに痛みも困難さもすべてが作ることへの快感と化していました(笑)

大それたものは作れないけれど
ツルンツルンって逃げるゼリーを口いっぱいにほおばりながら
食したあとの満足げなファヴィのお顔が嬉しくて嬉しくて

ねっ、やっぱり作ってよかった~って

やりきったという満足感の私でした





あの日見たひまわりの花を忘れない  


 


巡り会えた奇跡に感謝して

今きみに言うよ

うまれてきてくれてありがとう

主役は大好きなきみ

今日を祝うよ







真鯛のポワレ♪ 



 

ひまわりとファヴィのごはんは
真鯛のポワレ

(天然真鯛・あさり・アスパラガス・ミニトマト・えのき
スプラウトブロッコリー・レモン・水他)






豆腐と鶏レバーのヘルシーテリーヌ♪ 





豆腐と鶏レバーのヘルシーテリーヌ

(鶏レバー・有機木綿豆腐・すりおろしれんこん・かぼちゃ・しめじ
生しいたけ・有機炒り黒ごま・蒸し煮大豆他)



 


豆腐レアチーズオレンジゼリーケーキ♪ 


 


ファヴィのバースデーケーキは
 豆腐レアチーズオレンジゼリーケーキ

バター・生クリーム・砂糖は一切使わず有機豆腐と手作りしたカッテージチーズを使い
レアチーズケーキを作り有機100%オレンジジュース(ストレート)でゼリーを作って
2段仕立てのケーキにしてみました


グレープフルーツでひまわりの花びらに見立て
涼しげな黄色のゼリーで元気な夏♪をイメージ
(花びらに見えるかなぁ?)






豆腐レアチーズオレンジゼリーケーキ♪ 


 


ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます






Posted on 2016/08/21 Sun. 22:00 [edit]

category: お誕生日♪

TB: 0    CM: 68

21

父と母ありて・・・特別な記念日。。。 






目の前に立ちはだかる高く険しい壁

また一つ壁を飛び越えて

今日は私の誕生日






あの日見たひまわりの花を忘れない 





生かされているからこそ

生きていられることに感謝をして

かけがえのないこの瞬間を

懸命に生きていく

辛い日々も喜びの日も

私が選んだ今を生きていく

二度とはない今を


熊本震災以来とても辛い日々を過ごしてきました

急激ながんの広がりが悪化して
体中のいろんなところを蝕まれ体の自由を奪われる始末

とにかく苦しくて苦しくて生きた心地がしない日々が多く
このまま目を閉じれば楽になれるのかも知れないなんて思いがよぎったり
 今思ってみても私らしくない私がいたことも正直でした

しかし、どんな時もここで終わる訳にはいかないと強く言い聞かせ
壁をよじ登った先にはきっと今よりも素晴らしい景色が見えるのだと描き
歯を食いしばりながら今日までを生き抜いてきました

壁は越えれば越える分だけ更に大きく険しい壁となって
次から次へと私を待ち伏せていますが
高い壁に叩き落されるのはイヤだから私は負けたくないのです

だからこれまでもずっとそうしてきたように
これから先もただ前だけを見て進みます

失うばかりの日々に生きてはいたくはないから




ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます



Posted on 2016/08/20 Sat. 00:00 [edit]

category: お誕生日♪

TB: 0    CM: 76

20

花のちから。。。/カラフルパプリカの肉詰め♪ 






かゆいかゆいかゆいかゆいかゆい!

薬の副作用で体中に発疹(薬疹)が出てしまい皮膚がぼこぼこになってしまいました

それでなくても手術後の無残な傷跡などで見るに哀れな皮膚になっているというのに
熱もって皮膚が剥がれる感じになって
なんじゃそれゃ!って感じで我慢できないかゆさと格闘する毎日

弱った体にこれでもかと追い打ちをかけてきます


きらめく雫を浴びながら凛として咲く花

お花が大好きな私にとって
今はお出かけができないでいることがとても悲しいのですが
お花を見るととてつもなく魅了されてしまう私です

目を見張るような色鮮やかな花を見ていると
花の美しさだけではなく何か幸せをもらった気分になるのです

特に自力で色とりどりの花を咲かせる野の花には
吹き出してくるような強くてたくましい生命力を感じます

そして取りつかれたかのように花を見続ける私は
不思議と元気になるのです






あの日見たひまわりの花を忘れない 





もっと生きれとあなたが言う

信じた奇跡はいつだって叶う

どんなときも

希望だけはなくしたくないから

もっともっと乗り越えていく






カラフルパプリカの肉詰め♪ 

 

 

  ひまわりとファヴィのごはんは
カラフルパプリカの肉詰め

(パプリカ(緑・黄・赤)・鶏ひき肉・すりおろしれんこん・豆腐
蒸し煮大豆・焼きれんこん・大葉・ごま油他)



 


カラフルパプリカの肉詰め♪ 

 



ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます




Posted on 2016/08/11 Thu. 20:00 [edit]

category: 元気の素♪

TB: 0    CM: 36

11

ふたりのおいしい笑顔は私の幸せ。。。/夏野菜と馬肉のさっぱり煮♪ 






食事はただ食べればいいと言うものではなく
健康な体をつくるためには
バランスのとれた食事をバランスよく摂取することが大切なのだと
私はいつの時も思っています

どんなことがあってもどんなに体が辛くても動かなくても

ひまわりとファヴィのごはんは必ずと言っていいほど手作りしていましたが
ここのところはもう本当に何もかもが出来なくなってしまい
簡単なトッピングをパパにお願いして食べさせたりしています

それでも美味しそうに食べてはくれるのですが
手作りを食べる時のあの弾むような喜びと表情をもう一度見たくて

薬で痛みをコントロールしながら何とか立ち上がり
立ち上がっては床にしゃがみこみしゃがみこんでは立ち上がり
何度も何度も繰り返しながらごはん作りに挑戦です

馬肉を圧力鍋で柔らかく煮るにも圧力鍋すら持てなくて
あらかじめパパに準備してもらい調理しました

立ったら立ったままで体を動かすことが困難で
お茶碗などの洗い物をしようと思っても
手を伸ばしたり動かしたりすると背中中の骨が折れそうに痛くて
歯がゆいけれど何もできない日常です

一心不乱になりながら気がつくと

強度の貧血に襲われながら冷や汗をぬぐうのも忘れ
ふたりのごはんができあがっていました(笑)






あの日見たひまわりの花を忘れない 


 


おめめ見て♪

いただきます♪の前に必ず習慣としています





あの日見たひまわりの花を忘れない 





お手♪おかわり♪スキスキ♪をした後
いただきます♪の合図でふたりは勢いよく食べ始めます


ひまわりは時折りお顔を上げては「おいしいよ」と言うかのように
横にいる私の顔に近づいてきてスキスキのkissをします


ファヴィは大丈夫かしらと思うくらい
お茶碗の中へお顔をうずめたままで(汗)





あの日見たひまわりの花を忘れない 





自分たち(ふたり)のごはんを作ってくれてると分かると
少し離れたところからふたりは家政婦は見た状態で私のすることをじっと見てました

 見て見ぬふりをする私と目が合うと

ひまわりはゴロンと横になり寝たふりをして
ファヴィは大あくびをして体を伸び伸びってさせながら
今起きましたって感じ(笑)






あの日見たひまわりの花を忘れない 



 

そんなふうに見つめられても。。。

まだないんですか?ってお顔をされると困っちゃいますが
病気のことも辛さもすべて忘れさせてくれる瞬間です


ありがとね♪





夏野菜と馬肉のさっぱり煮♪ 





ひまわりとファヴィのごはんは
夏野菜と馬肉のさっぱり煮

(馬肉・ズッキーニ(黄)・パプリカ(黄・緑)・じゃがいも・蒸し煮大豆
バルサミコ酢・EXVオリーブオイル他)


 



ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます




Posted on 2016/08/08 Mon. 16:00 [edit]

category: 手作りご飯

TB: 0    CM: 46

08

大切なあなたたちへ。。。 






去年の今頃は病室のベッドの上でした


頭を動かすとぐるぐる回る激しいめまい
足を踏み出すにも平衡感覚を失ったみたいで

全身の激痛に追い打ちをかけるようにえぐられるような胃と胸の痛み
同時に強い吐き気と頭痛がやむことなく襲ってきては
これでもかこれでもかと私を苦しめます

特にここ10日間くらいは
どうあがいてももがいても抜け出せない毎日です


ブログにはたくさんの励ましのお言葉を頂き感謝します

みなさまから頂いたエールと愛を大切に受けとめて
目の前に立ちふさがる壁を越え
一日も早く元気になることをここに誓います






あの日見たひまわりの花を忘れない 





朝、這い上がるようにしながら起きると同時に
ソファーの上にダウンしたままの毎日


そんな私をファヴィは大きなおめめをうるうるさせながら
切ない表情で見上げます

甘えん坊でさみしがり屋のファヴィは
日増しに元気がなくなってしまいます

飼い主が元気じゃないと・・・ね


私が元気だとひまわりも元気なんだけど
こんなふうにダウンしちゃうとダメですね~

以心伝心って言うのかなぁひまわりの体調まで悪くなっちゃって
それでも私はといえば自分自身の辛さに耐えることが精一杯で
言葉のひとつもかけてあげられない状態が続いてしまい

だけどそんな中でも私に心配かけまいと気遣いながら
ひとりで耐えるひまわりの姿が痛々しくて

だから何としてでも

今を越えなきゃってふたりを守らなきゃって
そんなふうに踏ん張ってる最中の私です






あの日見たひまわりの花を忘れない 





どうしていつも動けないでいるの?

きみはそう思っているよね

ごめんね

早く元気になって

思いっきり抱っこするから






あの日見たひまわりの花を忘れない 


 


大丈夫?って聞いても

絶対強がるあなた

ごめんね

本当に辛いのは

あなたたちなのに


 



ランキングに参加しています
見たよの印に
ポチッとクリックして下さると嬉しいです

いつもご訪問頂き感謝しています
心からありがとうございます



Posted on 2016/08/05 Fri. 20:25 [edit]

category: 大切なあなたたち♪

TB: 0    CM: 41

05